HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いと結婚祝い

出産祝いと結婚祝い

2014.7.5 08:39    0 7

質問者: とくめいさん(33歳)

仕事を通じて知り合い、飲み会や誕生会なども参加していた知人が出産しました。式は親族のみで、共通の友人たちで簡単なお祝いパーティー(2次会的なもの)も行いました。


私もお誘いを受けましたが、妊娠8ヶ月の時点で入院になってしまい、パーティーにも参加できず、今臨月で産後まで退院できない予定なので、出産祝いと、パーティーに参加できなかった分の結婚祝いを贈りたいと考えてます。

あんまり先方の負担になってもいけないかな、と思って、出産祝いに5000円前後の品物と、パーティー会費分の5000円を祝い金として贈ろうと思ってますが、非常識でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式って結婚式?結婚も出産も主さんの妊娠・入院時期と同じだったのですか。時間の流れがよくわからなくて。

2014.7.5 10:08 1

はり(秘密)

はりーさん、すみません、うまく書けなくて…。

知人は、でき婚でした。挙式は6ヶ月くらいの時に親族のみで済ませ、友人とのパーティーは臨月間際の9ヶ月頃に行っていました。

私は彼女より予定日が1ヶ月くらい遅いので、パーティーの頃に8ヶ月を迎え、当初は参加する予定だったのですが、高血圧で入院になってしまって行けなかった次第です。

ちょうど、パーティーの会費が5000円だったので、お祝い金もそのくらいでどうかな?と思いました。

2014.7.5 13:40 0

とくめい(33歳)

出産祝は、ご友人が出産してからの方がいいと思います。
皆で纏めてお祝いするかもしれませんし。

結婚祝に5000円なら、品物の方がいいと思います。
祝い金にするなら、10000円が綺麗だと思います。

2014.7.5 19:48 4

さくら(秘密)

さくらさん、ありがとうございます。

知人は先日、出産しています。

私の時は二次会来てもらったのに、彼女の二次会的なパーティーには妊娠高血圧のために入院していて行けなかったのです。


他の知人は二次会的なパーティーに参加してお祝いしていますが、私は参加できておらず、パーティー自体が彼女の臨月間際だったため、結婚祝いと出産祝いが重なってしまった次第です。

2014.7.5 20:46 1

とくめい(33歳)

わたしだったらこのケースならお祝い金一万と5千円程度のプレゼントを渡します。

2014.7.5 21:51 0

むぎちゃ(33歳)

二度目です。

私なら、赤ちゃん宛てのプレゼントと結婚祝金10000円にすると思います。
5000円の結婚パーティーなら、別途プレゼントを用意することが多いし、当日参加する費用を考えれば、そんなにおかしくないかな、と思います。

もし先方が多いと思えば、内祝で調整すると思います。
5000円の祝金は、私からしたら無しです。

あまり自信がないので、他レス付くといいですね。

2014.7.5 23:54 3

さくら(秘密)

むぎちゃさん、さくらさん、お返事ありがとうございました。

現金5000円って、やはり微妙ですよね。微妙と思ったからこそ迷ったのだと自分でも思います。

先方もバタバタしていて、お金がない的なことを聞いたので、あまりお返しを負担に思われたら申し訳ないなぁ、と思いましたが、どうであれ礼は尽くさないとですね。

5000円程度の品と、10000円で考えたいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.6 08:31 0

とくめい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top