HOME > 質問広場 > くらし > 情報漏えいになりますか?

情報漏えいになりますか?

2015.3.9 14:39    0 6

質問者: 松竹梅さん(40歳)

小学6年と3年の子供がいます。

先週、主人がインフルエンザになりました。行った病院に子供の同級生(6年生) のお母さん(Aさん)が看護師で働いていたそうです(向こうから声をかけられたそうです)

普段、子供同士接点がないので名前は知ってる程度の人で看護師とは知りませんでした。

子供の卒業式も控えていたので主人のインフルエンザ発覚後、わが家では厳戒体制で、主人は隔離。家族全員、家の中も外でもマスク。手洗いうがいを強化しました。
幸い主人の発熱から1週間が経ちましたが、家族全員感染せずにすみました。

しかし主人の発熱3日後、卒業準備で小学校に行った時にAさんが私のところにきて、みんなの前で
「パパさん、インフルエンザなのに、卒業準備の手伝いにきてて大丈夫なの〜?」と。
すると他のお母さんが
「ええ〜?大変じゃない!言いなよ〜。」
「もし家族に移ってたら、卒業式やばくない?」
…周りから次々と声が上がって。その場はとてもいたたまれない気持ちでいっぱいでした。
口には出さなくても、ウチにもうつるんじゃないかと不安に思うみなさんの気持ちが伝わってきて。

看護師がみんなの前で、家族の病気の事を話すのは、情報漏えいにならないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なりますよ。
守秘義務違反でもありますよね。

以前、研修中に患者の情報を漏らしたために看護学校を退学処分になった学生さんのニュースを見たことがあります。

最近、この手の問題はどこの病院もかなり厳しく職員に指導しているはずですが、意識の低い病院と看護師さんがまだいると言うことですよね。。。

そのママさんと揉める事になるかもしれませんが、それでも大丈夫なら病院に苦情を言っていいと思います。

2015.3.9 17:45 34

匿名(36歳)

守秘義務違反になるでしょうね。

でも、何はともあれ、私も来てほしくない派です。
だって卒業式じゃなくて準備でしょう?Aさんが来ていいの?と聞いたからには休むことのできる行事だったのではないですか。

2015.3.9 17:53 32

ボナール(秘密)

ご主人発熱後3日ですよね。
主さんは自分が罹患していてその場合他の人にうつす心配は考えましたか?
主さんも感じた通り、周りの人は「え?あなたはうつってないの?!うつってたら私たちもヤバいじゃん!!」と思ったと思います。
お手伝いを休むのも申し訳ないけどうつしてしまうほうが余程迷惑だと思います。この場合、きちんと理由を話して休んだほうがよかったのでは。
最悪、全然別のルートからうつった場合でも「あの家からうつされた!」なんて言われかねないですよ。
相手の看護師さんも問題かも知れないけど、主さんが現れてギョッとしたのかも知れませんね。

2015.3.9 18:03 46

あらま(39歳)

普通に言ったら駄目でしょ?
漏洩ですよ
これからもそのお母さんとは
子供さんが同級生なら何かと接点があるのですよね?

もしなかったら私なら病院にクレーム入れますよ
最低ですね
その看護師さん

2015.3.9 18:08 24

いやいや(秘密)

それは守秘義務違反ですし病院に申し入れしたほうが良いですよ。

あと、家族がインフルエンザなだけで卒業式準備欠席する必要もないと思います。
欠席したらしたでそんなことでと言う人もいますよ。

2015.3.9 22:31 20

むむ(秘密)

明らかな守秘義務違反ですよね。
しかし残念ながら聞いていた周囲の方々の大多数はその方の守秘義務違反なんかより潜伏期間かもしれないスレ主さんが来たことの方がよほど問題視すると思いますよ。
家族のインフルエンザ如きでって思われるかも知れませんが、まあ晴れ舞台間近じゃ皆さんナーバスになりますからね。

2015.3.9 23:42 19

饅頭(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page