低AMH DHEA

2014.7.11 19:28    0 2

質問者: コネコさん(36歳)

ジネコ会員

不妊治療を始めたばかりの36歳です。初期の色々な検査をしている最中です。潜在性高プロラクチン血症にてテルロン1/2錠の内服が始まりました。また低AMH(0.46)なのですぐにDHEA25ミリ朝晩1Capの服用をするようにと言われ内服を始めました。卵巣の機能を上げる薬だから妊娠するまで飲んで下さいって事だったので副作用の事など全く考えず服用していました。

DHEAを飲みだした翌日から心なしか動悸がするし胸が張り両胸の腕側のほうがチリチリ?と痛む感じです。(マンモグラフィーを撮った後のような感覚です)どちらも耐えられなくはないのですがこれは副作用か?と心配になり色々DHEAについて調べてみました。(服用は勝手に1日1Capに減らしています。)

色々な副作用の中に長く利用すると乳がんや子宮がんリスクがあるとの文が気になりました。実は母が47歳の時乳がんで手術をしました。

①家族に乳がんにかかった方がいらっしゃる方でDHEAを服用されている方、また私のような胸が張るなどの副作用がある方。どのような医師の説明で服用を始められたのか、また中止されたのか?

②しばらくすれば副作用は慣れて消失するものなのでしょうか?それとも耐えて飲んだ方が乳がんリスクよりも上回る効果が期待できるものなのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてくださいませ。(次回の受診が2週間後くらいなのでここでの意見を参考に服用について医師に相談してみようと思っています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAMHが0.21でDHEAを75mg毎日勧められました。
私の通っていた病院では40歳とか41歳以上に勧めている感じで主さんの年齢だと若いなと思いました。

乳がんのことについては、サプリメントだから大丈夫という感じだったと思います。私は身内に乳がんがいないのであまり気にして聞いてなかったです。
副作用については抜け毛やニキビなど出ることがあるがこれは様子見で、動悸などがあった場合は病院に相談して欲しいと言われました。
私の場合は副作用は全くなかったです。その代わり効果も⁇でした。
ネットの経験談など見ると、副作用があるのは効いている証拠と書かれてる方が多いので悩みますよね。
一度、病院の先生に相談されてはどうでしょうか?

2014.7.12 07:26 7

野の花(秘密)

野の花さん
そうなんですね。副作用があった方が効いてるおいう考え方もあるのですね。確かに抗がん剤もその様に言われているのでそうかもですね。
結局病院に電話で(遠方なので)副作用について問い合わせをしたのですがいそがしくて看護師は電話対応できないって事で事務員さんが伝達してくれて(痛み、母の乳がんなど)・・副作用は多少あっても飲んだ方が良いとのことでさらに悪化するようならまた連絡下さいとのことでした。あれから数日経ちましたが若干慣れた?のか胸の痛みがマシのような気がします。排卵が過ぎたのもあるのかもしれません。もう少し様子見て受診しようと思っています。このような不妊の相談ってなかなかできずにいたのでコメントとても嬉しかったです。どうもありがとうございました<m(__)m>

2014.7.14 23:55 4

コネコ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page