HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いを贈ったのに・・・?

出産祝いを贈ったのに・・・?

2006.4.4 11:09    0 21

質問者: はたはたさん(28歳)

昨年12月に友人が出産し、お祝いに1万円分の商品券を贈りました。彼女からは「お祝いありがとう!」とメールが来ました。
でも出産から3ヶ月以上経ったのに、内祝が来なくて、ちょっとおかしいなーなんて思っています。お祝い返しを期待するわけではないケド、お互い結婚したときもお祝い&内祝と贈りあってきましたしそれが常識と思っていましたので。
で、先日彼女と共通の友達に会ったのですが、その友達の場合、同じく商品券を贈ったのに連絡すらないというのです。百貨店の伝票を確認したら配達済みだったそうです。

もしかして体調を崩したりして連絡の取れない状態なのかなと思い、別の共通の友達にそれとなく聞いてみたら、つい最近赤ちゃんを見るため訪ねて、母子ともに元気だったとのこと。

お祝いに添えたカードには失礼なことを書いた覚えはないし、もう1人の友達にしても同じだと思います。内祝はまだしも、お礼のメール1つないのってなぜなんでしょう?

赤ちゃんの顔を見に行ってないのを怒ってるのかしら?でも、私ももう1人の友達も仕事をしていてなかなかおたずねできないんです。お家が遠いし。その辺の事情はお互い分かってるはずなんですけどねえ・・・

同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近くに住む高校時代からの友達が出産した時、しばらくしてから商品券とベビーシューズを持って遊びに行きました。
あまり頻繁に会う子ではないのですが、その後連絡ないなぁ〜と思っていたら2人目を妊娠したらしく、会いたいと言ってくれたのでお菓子を持って遊びに行きました。
でも特に何も(笑)
正直「あれれ?お祝い返しとかってないのかな?」と思ったのですが、既に1年たっていたのでもうこれは完璧にそういう事はしない子なのだと割り切りました。
私も妊娠が判明したのですが、これからも普通に仲良くしていくつもりです。
もしも彼女からお祝いをもらったら内祝いしたいところだけれど、それじゃ彼女へのあてつけみたいになってしまうのならばしないかも。
とにかくこれからも仲良くしていきたいので友情を優先したいです。

2006.4.4 11:54 9

ももんが(31歳)

産後3ヶ月、4ヶ月って、一番大変な時期かもしれないですね。
本当ならすぐ内祝いするべきなのでしょうけど、そんなに律儀じゃない感じの人なら、もしかしたらお返しを選ぶ時間の余裕がなくて時間が過ぎて行っているのかも。
待っている方にとっては3ヶ月って長いけど、育児をしている側からするとあっという間なのかもしれないですね。

お礼の連絡がないのも確かに送った側からすると「なんで?」って感じですけど、もらった側は育児で日々追われる中、次々お祝いが贈られて来て、しかも商品券って印象に薄いのでついお礼し忘れてしまったのかも。

あくまで出産されたお友達の心理というか、私の見解ですが・・・
決してはたはたさんが悪いというわけではなく、はたはたさんは常識的な考えと思います。

こういう日本の風習、なくなればいいのにって私は思います。

2006.4.4 11:58 10

ストラップ(34歳)

>昨年12月に友人が出産し、お祝いに1万円分の商品券を贈りました。彼女からは「お祝いありがとう!」とメールが来ました。
>内祝はまだしも、お礼のメール1つないのってなぜなんでしょう?

どちらが本当ですか?
内祝い云々より気になってしまいました。

2006.4.4 12:09 9

ぽてと(26歳)

私も同じ経験があります。
相手から連絡がずっとないので「届いた?」って直接聞きましたよ。
配送されていないってこともあり得るので。
それから私の場合、内祝いを送ってこない時はラッキーって思います。
いらないものや、趣味の合わない物をもらっても本当に困りますもの。
資源の無駄、お金の無駄。
内祝いって日本の悪しき習慣だと私は思っています。
お友達に直接聞いてみるのが一番だと思います。

2006.4.4 13:05 11

シャンベルタン(秘密)

私も同じような経験がありますが、お礼の言葉がないのは失礼だと思いますが、その人の育ちの問題なので。
内祝いは半年過ぎてもらったこともあります。子育てに忙しいからっていうのが理由で、後回しにされていたってことかな?
私自身が同じ立場の時は一ヶ月以内には内祝い贈りましたけど。

そういう常識のない人って結構いますよ。
自分がお祝い貰った時は、しっかりと早めに内祝いを返すようにしましょう。それが相手にもなにげに気づかせるいい機会です。

2006.4.4 13:11 9

kira(28歳)

います。そういう人。自分のことで精一杯なんですよね。でもお礼も言えないなんて。ただ、子育て中で内祝いを買いにいけない状況もありえます。なかなか内祝いってお返しを買う暇がない人って多いんです。私もそうでした。しかしお礼くらい必要だと思いますがね。何気なく、「商品券、使ってくれた?」なんて聞いてみては?

2006.4.4 13:22 6

あさみ(29歳)

文面を見る限り、特に怒っているとかはないのでは?
この手の話、ここジネコでもよく聞きますよね。
私も、夫の大学時代の後輩の女の子の結婚祝いで似たような事が最近ありましたが、ジネコで慣れていたせいか、いい年をして、届きましたメールの1つも出来ない子なんだな〜くらいにしか思いませんでした。
はたはたサンの気持ちもツユ知らず、案外相手は何の気なしでいるのではないでしょうか?

2006.4.4 14:02 6

タアヤ(29歳)

はたはたさん、こんにちは。
お気持ちよーくわかります!!
私も、同じ経験を何度かしました。
出産祝いに限らず、他のお祝いなどもです。
別にお返しを狙ってるわけじゃないんですよね。
お祝いを頂いて、お返しをしないのは非常意識だと思います。
 たぶん、お友達は内祝いなど知らないんですよ。
お母さんから、ちゃんと教育を受けてないんじゃないんでしょうか?
 そーゆーお友達は、例えば、はたはたさんが
出産をしても、お祝いをくれなかったりするんじゃないんでしょうか?
 私の知人でも、出産祝い送って、内祝いがなく、私が出産してもお祝いもくれない人いましたよ。

2006.4.4 14:39 8

まいちゃん(秘密)

確かに常識だと思います。
私は実弟から内祝がきませんでした。
「お返しは?」と言いたいところでしたが、結局言わずじまいです。
兄弟で水臭い・・・と言われればそれまでですが、お祝いをいただいた以上お礼するのは礼儀だと思います。

ちなみに私の友達は会って渡したかったと言って、半年経って遊びに行った時にお返しをくれましたよ。

2006.4.4 14:50 6

とろきち(28歳)

普通は内祝いしますよね?同じ時期なら二人で相談して、お互いに贈るとしてやめておこう等の相談はできますけれど、私は結婚祝いをしても出産祝いまではしてません〜赤ちゃんを見に行くのも半年してからとかなので。
頂ければ内祝いはしてますよ〜もちろん、でもお祝いごとなので嬉しいけれど内祝いなどを考えると義理な感じだしこういうのはやめたい派です!
でもその友達ちょっと常識を考えますね〜、この際関係を切るとか?内祝いを期待はしませんが常識として考えます!嫌な気分されましたね・・・。

2006.4.4 14:55 6

なお(29歳)

私も同じような経験をしました。お祝いをもらって「そのまんま」の人ってちょっと信じられません。子育て中は忙しいかもしれないけど、今は通販のギフトカタログだってあるし、わざわざデパート行って買わなくたって手段はありますもん。
要はその人の気持ちの持ちようじゃないですかね?
私は今妊娠中ですが、もう、内祝い用の通販のギフトカタログを何冊か用意してます。

2006.4.4 15:54 8

オレンジ(30歳)

>ぽてとさん
横ですが、自分にはメールだけ、
友達にはメールすらなかったという事では?

さて、本題ですが、私はそういうことも
含めての友人関係だと思いますので
お返しが無い事が非常識と思うなら
付き合うのをやめたらどうでしょう?

私は自分が贈る時はお返しは要らない旨を
伝えます。せっかくお祝い贈るのに
またその半額とかを返すのは単純に無駄
だと思うからです。産後の肥立ちも人それぞれ
だし、余計な手間もかけたくないので。

2006.4.4 15:59 5

横ですが(秘密)

ぽてとさま
すいません横レスになっちゃいますが、
スレ主さんの文章をちゃんと読まれましたか?

>昨年12月に友人が出産し、お祝いに1万円分の商品券を贈りました。彼女からは「お祝いありがとう!」とメールが来ました。
 これはスレ主さんへ出産されたお友達がした行動です。

>内祝はまだしも、お礼のメール1つないのってなぜなんでしょう?
 これは別のお友達が何の連絡もないからスレ主さんが代弁してるのです。
とこのように私は理解しましたが…。

勘違いされてのレスだと思いますが、
文章はよく読んでからお返事されるように今後気をつけましょう。

2006.4.4 16:39 5

あの…(秘密)

皆さん、さっそくいろいろご意見聞かせて下さりありがとうございました。
そっかー、忙しくて余裕がない・・・というのが一番かもしれませんね。内祝ってほんと日本のおかしな風習だと思います。内祝のせいでお祝い自体が形式的になっちゃってるというか。シャンベルタンさんのおっしゃるように趣味に合わない内祝もありますもんね。
。私自身は、変な風習だけにちゃっちゃとお返しした方がかえって気が楽と思ってます。自分が将来出産するときは、出来るだけきちんとするように心がけようと思います。きっとすごく忙しいと思うけど、カタログとか利用して・・・

ぽてとさん、メールをもらったのは私で、もらわなかったのが共通の友人の方です。書き方が悪くて読みづらくてすみません。

2006.4.4 16:42 5

はたはた(28歳)

最初の6名の方へ向けてお返事を書いている間に頂いたコメントが増えててビックリ!ありがとうございます。
「本人は案外何の気なし」、うーん、その子の性格からしてそうかもと思えます。
義理っぽくて変な風習だけど、もらった以上はお返しが常識だし礼儀・・・私もそう思います。別にお返しを期待するわけじゃなくて、大人のマナーだからというか。
まあいいか〜、そういう子だと思うことにします。
たくさんご意見ありがとうございました!

2006.4.4 16:55 5

はたはた(28歳)

私は、お祝い返しはきちんとしますが…。
遅くお祝いを下さる方もいますので、もう少し待ってから内祝いをしよう、と思われているのかも知れませんよ。
うちも二人目の時、内祝いを送った直後にお祝いを下さった方がいて、また内祝い第二便を頼みました。そのときは、もう少し待っていればよかった…と思いましたよ。
モヤモヤするくらいなら、今度からお祝いなどするのはやめられてはどうでしょうか。
ちなみに、ありがとうメールはあったんですか?なかったんですか?

2006.4.4 18:09 5

とく子(秘密)

横ですが、さんへ。
なるほど!
そういう意味だったのですね。
分かりました〜。

2006.4.4 18:57 5

ぽてと(26歳)

私の友達にもいました・・・。
その子には結婚祝いも出産祝いも2度あげたのに、直接お礼を言われた事は一度もありません。
お返しは貰わなくてもいいけど、お礼くらいは言ってもいいんじゃ・・・と常に思ってます。
(ちなみに、その子にお祝いを渡す時は友達数人で一緒に渡しているので、渡した人には言ってるんだろうけど・・・。)

2006.4.4 20:34 5

ねこにゃん(秘密)

初めまして。りんりんです。
私は夫の友人(顔見知り)の出産祝いを送ったのですが、お礼の連絡はなく、内祝いだけが送られてきてなんか悲しくなりました。内祝いはブランド物のバスタオルで金額的には高価な物だったですが、挨拶状も入っていませんでした。私は輸入物のドレスを吟味して、手書きのメッセージまで添えて送っていたので、ただ物だけ送り返されてきて、正直お祝いなんか送らなければよかったと思いました。以前もお礼に品物を送ったら、またお返しだけを送られてきたことがあり、やはり風習の違いなんですね。こういうのって、なんだか難しいですね。

2006.4.5 00:18 6

りんりん(35歳)

1月末に出産しました。多くの方からお祝いをいただいています。現金で下さった方には商品券で早々に内祝いを送りました。しかし、品物となるとなかなか送ることができません。なかなか外出ができず、金額の目安をつかむことも難しいのです。私は全ての方にメッセージカードをつけてお返ししているので、ますます遅れてしまいます。子供の状態などで遅れたり、お返しのタイミングを逃すことだってあるのではないでしょうか。幸いにも我が家は少しずつ落ち着いて来ましたから、お返しの作業も進みつつあります。お友達のお宅にはお友達のお宅なりの事情があるのかも知れませんよ。あまり気にしないで、大目にみてあげられませんか?

2006.4.5 17:32 6

さくら(3歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
実際に出産された方からもレス頂いてとっても参考になりました。そうですね、その出産した友人宅の都合もあるでしょうし、あまり厳しく思わないようにします。
それでも、届いたとの連絡だけは入れるべきなんじゃ・・・とは思いますけどね。

2006.4.6 22:03 5

はたはた(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page