HOME > 質問広場 > くらし > ベネッ〇の情報漏えい

ベネッ〇の情報漏えい

2014.7.10 17:28    0 21

質問者: ジオさん(36歳)

ベネッ〇の情報漏えいが発覚しましたね。
うちも数週間前にスマ〇ルゼミからDMが届いたので気持ちが悪かったのですが、先日、同志社大学の者ですが、と名乗る女性から家庭教師の資料を送りたいので、確認をさせてほしいという電話がかかってきました。

子供の学年も住所も知っていたので、本当に気味が悪く、「どこからうちの電話番号と住所を入手されたんですか?」と聞いたところ、「電話番号の上からかけております」と答えにならない返答が。

ベネッ〇に情報漏えい先にもしかるべき対応を取ってもらいたいです。
どういう経緯で個人情報が洩れ、どれだけ拡散されているのか徹底的に調査し、報告してもらいたいです。

ベネッ〇は個人情報の取り扱いには十分注意しているだろうという安心感がありましたが、一番起こってほしくない企業で情報漏えいが発生してしまった感があり、本当に残念で仕方がありません。
同じような被害に遭われた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前 ベネッセを利用していたので我が家の情報もどこか知らない企業に渡っているかもしれません。不安ですが、今回のベネッセの対応は迅速だった印象があります。きちんとメディアに出て謝罪し、解決次第、トップも退任するとの意を表していましたし。また、これまでも都銀や大手企業、病院や役所の個人情報漏洩がありましたが、ベネッセのようにきちんと顔出ししての謝罪はなかったと思います。少なくとも、政府の対応よりしっかりしている印象は持ちました。
売る側は勿論、情報を買う側も違法な手段で入手した、と知っていても買ってるような気がします。

2014.7.10 18:09 28

懇談(39歳)

うちは、先日こどもチャ○ンジベビーに申し込みしたばかりです。

住所もそうですが、クレジットカードの情報も漏洩されないか心配です。

先程、情報漏洩に関する謝罪の一報のメールが来ているかと思って確認しましたが、何も来ていません。それどころが昨日、英語CDの宣伝のメールが届いていました。なんとも呑気ですね。

私は産院で、たま○よから出産祝いのプレゼントが貰えるというお知らせを貰ったのでそれに応募したのですが、プレゼントが届く前にこどもチャ○ンジからのDMが届きました。

「このDMはたま○よ、出産祝いプレゼントを応募した方にお送りしています。不要なら破棄してください。」
と一文が添えてありましたが、こういうのってDMを希望した人にしか送らないのが通常で、個人情報は他の事には使わないのが鉄則だと思っていたのですが、社内でも個人情報をたらい回しにしていた所をみると管理が甘かったのかも知れませんね。

こどもチャ○ンジ 申し込んだこと今後悔中です。

スマ○ルゼミ…よく覚えていないけど、家も来ていたような気がします。

2014.7.10 19:44 11

しまたろう(35歳)

私はすうねんまえ、ベネッセのよくある行楽地でのアンケートにペットの名前を書いたんですが
それからしばらくしてベネッセとは関係ない企業からその名前でダイレクトメールが来るようになりました。

ペットの名前を書いたのはその時きりなので、ベネッセのアンケートが元なのは間違いありません。

なので流出は今回が初めてではない、氷山の一角なのだと思います。腹立たしいですね。

2014.7.10 20:34 26

まま(秘密)

二人の子が、小学講座と中学講座を受講中です。
スマ◯ルゼミ、来ましたよ。
家庭教師の電話はしょっちゅうです。
うちは、立◯館大からですが。
あと、0120で始まる教育関係の電話がかかってきますが、これは出たことがないので明らかではありません。
(ネットで番号を調べ、口コミから推測)
今回のことは、本当に残念で腹立たしいですが、上の子がこどもちゃれんじベビーを申し込んだ時は、個人情報はそれほどきっちりしていなかったので、いろいろなところに出回っていると思います。

2014.7.10 20:57 10

茶レンジ(39歳)

たまひよとこどもちゃれんじなら同じ会社だから、個人情報保護法上の第三者提供に当たりません。だからDM送っても法的に問題ないです。
まったく別の会社から来たのは問題ですが。

2014.7.10 21:38 28

横ですが(33歳)

ベネッセを辞めて何年も経つのにDMがしつこい。
いずれ情報漏えい事故が起きると思っていました。


上層部が辞職して責任を追うポーズは取っていますが、なるべくして起きた事故だと思います。

2014.7.10 22:09 11

匿名(秘密)

同じです!つい先日スマイルからDMがきて『あれ?なんか登録したっけな?』『しかも学年ズレてる(*_*)』といった感じでした。その後ニュースでこの件を知り合点がいきました。でも学年が一つ上ので届いたので一部シークレットで漏洩したのか?とか思ってます。携帯pc当たり前の時代には、個人情報なんてあってないようなものかもしれませんね。

2014.7.10 22:29 4

ぴのこ(秘密)

名簿業者が大量の名簿を疑わず買うのに疑問です。
こんな事が罷り通るから、お金欲しさに会社から顧客の名簿を盗んで売る発想になると思います。名簿の売買を違法、厳重処罰対象にしたらいいと思います。

うちも…たぶん漏れています。
はぁ〜。

2014.7.10 22:29 14

かめ(38歳)

一度でも個人情報をどこかで書けばポイントカードだろうとアンケートだろうとそれは漏れるというか利用されるのはもう当たり前だと思います。
だからアンケート一つで企業側はおまけだのプレゼントだのポイントだのをくれるのです。

業者は名簿を売る側を信じて(全部が正解でなくても良い)
どこかでカモが引っかかればそれで儲かるので様々なフィルターで買いますよ。
以前勤めた会社では債務者を対象としたデータを一件25~30円で売る仕事もしていました。
一度お金を借りればそれが(お金を借りてくれる人データ)として出回る、そこへ「低金利で貸します」ハガキが届く。
無作為よりもはるかに効率が良いのですから情報こそ高く売れるのは当然ですよね。

ベネッセなら(子供・ある程度の教育費をかける家)というデータとして高く売れるでしょう。
ハッキングでも漏れるしセキュリティは安心できるものはもうこの世にはないと思います。

数年後には成人式の宣伝が山のように届くことでしょう。
もう防衛のしようもありません。
明細や郵便物を常にチェックし万一の場合にも発覚が早めになるように注意するほうが現実的と思います。

2014.7.11 07:50 14

りん(41歳)

もう10年近く前、妊娠中にたまひよショップで
抱き枕兼授乳クッションと赤ちゃん用のUVカットケープを買いましたが
それ以来、未だにじゃんじゃんやってくるチャレンジや進研ゼミのDM。
予定日は答えましたが、子供の名前も生年月日も教えていないのに不思議ですよね~。
うちなんて1度も加入してません。
普通の企業なら長くて3年くらいでDM来ませんよ(笑)

いつかやらかすだろうと思ってましたから
やっぱりね~が感想でした。

教材がいいとも思えませんし
親の不安を煽り脅すような内容のDMを
私はバカにしてるのでこれを機に
企業の体質が良い方向に変われば良いですが
まぁ無理だろうなと思います。

2014.7.11 07:58 12

マカルフィ(32歳)

> ベネッセを辞めて何年も経つのにDMがしつこい。

これはベネッセに電話すれば、簡単に止められましたよ。ベネッセのDMに明記されてます。

DMって、送付していい旨の了承を取り付けてからでないと送れない、と会社から指導されていたことがあるので、ジャ⚪︎トシステムが了承なしでDM送りつけてたこと自体に驚きました。住所の入手方法もさることながら、無断で送付するだけでも会社として問題じゃないの?と。

今後、DMを無断送付する業者への罰則ができたら、買う業者が減らないかな。需要がなければ、供給もなくなりますし。

2014.7.11 07:59 10

よしきち(37歳)

ベネッセが会社として意図的に情報を流したのであれば大問題ですが、そうではありません。
責めるべきは情報を不正に流した人間です。
いくら管理をしっかりとしても、悪意のある人間がいたら意味がありません。

それから、個人情報なんていろんなところから漏れます。
同窓会名簿なんていい例ですよね。
以前は住民基本台帳だって業者が閲覧可能でした。
この社会で生活している以上、仕方がないと思います。
どこにも自分の個人情報を登録しないで生きていくなんて無理ですから。

2014.7.11 08:13 15

匿名(秘密)

ベネのサイトでも昔から情報流出しているという話題はちらほら出ていましたよ。
理由としてはベネだけ個人情報を、漢字等少し変えて登録したらDMの情報もわざと変えた名前で届いたので完全にそうだと断言している方も数年前から複数いましたよ。

今回は情報が流出しているという話題のスレ多かったので企業側がごまかせなくなったのだろう、知ってたくせにパフォーマンスで謝罪している~とか思っていました。昔から情報は流出していたと私も思っています。

うちも突然6月から今まで全くなかったDMが4通届きました。
DMが届いた時はすぐベネ流出だと思いました。

2014.7.11 09:11 12

匿名(42歳)

ベネの流出なんて、たいしたことないですよ。

L○NE登録のほうが、お隣某国に電話帳データ持ってかれて怖いです。

2014.7.11 11:38 31

線(秘密)

マカルフィさん、横ですがさんのレスをお読みください。

2014.7.11 13:59 13

えみ(35歳)

えみさんへ

横ですがさんのレスは理解していますよ。

私は「妊娠中」にたまひよショップで買い物はして
予定日は書きましたが、それ以来いっさい利用しておらず
子供の名前も生年月日もベネッセには教えたことはありません。

でもちゃんと子供の名前が書かれたDMが来るんですよ。

先程も書きましたが、大嫌いなんで動物園でやってる
ベネッセのスタンプラリーなんかも
子供にさせたことはなく注意してきたので
こちらからベネッセに教えたことはありません・・・。

2014.7.11 18:55 2

マカルフィ(32歳)

なんだか妙にベネッセを擁護している人が多いのは何故でしょうか?

情報ダダ漏れなのは以前から言われていましたし、DMもしつこい。
一度止めても別の系列会社から送られてくる。死産された親が止めてもずっと送ってくるという話もネットで有名です。
だいたい電話で止めるのも面倒なのに!何年も送られ続けて、なら電話すればいいでしょう!なんて言われても…。

他のサイトではブラック企業だの、勤めていた頃管理が酷かっただの宗教関係だのと、噂は凄いですよ。

元々ずさんな管理で情報は漏れ続けていたのでしょうね。対応が早い?こんな大問題になってから対応しといてどこが早いのでしょう?

そりゃ盗んだ人や名簿を売った人も悪いけど、管理の甘いこの会社もかなり悪い。それは事実ですよ。。

2014.7.11 21:21 19

匿名(33歳)

>>子供の名前も生年月日もベネッセには教えたことはありません。

でもちゃんと子供の名前が書かれた DMが来るんですよ。

それなら出どころは別なんじゃないんですか??

2014.7.12 12:56 12

マカルフィーさん(39歳)

>そりゃ盗んだ人や名簿を売った人も悪いけど、管理の甘いこの会社もかなり悪い。

匿名主婦33歳さんに同意です。

「外部の人のしたこと」と当初から強調してたけど、
あなた方が選んだ委託先ですよ、と言いたい。

経費節減のために、情報入力や更新を外部委託していたのだから、
委託者であるベネッセの管理責任以外の何物でもないのに、

「自分たちは悪くない」とでも言いたげなこの発言に
「ダメだ、こりゃ」でした。

2014.7.12 15:30 13

あらら(35歳)

匿名さん。

私はベネッセを援護する気は毛頭ありません。DMをやめてほしかったので、さっさと電話したってだけの話です。DMは何も来なくなり、スッキリしましたよ。

これからは、自分の個人情報を入力する場面がきたら、極力避けるようと思っています。限界もありますが、まずは自衛するしかないか、 と。

市役所職員が著名人の個人情報をチェックしてるのが報道されるご時世ですし…どこも信用なりませんね。 困ります。

2014.7.12 16:23 7

よしきち(37歳)

捕まりましたね。
派遣社員ですか。

2014.7.17 14:18 0

犯人(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top