HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 愚痴です。いとこが二人目妊娠

愚痴です。いとこが二人目妊娠

2014.7.14 19:42    0 25

質問者: ゆめさん(36歳)

こんにちは。以前にも二人目不妊で相談したものです。

二人目が中々出来ず、不妊外来を受診したのは約二年前でした。
検査結果で抗精子不動抗体でした。すぐに体外受精を勧められ五個の受精卵が出来ました。

三回の移植は上手くいかず、4回目で四個目の卵は成長が止まり、五個目最後の卵の移植で妊娠までたどり着きましたが、流産になりました。

そして卵はなくなり、また採卵からになります。

お金もまたかかるし、流産手術も1回でキレイにならなくて2回も手術を受け、気持ち的にも辛くすぐに次の採卵に気持ちが行かず、けど赤ちゃんを諦めたくない気持ちと、一人居るんだからこの子が産まれた奇跡に感謝して、二人目は諦めるかまだ決めれないまま、1年が経とうとしてる所でした。

そんな矢先にいとこの二人目妊娠を聞かされて気持ちが動揺してしまい、涙が溢れてきました。

なんで直ぐに出来るんだろう。私は出来ないのにっと、旦那にも当たり散らしてしまい、自分が嫌になってきました。

旦那は人は人。一人も出来ない人がこんな事聞いたらどう思うと思う?
一人子供が出来たんだから、良いじゃないか。
今居る子にも失礼じゃないか。
一人できたんだから感謝の気持ちを持つ事が大事だと言われました。

分かってます。頭では分かってます。一人居るんだから泣く事しゃない。一人も居ない人が聞いたらこんな失礼な事って思います。
ただ気持ちがついていかず羨ましい気持ちでいっぱいになって自分は出来ない悔しいと涙が溢れてくるんです。

治療するしか赤ちゃんを授かる可能性はないし、また注射の日日々、仕事を休むストレス、お金もかかります。

色々考えると、悔しくて悲しくて…。

弱い自分勝手な人間だなと思います。

みなさん、こういう経験はありますか?どうやって乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目はすぐに授かったんですよね?
ご自分でも書かれてますが、一人も授かれない方が聞いたら、自慢に聞こえますよ?

そして、流産から気持ちの切り替えが出来ず、一年も何もされてないんだから、妊娠するわけないのに、子作りされた方が妊娠してモヤモヤ?


なんだか、おかしいわ。

私、一人目ものすごく苦労して授かったけと、授かれてない時期にこのスレ読んだなら、もっと酷いこと書いてたかも。

一年何もしなかった自分のせいなのにね。

2014.7.14 21:45 107

えーっと。(34歳)

二人目不妊で、もう諦めたものです。
羨ましい気持ち、妬ましい気持ち、わからなくはないです。
でもやっぱりご主人のおっしゃる通り一人授かった奇跡に感謝すべきですよ。

私は一人目を授かるまでも5年かかりました。
二人目不妊はまた違う辛さではありますが、その時の気持ちに比べれば我が子を腕の中に抱ける今はやはりとても幸せです。
この子が産まれてきてくれて私をお母さんにしてくれた。
それだけで十分過ぎるほど幸せです。

2014.7.14 22:02 31

ふぅ(34歳)

いとこも体外で授かったのかもしれませんよ?

私は結婚してちょうど一年後に一人目を、その二年後に二人目を出産しています。

でも顕微での妊娠です。
自然妊娠不可なことが結婚前から分かっていたので、入籍してすぐに夫婦で不妊病院へ。
そこで男性不妊が分かり、翌月顕微に挑戦。

運良く一度の移植で妊娠したので、入籍してから二ヶ月で妊娠したことになります。

顕微で妊娠したことは夫しか知らないので、友人や親戚は「すぐに自然妊娠した」と思っているのでしょうね。

嫉妬は誰でもするものですから仕方ないですが、人は誰でも見えない苦労があるものですよ。

2014.7.15 00:22 19

熱帯夜(37歳)

ご主人のおっしゃる通りだと思います。

私も治療経験者です。
こればかりは他人と比べても仕方ない。
周りにはすぐに授かる人も居れば、不妊治療クリニックから『もう諦めましょう』と言われた人も居ます。

私も二人目の治療を再開して残念な結果になってばかりの時に、友人の出産報告を受けたりしました。
落ち込みましたが、どうしても兄弟を作ってあげたくて二人目の治療を続けました。

本当に他人と比べても仕方ないんですよね。
自分は治療しないと授からないんですから、治療するしかない。

辛いですが頑張りましょう!

2014.7.15 05:48 9

はる(36歳)

私は主さんの気持ち少しわかります。
というのも、少し前まで、全く同じ立場だったからです。

私も一人目はすぐにできました。
ところが、二人目がなかなかできずに体外受精をしていました。治療を始めて4年目の時にいとこが2人目を妊娠しました。
その時私は陰性の結果がでた直後でした。
しかも、伝えられたのが実家にいた時で母から「いとこからこんなメールがきたよ」と見せられました。
たぶん、私に気を遣ってのことだったとは思うのですが、家族の前で「結構大丈夫なんだ」と言われ、めちゃくちゃ泣きたかったです。

母達の言葉や行動にも傷ついたし、何よりもなんで私は妊娠しないんだろうと、落ち込みました。
いとこという近い存在だから余計ですよね。

しかも、一人いるから、みんな当たり前の様に「2人目は?」とか聞いてくる。まさか、二人目不妊だなんて思ってないんですよね…

人と比べても仕方ないって頭ではわかっているけどっていうのも、わかります。
気持ちがついていかないというか、無理矢理自分に言い聞かせるしかないんですよね。

でも、私には自分にできる事をやるしかないと思って、前を向くように頑張るしかなかったです。

そして、私は妊娠して今は臨月まできました。
いとこの子供とは2ヶ月違いです。

なんて自分のことばかり書いてしまいましたが、主さんが少しでも前を向いてくれたらなと思いました。

2014.7.15 08:59 9

たくままん(34歳)

はっきり言って贅沢な悩みですね。子供が1人いるだけで羨ましいです。

我が家は子供がいません。

不妊治療をして昨年、7月に初めての妊娠で喜びましたがまさかの子宮外で右らんかんを切除しました。

体外ではいばんほうを移植し3回目の移植で初の陽性で天国から地獄に落ちた感じで主人の前で泣きました

手術が終わった後も涙が流れ看護婦さんが涙を拭いてくれました。2人目が出来ないからって嫉妬するのはどうなんでしょう?

ご主人の言う事は正しいですよ。子供が居ない人はどうなるの?贅沢な悩みにしか思えない。

2014.7.15 10:06 18

贅沢な悩み(秘密)

人と比べるからつらくなるのでしょ
もやもやしながら時間が経過してしまったのも
ご自身のせいであっていとこのせいではないですよね。

まして一人も子どもがいない人と比べる時点で
夫婦そろって失礼ですよ。

高度不妊治療をしている人はみな注射に通ったり
ホルモン剤飲んだり採卵や移植に通院したり
しているんですよ。つらいのはあなただけじゃないし
そんな思いするのがいやならやめればいい。

2014.7.15 10:07 114

まるこ(40歳)

お気持ち、痛いほど分かります。
でも泣いて泣きまくって
どこかで気持ちを切り替えるしかないです。
上の方のレスでもありましたが
私は二人目不妊の辛さより
1人目不妊の方が何十倍、何百倍も辛かったです。
お隣の娘さんが私と同じ時期に出産しました。
しかもその娘さんと私は同年代。
もし今ここで私に1人もいなかったらもっともっと辛かったかも。
お隣の娘さんに「二人目できた」となっても
そんなに辛くないです。
一人だろうが二人だろうが三人だろうが四人だろうが
「子供がいる」に変わりはないからです。
私も治療経験者で、1人授かるのに時間かかりましたが
うちの子はアレルギーもなく、野菜など好き嫌いありません。
授かるのに時間はかかりましたが
健康に育ってくれていることにとても感謝しています。
まずは、小さな幸せに気持ちを向けてみてはどうでしょうか。



2014.7.15 10:25 12

愚痴子(40歳)

1人目体外、2人目体外です。

だって、仕方ないですよ、みんな同じじゃないんだし。

1人いるだけで本当にありがたい事なんですよね。
でも2人目が欲しいから頭では分かっているけど気持ちがついていかないんですよね。

きっと治療しても授からない方は、スレ主さんを羨ましいと思いますよ。しかも優しいご主人がいる。ご主人の言い分はその通りだと思います。

筋肉注射って痛いですよね。同じ場所に打っていると硬くなってきちゃうし。
私は子供を授かるための準備と思っていたので痛いけどまた一歩赤ちゃんに近づいたなんて脳内変換していました。
陰性の繰り返しもきついです。でもそこに重きを置いてしまうと家庭内が上手く行かなくなってしまう恐れもありますよ。

ちなみに従姉妹が婚約者と破局して独身です。結婚しているって事が羨ましいそうです。

2014.7.15 11:07 10

匿名(42歳)

よくこういう悩み見ますけど、私はそこまで2人目に固執する気持ちがわかりません。

私自身が一人っ子で幸せだったからかもしれないですが、兄弟ができることで与えられる親との時間やかけてもらえるお金は確実に減ります。
主人は兄弟仲が悪くとても苦労してます。
兄弟がいて良いこともあるでしょうけど親が思うほどのメリットはないと思います。

なぜ2人目が欲しいのかよく考えてください。兄弟を作ってあげたいとか周りが2人作ってるからという単純な理由ならよく考えてください。
少なくとも2人目ができなくて悩んでいる主さんに気づいている上のお子さんはかわいそう。その状態で2人目を喜びいっぱいで妊娠、出産されても上のお子さんは疎外感でいっぱいだと思います。

2014.7.15 11:32 16

ルビー(秘密)

こんにちは!!結果が出ないと辛いですよね。でもゆめさんがとても羨ましいです。私は一人も子供がいません。7回胚移植をしましたその内1回は妊娠したんですが流産、それいこうは全くだめです。また、採卵から始まりますが40過ぎの高齢不妊なので卵子が採れるか心配です…
周りからまだ子供が欲しいの?と聞かれます。泣きそうになります。ても不妊治療ができるだけでも幸せだとおもい頑張っています。
胚移植を10回以上しても妊娠したことない人もいます。
根気よく頑張るしかないんですよね!!



2014.7.15 11:33 4

あちゃこ(秘密)

こんにちは

お気持ちわかります
私も治療で授かった娘がおります

2人目、欲しいと思いましたが、贅沢な悩みだと思い返し

私も高齢で授かりましたが

クリニック等には1人目の治療を40才以上の方も何回も何回もされている中で、1人授かれたことに感謝して今を大切にしないとと思いました

それからは、身近な方が2人目が出来ても全然気にならなくなりました

主さま!1人ちゃんとお子様がいらっしゃいます!どうか大切に

2014.7.15 15:02 5

はなこ(40歳)

本当は言ってはダメなことですが子供1人いるならそこまでヒステリックになることないじゃない…

>旦那にも当たり散らしてしまい、自分が嫌になってきました。
自分勝手ですよ。
なんで旦那にあたらなきゃいけないんでしょうか?
そんなことしていると余計授かるものも授かりません。

2014.7.15 17:08 26

にー(秘密)

以前のスレが分からず
このスレからも分からなかったのですが
ゆめさんは1人目も治療で授かりましたか?
こちらからの質問ですみません。
>治療するしか赤ちゃんを授かる可能性はないし、
>また注射の日日々、仕事を休むストレス、
>お金もかかります。
ということは1人目も治療で授かったでいいでしょうか?

長年かかって授かった人より
1人目をすぐ授かった人の方が2人目不妊の悩みが深いような感じがします。
もちろん全ての方がそれに当てはまると思っていません。
このサイトでも別のサイトでも似たような相談を見ていて
あくまでも私が感じたことです
私の知人にも1人目はすぐ授かったけど
「2人目不妊がこんなにも辛いと思わなかった」と
2人目からの不妊治療に戸惑っている人がいます。
1人目が自然妊娠ですぐ授かったからなのか
2人目不妊で自分が治療することは考えてもいなかったようです。
長年かかってやっと1人目を出産した別の友人は同じく2人目不妊に悩んでいますが
「2人目不妊が辛い」と言った知人より
悩む解消の仕方がうまいというか、なんというか。
うまく言えませんが
長年かかって授かった友人は「次も治療するか、2人目も時間かかるかも」と言っていたので
「その覚悟はあった」といった感じです。
ゆめさんがもし1人目も治療して授かったのでしたら
「2人目も時間やお金がかかるかも」みたいな
予測はできたと私は思うのですが、違いますか?
なので比べても仕方がないと思います。

それと以前にもこういう時の乗り越え方などの
アドバイスがあったかと思います。
いろいろなアドバイスがあっても無理だったのなら
今回も無理かもしれません。

こんな言い方をして申し訳ないのですが
2人目ができても今度は性別で悩み
「いとこの子は○ヶ月で寝返りしたけど、うちの子はまだ」など
いろいろと比べて悩みそうな感じがします。

2014.7.15 23:58 8

りょう(33歳)

ゆめさん、こんにちは。私は不妊治療もしましたが、一度も陽性を見ることもなく諦めてしまったものですが、お返事させてくださいね。

治療当時は、ゆめさんのようなお悩みは、何人かの方が書かれているように、1人いるだけでもなんて羨ましい、と思っていました。

時が経ち、平常心を取り戻せた今だからこそ言えるのですが、心が辛いのは、子供がいる、いないということが前提にあるのではなく、必死に願えど願えど、どうしても叶わないという共通点
なのではないのかなと。本当に辛いですよね、どんなに切望しても泣き叫んでも、怒鳴り散らしても、狂いそうになったって、何したって妊娠出来ない。この辛さは本当に理解出来ます。

ゆめさん、色々お辛いでしょうが、今ある幸せをどうぞ大切になさってくださいね。そしてゆめさんが、穏やかな日々を取り戻せますように、願っています。




2014.7.16 00:20 11

枯れ草(43歳)

辛い気持ち分からなくもないですがちょっと悲劇のヒロイン体質ですね。

ここに投稿して皆から可哀想にって言ってほしいだけですよね。
私は一人目から治療してましたが他人に泣きついたことはありません。 なんだか「こんなに泣くことじゃないのに泣いちゃった」とか自分に酔ってませんか?
いい歳なのですからいい加減にそういう言い方やめたほうがいいと思います。

2014.7.16 06:46 27

かな(30歳)

以前も今回も励ましのレスがあります。
主さんはそれを読んで
気持ちが少し軽くなるかもしれません。
ただ、以前にも励ましのレスがあったのに
また投稿したということは
状況があまり変わっていないのでは?
他の人の妊娠報告を聞いたらまた同じ状況になると思います。

>みなさん、こういう経験はありますか?
>どうやって乗り越えましたか?
以前も今回も似たような境遇の方々が
乗り越え方をアドバイスしていますが
主さんには届いていないようですね。
なら、主さん自身が何とかして乗り越えるしかないです。

厳しい書き方で申し訳ないのですが
皆さんのアドバイスが納得できないのであれば
自分で何とかするしかないです。

そんな私も治療でしか授かれません。
きょうだい、親戚、友人達がどんどん妊娠してく中
私も泣いて、いろいろなところに相談したこともあります。
投稿することが悪いと言っていません。
ただ主さんの場合、同じことをまたスレしているので
皆さんからの経験やアドバイスがあったら
あとは自分で取り入れながらやっていくしかないんですよ。

>分かってます。頭では分かってます。
>一人居るんだから泣く事しゃない。
>一人も居ない人が聞いたらこんな失礼な事って思います。
1人いることについてもそうですが
「1人いるから」「1人いるから」と頭でっかちになっていませんか?

皆さんからのアドバイスをもう一度読み返してみてください。
主さんの辛い気持ちを軽くできるヒントが沢山あります。
頭でっかちにならず
違うことに目を向けてみましょう。


2014.7.16 09:02 18

今回は匿名で(35歳)

一人子供がいるんだからいいじゃないですか。
治療しても授かれないひと、たくさんいるのに・・・。
だからって、そういう人と自分を比べないで!
自分より辛い人みたら安心する?
すごい失礼!
今いる子、可愛くないんですか?

2014.7.16 09:27 8

匿名(秘密)

乗り越え方なんてないと思います。
あえて言うなら諦めるか、二人目を妊娠するかだと思います。

23歳で自然妊娠後流産してから15年間不妊です。
15年の間、姉妹・いとこ・友達・同僚・先輩・後輩・
夫の友達の奥さん・近所の奥さん、もういろんな人の
妊娠・出産報告を聞いてきました。
二人目三人目の報告を含め20回は聞いたと思います。

辛いですし、悲しいですよ。
でもそのたびに泣いていたら疲れるだけなので泣きません。
夫も辛いと思うので夫に当たり散らすなんて論外です。
また妊娠できた時まで泣かないと決めています。



2014.7.16 12:56 14

マーブル(38歳)

悩みを乗り越えるときは、授かるか、タイムリミットがきて諦めるときか。

わかりきったことですが、授かれば満足してその悩みから解放されますよね。
じゃあ妊娠、出産を実現するしかないです。
年齢的なものか金銭的なものか、リミットまでやりつづけるしかないのではないでしょうか。

人生想い描いた通りにはなかなか行かないものです。
子育てもですよね。

2014.7.16 17:30 4

ふみ(秘密)

乗り越え方とのことですが、価値観を変える、そして何か誇れるものを見つけることだと思います。

私は治療しているにもかかわらずいまだに子供は1人もいませんが、子供が居ない人生もそれはそれでメリットがあると思うのでよそに子供が出来ても別にって感じです。
仕事に集中できるし夫婦で海外旅行にも気兼ねなく行けるしね。
主さんの場合だったら、子供1人の方がじっくり向き合えるしお金かけられる、とか。

まあ、ただ身内のオメデタは少し厄介ですよね。子供はたくさんいた方が良い的な古い考えの人が多い世の中だから親戚オジサンや親とかに色々言われそうでイヤですよね。

2014.7.16 21:56 4

サブウェイ(35歳)

ここでレス求めるよりカウンセリングに行かれたらどうですか?
それぐらい病んでる状態ですよ
うちも治療でやっと授かり一人っ子の可能性大ですが主さんのように考えたことがないので共感できません

二人目を授かれないのは主さん(ご主人)に原因があるんですよ
簡単に授かれる人は夫婦共に問題がないということです
こればかりは運命だと思います
もっと現実を受け止めてください

2014.7.17 10:30 15

ゆい(36歳)

すいません。
不妊治療経験者で治療で授かった者ですが、
正直気持ちが理解できません。

身近な人の妊娠を聞いて羨ましく思うことは
何度もありましたが、悔しい悲しいという感情は
ありませんでした。
治療中泣いたのは流産した時だけ。

自分には子供ができないままタイムリミットが
くるのだろうかという不安に押しつぶされそう
だったのと、結果が出ない治療に疲れたと
思っただけです。

治療に負担を感じてストレスになるなら
やめるしかないです。
治療しないことで授からないことにストレス感じる
ならやるしかない。

何でも人と比べて幸せの度合いを計っているのなら
どっちのストレスに耐えるかだけですよ。

私は泣くほど二人目が欲しいんなら
愚痴らずにやるだけのことやればいいのにと
思いますが。
何もしないで文句だけ言うって一番不毛かと。

2014.7.18 09:49 5

むむ(36歳)

ゆめです。

みなさん、沢山のコメントを頂きありがとうございます。

厳しいお言葉、優しいお言葉を頂き、私みたいな他人の事なのに気持ちを分かってくれる方がいて、コメントを見ながら涙が出ました。

不平等なのが、人間、人生ですものね…。

分かってます。

どんなに願っても叶っても努力しても無理なものは無理。

努力しなくても簡単に手に入る人もいる。

今までの人生、赤ちゃんだけに限らず上手く行く事、いかない事、沢山ありました。

どうにかこうやって乗り越えてきて今があるので、小さな幸せを沢山見つけ感謝し、広い心を持って頑張って行こうと思います。

ありがとうございました。

2014.7.18 14:22 4

ゆめ(36歳)

結婚9年経っても未妊なままの私からしたら
かなり贅沢な悩みに聞こえますよ。
もちろん主さんは思い悩んで誰かに聞いてもらいたいのだと思いますので、
責めるようなことを言うつもりはありませんが・・・

ちなみに義妹は同い年ですでに4人目を出産しています。
その度に親戚に心無いこと言われてきました。

主さん、私からしたら超うらやましい状況です。
どうか思い悩まず、お子さんや家族を大切にしてくださいね。

2014.7.25 20:05 1

ちる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top