HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠悪阻と高血糖

妊娠悪阻と高血糖

2014.7.15 11:29    0 4

質問者: ゆいさん(30歳)

今、11w2dです。

きのう病院で妊娠悪阻と言われ、点滴してきました。
吐き気、嘔吐が激しく食べても吐く。飲んでも吐くことが3日程続きました。
3日で1.5kg減しました。

6w以降つわりがあり、妊娠する前からマイナス6.5kg落ちてます。
しばらくは食べないと吐いてしまうため、ちょこちょこ食べてました。
でも1日量は、今までの3~4割程度しか食べられませんでした。

また9wまでは、炭水化物とジュースしかとれませんでした。
10wは、何の反動か無性にサラダと牛肉が食べたくて、それだけ食べてました。
ジュースはダメになって麦茶になりました。

10wあたりから、1日量が1~2割になりました。

点滴を受けて今は1~2割くらいに食欲が復活してます。
食べても吐き気にはあまり繋がらなくなったのでよかったです。

ここで質問ですが、8w時の血液検査で血糖値が129mg/dlとひっかかりました。
病院からは『つわりが楽になってきたら、糖負荷テストやりましょう』と言われました。

カロリーオーバーではなく、むしろその逆だったのに、血糖値が高くなってしまうことはあるのでしょうか?

妊娠する前、一度も健康診断でひっかかったことがないです。

あと気になるのが、蛋白尿が8w、11wともに2+です。
尿糖はマイナス、血圧は問題ありません。

色々分からないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供2人いますが、2回とも重症悪阻で入院しました。入院前は毎日サイダーとかオロナミンCばっかり飲んでました。結果、ケトン+2という飢餓状態にも関わらず高血糖になりました。ゆいさんと同じですね。悪阻が落ち着いてから負荷検査しましたが、血糖値は異常なしでしたよ。
ご自愛くださいね。

2014.7.15 12:45 16

暑い暑い(28歳)

コメントありがとうございます。

私もケトン陽性です。
レベル?は不明ですが……

今日は今のところ嘔吐はなく一安心です。
それまでほぼ毎日吐いていたので、吐かないのがこんなに楽だなんて感動しています。

吐くといっても大半が、胃液&血だったもので。
それも吐きはじめた直後からだったので、喉が痛くて痛くて。
ごめんなさい、愚痴になっちゃいましたね。

2014.7.15 16:39 6

ゆい(30歳)

悪阻お辛いですよね……

私は妊娠糖尿病の妊婦でしたが、悪阻でケトンは3+、尿糖はいつもマイナスでした
産後は糖尿病からも解放されました

妊娠糖尿病は食べ過ぎとはあまり関係ない場合が多くて、胎盤機能の問題が大きいそうです
逆に食べなさすぎの場合、ちょっと食べただけでも簡単に血糖値が上がったりするそうです
糖負荷試験をするといわれると、普通は検査日までの間に食事制限を始めたくなると思いますが、逆にきちんと食べる生活をしていないと検査で上がってしまいます(私がそうでした)
悪阻が落ち着いたら、検査までの間、炭水化物は減らさずに多めの野菜をとって、

尿糖は、よほど糖尿病が悪化するか、直前にジュースを飲んだりしなければ、マイナスのままのことも多いそうです

私の場合、妊娠前に血糖値でひっかかったことはありませんでした

もし妊娠糖尿病でも、食事はそれほど変わりませんし(炭水化物と野菜は多めになるかも)、甘いものも食べられますし、血糖値測定やインスリンは少し面倒ですが期間限定なので、あまり心配することはありませんよ

2014.7.15 18:15 8

新米ママ(秘密)

食べ過ぎはあまり関係ないんですね。
食べてなくてちょっと食べただけで血糖値があがることがあるのは意外でした。

何かしらの検査にひっかかると1人目なのもあり、すごい心配になってしまいます。
でもお腹の赤ちゃんはすくすく育っているそうで………

経験者の方の経験談には本当に助かります。

といっても、今日というか今も点滴中です。
きのう一昨日は食欲がほんの少し戻ったんですが、今日また食欲がなくなり、動悸&息切れをするようになってしまいました。
旦那さんからはションボリされました。
劇的によくなった感があって、このまま食欲戻してしばらくしたら元気になると思ったのにと。
でも、ゆっくりいこうねーと言われました。

2014.7.16 11:55 5

ゆい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page