HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供がぐずった時の対処について

子供がぐずった時の対処について

2014.7.15 23:56    0 3

質問者: ロコさん(30歳)

現在、上が来月3歳になる男の子と、下に4ヶ月の男の子がいます。

上の子のことなのですが、普段はそこまでぐずることもないのですが、やはりまだ、自分の思い通りにならない時にたまにと、眠い時と、寝起きなどでぐずることがあります。

基本的に、まだ年齢的なものもあるだろうし、怒られるようなことをした時は別ですが、寝起きや眠いときのぐずりなどは別に悪いことをしているのではないので、極力怒ったりせずに落ち着かせようとしています。

主人は、上の子が寝起きなどでなかなか泣き止まないと、怒ります。
そうすると、「もうしない‼︎もうしない‼︎」と上の子が言います。
以前、怒られた時に廊下に出されたことがあったのですが、その時に「もうしない‼︎もうしない‼︎」と泣いていて、それからは怒られるとすぐ、「もうしない‼︎」と言うようになりました。

寝起きでしばらく泣き止まないと怒られて、「もうしない‼︎もうしない‼︎」と言っているのがなんだか、おどされているかのように感じてかわいそうになってしまいます。

普段は弟のこともすごく可愛がってくれて、弟が産まれていろいろ我慢してくれています。

主人いわく、ある程度してもぐずりをやめない時は怒らないとそのうちずっとそういうふうに泣き止まないようになる。
そのうちなめられるからな、と言います。
また、普段怒るのは母親の役目で、父親はここぞという時に怒るのものだから、こういうのはお前が怒れと言っています。
私は、怒ることではないと思ったので、怒らずにいたら主人が怒ったことなのですが。

もちろんいけない事をしたら叱っていますし、感受性の強い子なので、悪いことをしたとわかっているようです。

またそのうち寝起きが悪いなどでなかなか泣き止まない時は、怒れよと主人は思うと思うのですが、そもそも寝起きが悪い時など、ある程度したら怒ったほうがいいのでしょうか。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのいう通り、叱ることではないと思うのですが、毎回、結果として叱ってしまっています。
うちも入眠時と覚醒時のぐずりが酷いです。入眠はある程度自分でもコントロールできるようになってきたのか少しマシになりましたが、寝起きは相変わらず酷く、泣きわめき過ぎてトイレも間に合いません。(オムツが取れません)
好きなおもちゃも音楽も、さらにはおやつもジュースも全くダメです。それどころではありません。抱っこなども大暴れしますから、放っておくしかありません。
それでも未就園児の頃はよかったし、一人の時はまだよかったのです。
しかし朝は幼稚園へ行かなければいけないし、下の子が一歳過ぎたら八つ当たりするようになりました。(下も悪気はないけど、泣いているから見に行くのです……)
とくに八つ当たりで蹴ったりするので、もう結局叱るしかありません。

寝起きの悪さは昼寝の有無や就寝時間や、睡眠時間の長さは全く関連がなく、機嫌良く起きてくれるのは月に一度くらいあれば御の字です。

私も決して寝起きの良い子どもではなかったので、何となくわかるし、本人も『頭がもじゃもじゃして気持ち悪いから嫌だ』というので、そういうことなのだと思います。
ある程度自分で自分の目覚め方を訓練(?)しないといけないのかな、と思います。

2014.7.16 08:09 6

叱ってしまってる……(30歳)

ロコさんこんにちは!
我が家にも、来月3歳になる息子がいます。うちも寝起きが悪くて困ってるんですよね。朝は良いけど、昼寝明けが最悪です。
こういうときは何を言っても無駄なので、私はまず抱っこしてあげます。抱っこが嫌だと泣いたらおろす。あっち行くと言えば連れていく。手を離してと言われれば離す。とりあえず「ハイハイ」と言いなりになります。逆らうとますます火がついたように泣くので。そうこうしている内に段々落ち着く感じです。
でも、うちも下の子がまだ5ヶ月で手がかかりますし、私に余裕がないときも多々ありますので、そういうときにしつこくグズられたら
「あっちのお部屋に行きなさい。泣き止んだら戻ってきなさい」と言って、寝室へポイします。しばらくは泣き叫んでますが、少しすると落ち着くみたいで、機嫌を直してそのまま一人で遊んでいることもありますし、「泣くの終わった」と言ってはにかみながら部屋に戻ってくることもあります。

2014.7.16 09:33 10

めめこ(秘密)

横ですみません。
めめこさんのお子様の
「泣いたの終わった」ってハニカミ、可愛すぎます!(*´∀`*)
主さん、うちのも夕方グズりがひどいです。お互い頑張りましょう^^

2014.7.17 03:41 8

さくらんぼ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page