HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私みたいな状況の人(だっ...

私みたいな状況の人(だった人)いますか?

2004.8.27 11:20    0 3

質問者: ゆゆゆさん(秘密)

はじめまして。 私は年末ごろに出産予定の妊婦です。 情けないのですが、我が家にはお金がぜんぜんありません・・・。一応ギリギリ出産費用は出せるお金があるだけで、かなり不安な毎日を過ごしています。 
春先に引越しをし、旦那が仕事を辞め転職をしてしまい、夏のボーナスがなく給料も前の会社より10万近くへってしまいました。 私は不妊治療をしながらコンビにでバイトをしていたんですが、引っ越すので辞めて、引越し先でなにかバイトをしようと考えていた矢先に待望の妊娠がわかりました。なので私は働いていません。
引っ越す前は少し貯金もありましたが、いまは日々の生活が苦しくて貯金をどんどん崩す生活をしています。 出産費用は崩せないのでどうしたらいいか悩んでいます。

私たちみたいな貯金がない状況で妊娠・出産した方、またはされた方っていますか? よかったらそのときの状況を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますう〜、私も金欠状態の時に妊娠発覚しました。
幸い仕事をしていたため、臨月まで働いて出産費用を捻出しました。
仕事を止めたので、育児中の出費も心配しましたが、子供がいないと知らず知らずに無駄が出てるものでしたよ。
出産前は2人で20万、今は3人で17万の出費です!!(ブイ)

出産前の準備物は母や義母からのプレゼントがありました。
多少の趣味の違いがあってもありがたくもらっておいた方が次に繋がると思います。
ベビーバスは友人から借り、ベビーカーはもらい、チャイルドシートは出産後に出産祝いから購入しました。
また、産後の見舞いに子持ちの友達は「Mサイズのオムツがもう使えないからいる?」と持って来てくれたり、お下がりも何着か持って来てくれました!!
なので、子持ちの友達にはいろんな事を相談しつつ、使わなくなった物なんかは譲ってもらえる様話といた方がいいですよ。

うちはまだ3歳なのでこれからお金かかるのかもしれませんが、今のところお金が掛かった、お金が掛かってるという自覚は無いです。
けど、出費の見直しはしといた方がいいですね。
それから、買う前に本当に必要な物なのかも考えてね!

あと4ヶ月ですね!
頑張って下さい。(※出産費用戻ってくるのは知ってますよね。)

2004.8.29 23:28 6

ポコぽこ(30歳)

出産費用は、産む1ヶ月前から前借り出来ます!!産んでから返ってくるなら産む前に借りたっていいじゃん!!と恥ずかしいけど割り切って借りました。

生活費はぎりぎり。私は絶対安静の無職でどうすることもできませんでした。出産後は3ヶ月も実家にいて3ヶ月分の生活費を貯めて帰宅しましたよー(笑)

今も、ぎりぎりです・・。

2004.8.30 22:46 8

同じです(秘密)

一時金の貸し出し以外にも、ミルク券が貰えたり、収入によっては検診代や出産費用が無料になるなど、自治体によりますが様々な助成制度があります。
お近くの役所へ相談してみて下さい。

2004.8.31 00:39 6

元公務員(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page