HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目諦める気持ち

二人目諦める気持ち

2012.4.25 10:25    0 5

質問者: ゆうさん(40歳)

1人目を3回の採卵3回の移植で授かり、残っていた凍結胚で二人目を考えて、先月1回目の凍結胚移植をしましたが、陰性に終わりました。残る凍結胚は2つですが、状態があまりよくないため同時に2つ移植予定にしているため、次回で最後の治療になります。
1人目を授かれたことも運がよかったとありがたく思っていましたので、正直なところ二人目は凍結胚で成功すればラッキーくらいに思っていたのですが、1回目の移植が陰性に終わり、次が最後になると思うと、二人目を授かれなかったらどうしようと気持ちが沈んでしまっています。
今はどうすれば諦めることができるだろうと、頭の中でグルグルまわっている状態ですが、いつか諦めれる時が来るのでしょうか?原因不明で体外で授かったのですが、治療をやめても生理が有る限り妊娠を期待しては落ち込む日々が続くのではと怖くなります。いつか、スッキリと諦めがつく日が来るのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、こんにちは^^

私も似たような状況です。
夫婦共に不妊原因があり、2回採卵、5回目移殖で1人目を授かりました。
今年に入り治療再開、1回目の凍結胚移殖をしましたが陰性。
凍結胚は複数残っていますが、グレードが良くないので全て融解して
グレードのいいものを移殖予定です。

私も1人目を授かっただけでも有難いと思っていましたが、
やはり実際に治療再開して陰性となるとショックですよね。
私も次の移植で凍結胚がなくなるので、
もし陰性なら2人目を諦めるのか、
採卵してでも2人目を望むのか、悩む日々です^^;

私もまだ答えは見つかりませんが、
お互い次の移殖で授かるといいですね^^

2012.4.25 15:28 15

アーモンド(38歳)

状況が似ていて、自分の事かと思いました(^^;
私の場合は二回目も陰性で、もう凍結胚はありません。
年齢的にもう採卵は後1回 だなぁ~と先生に言われて
1人でも良いかなって思いました。病院も遠いので、
子供を巻き込んでる感じも辛くて、逆にホッとしたり‥
ただ旦那が諦められないようなので、もう一度だけ採卵を
チャレンジしてみようと思ってます。
次回いい結果になると良いですね。お互い納得いくまで
頑張りましょう!

2012.4.25 21:14 14

タータン(41歳)

我が家もおそらく一人っ子・・・
2人目が欲しいという思いも、まだ完全には捨て切れていません。

なので、これからも周りの2人目妊娠の報告などに羨ましく思ったり、落ち込んだりすることもあるかもしれません。

でも考え方や気持ちって(良くも悪くも)変わっていくもの・・・
私は1年前よりは今の方が少しだけふっ切れた気がします。

今すぐスッパリ諦めるなんて出来ないけど、少しづつでも自分の気持ちに折り合いをつけられればいいと思います。

焦らないでゆっくり時に身を任せてみてはどうでしょう(^-^)

2012.4.25 21:51 15

一人っ子かあちゃん(37歳)

こんにちは。
私も状況が良く似ています。
3つ凍結卵がありましたが
上手くいきませんでした。

周りの2,3人目妊娠報告に
「おめでとう」と声上げながら
帰宅してホロリと涙が出たり
主人以外に治療の話はしてないから
誰にも胸の内を話せません。

お金が続けばすぐにでも
治療を開始したいのですが
なかなかそうもいかず今は治療を忘れて
貯金を増やす時期にしています。

私も二人目は凍結卵で妊娠できなければ
ご縁がなかったと思うしかないな・・・と
思ってましたが心のどこかで期待してたんですよね。
だからダメだった時は「このまま諦めたくない!」
という想いが強くなりました。

経済的に治療ができる限り
続けようと思っています。

ゆうさんと投稿、ほかの皆さんのコメントを見て
久しぶりに励みになりました。有難うございました。

2012.4.26 11:50 13

お花(37歳)

お返事くださった皆様ありがとうございました。同じような気持ちを抱えて頑張っていらっしゃる方々がおられること、大変励みになります。

必死で頑張ってきた不妊治療、授かれて気持ち的にも卒業出来たような気がして二人目は気楽に挑めると思っていましたが、いざ治療を再開すると、また辛く心の中が不妊治療でいっぱいになってしまって、娘との日々も心の底から楽しめていないのが、また辛いです。
あと1回の凍結胚移植で結果が出なかった時に、また採卵から始めるのか、まだ決断出来ていませんが、自分で納得出来る答えを考えてみようと思います。

皆様に、可愛い赤ちゃんが授かれますように。

2012.4.26 22:15 12

ゆう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top