HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 場面緘黙?友達としゃべらない

場面緘黙?友達としゃべらない

2014.7.18 03:19    0 4

質問者: ひまわりさん(35歳)

3歳(年少)の娘のことで相談させてください。
家族、じいちゃんばあちゃんの前ではとてもおしゃべりで活発な感じなのですが、
お友達とまったく会話をしません。
先生によると、
幼稚園では、歌を歌ったり、お返事もできますが、
自由時間では一人で砂場で遊んだり、一人で一つのおもちゃで遊んだり、
で、まったく他の子達と交流をしていない様子です。
泣きもしませんが笑いもしないそうです。
先生が話しかけても言葉を発しないそうです。
公園に遊びに行っても同じくらいの子供たちが集まって騒いでいる中、
1人で遊び、それを眺めてつまらなくなるのか、「帰りたい」と帰ってきます。
家にお友達を呼んで、慣れさせようとしましたが、
お友達と交流持たず、私に終始べったりで離れようとしません。
一緒に遊びますが声を出しません。
友達が帰ると急に吹っ切れたようにおしゃべりになり騒ぎ始めます。
この内向的な性格、克服方法はありますでしょうか。
親として、とてももどかしく、
「おとなしいね」「○ちゃんって、家で話しとかするの?」など
言われます。
このようにして変わった、など親としての対応、
体験談などお話聞かせてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、内弁慶な性格の三歳がいます。
こういうタイプの子どもは頑張らせようと鍛えたりしてはいけません。
ありのままをうけとめて、あげてくださいと私は相談したらアドバイスをうけました。
幼稚園で頑張って過ごしているだけで娘さん偉いと思います。
外で頑張ってきた分、家でたくさんはしゃがせて、発散させてあげればいいと思います。

親は不安になりますけど、がんばりましょう。

2014.7.18 19:02 3

まあ(29歳)

うちの長男(来月で3歳)もそんな感じです。主さんとこほど激しくはなく、保育園でも家でも一応お友達とは遊びますが、家族だけで過ごしている時の100分の1位しかしゃべりません(笑)
面倒見の良い年上の子や積極的に絡んできてくれる子が相手だと調子を合わせてはしゃげるみたいですが、しゃべれない年下の子や同じくおとなしいタイプの子が相手だと警戒してしまって(なのか?)全然遊べません。
気質なのかな…と諦めてます。もう少し大きくなればまた変わるかな。

2014.7.19 05:48 1

やんこ(28歳)

かんもくならば、返事もしないし、歌も歌わないので、内向的なだけだと思います

2014.7.19 09:41 2

あお(41歳)

心配なお気持ち、すごくよくわかります。

うちの息子がその頃、まったく同じ感じでした。
親や親戚の前ではすごくおしゃべりなのに、
公園や児童館に連れていっても、
子供とは全く関われなくて心配でした。

でもいまや小1、ほとんどその面影はありません!
学校も楽しく行ってますし、
帰ってきたらお友達の家に遊ぼうと誘いに行ったり、
外でよく遊ぶ、本当に活発な子になりました。
でも内気な面は随所にまだまだ見られます。
乱暴なことが苦手なので集団にはあまり近づかないですね。
でも穏やかなので、お友達に好かれます。
ただ外でお利口な分、家では傍若無人だったりします(笑)。
これは性格なので仕方ないですね~。

たしか年中さんの夏くらいから変わりました。
きっかけはわかりませんが、
うちは子供が怖がろうと泣こうと、
アウトドアなど家族でアクティブに動いたり、
友達の子供たちと遊ばせたりしていました。
幼稚園の後は公園に連れて行って、
週末はアウトドア…って感じでしたので、
最初は親にくっついていることが多かったのですが、
だんだん友達に興味をもって入っていくようになりました。
ほかの子がまだあまりしていないことで自信をつけさせようと、
スキーやピアノをやらせたところ、
本人が好きだったこともあり、自信につながった気がします。
まあ親が好きなので、一緒にやらせただけなんですが。
このやり方がいいのかはわかりませんが、参考までに。

あと、療育に相談にいくといいですよ。
わたしは年少のときに本当に悩んで、相談にいきました。
施設に入った途端、やはり新しい場所と人ということで、
先生が話しかけても無表情、一切言葉を発しない状態でした。
まさに場面緘黙という感じでしたので、
検査に異常はないものの、入れてもらえました。
月1回通っていて、なにか役にたったかわかりませんが、
マイナスなことはありませんし、子供も楽しんでいました。
今では場面緘黙は一切なくなりました。

ご両親のどちらかが小さい頃内気だったりしませんか?
うちは主人がもっとひどかったらしくて、遺伝かなと(笑)。
ちなみに主人は今ではすごく社交的ですが、
自分からがんがん行くタイプではないです。

2014.7.22 10:52 3

かなみ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top