HOME > 質問広場 > くらし > この年収で2人目いけますか?

この年収で2人目いけますか?

2014.7.20 11:49    1 9

質問者: ももこさん(33歳)

こんにちは。

私33歳会社員、現在育休中で12月に復帰予定。
月収手取り18万ボーナス年二回手取り15万


主人38歳会社員、月収手取り25万ボーナス無し
残業が多い月はプラス15万程ですが、ほとんど無い月もあり、平均してプラス2から3万程だとおもいます。

貯金は600万。
古い家を親に借金して現金一括購入、リフォームして住んでいます。
返済は後600万程。

返済が終わったら建て替えを検討しています。
見積もりで1500万ぐらいになりそうです。
再び親に借金して現金一括購入予定。
私の親が住んでいる家と別に家を二軒所有しており、現在月五万で借家にしている家を将来相続予定でそのまま貸家にする予定です。


現在3ヶ月の男の子が1人いて、できればもう1人ほしいと思っています。

私はできる限り正社員で働き続ける予定です。
主人の会社は昇給が不定期であまり望めません。

みなさんでしたら、この状態で2人目考えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?
中古をリフォームして住んでるのに、また立て替え???

まず、毎月の親に返済している額なども含め、毎月の出費を書いて下さいませんか?


それから、将来入る予定の収入は入らないかもしれないので、今は忘れた方がいいです。
相続すれば相続税もかかるし、その二軒分の税金もきますよ。
ただ単に5万円×2軒分が収入になるわけではありません。
それに、相続して借り手がいないなら、税金の出費のみになってささまいます。

2014.7.20 12:51 4

な(38歳)

考えられます。
ジネコでは高収入で慎重派の方が多いので、もしかしたら「私なら絶対ムリ」というコメントもあるかも知れませんが、世間一般の基準を考えると、主さんくらいの状況で二人目なんてゴロゴロいますし普通です。

でも本人の考え次第ですよね。毎年海外旅行したいとか必死で働くのは嫌だけど良い暮らしがしたいとか心配性で仕方がないとかなら諦めるのかも知れませんし。

主さんの「家の返済があと600万・正社員・夫婦の年齢」を考えると、私なら作るだろうと思いました。
ただそんなに親に一括借金して大丈夫?他の兄弟は何も思わないの?とは思うけど…。

私も20万くらいの収入で資格あり、子供一人、年齢同じ。主人の収入は手取り35万程度、ボーナス無し、小さな会社で不安定です。
私は主人が40歳なので二人目は難しいかなと考えてます。それに家も、親にお金借りるのとローンとでは違うというか。ローンがこれだけあるのに…と思ってしまいます。
でも返済600万で親にまた借りれる状況で主人がもう少し若ければ、二人目頑張ってたと思います。

2014.7.20 14:25 23

考える(33歳)

相続もあるし大丈夫だと私は思います。

2014.7.20 14:35 6

匿名(41歳)

主です。

みなさま、お返事ありがとうごさいます。

2人目いけると言う意見をお聞きして、少し安心しました。

しかし相続する分の収入は当てにしない方がいいのですね。

因みに、親への返済は月7万で毎月10万程貯金できています。

親への借金は、姉が家を購入した時も同じく借りているので、特に反対はないです。

家は実家にとても近く日当たりが良いので、場所だけの理由で築35年の中古をとりあえずリフォームして住んでいます。

見た目はある程度きれいになりましたが、耐震など心配なので数年後建て替え予定です。

引き続きコメント宜しくお願いいたします。

2014.7.20 23:00 1

ももこ(33歳)

我が家は月平均手取りにすると28万くらいです。この地域では普通の所得です。
子供は高卒で十分。見た目もお金かけなくていい。旅行は国内近場に数泊。週末レジャーは公園。中古マンション800万〜1600万で購入。新築建売2000万前半こんな感じのお宅が周りに多いので、子供は2人以上の家庭が多いですね。田舎でよかった。

主さんの周りの環境はどうですか?それにもよるのではないかと思います。
子供が周りと比べて惨めな思いするのは嫌ですよね。主さんは仕事があるので2馬力なら迷わず2人目つくって欲しいなと思います。

2014.7.20 23:07 3

雨(35歳)

まだお若いし育休後の復帰も確実、持ち家あってローン残高はあとわずか。
私なら行けると思います。

二人目が生まれたと想定して、お子さん達が保育園・小中高大学と進学した時の家計をシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
家の建て替えタイミングやローンの返済計画も加えて、今後の家計をマルっと数字で表すことで、予定が目で見られるしご夫婦での話し合いにも使えると思います。
もうやっていらっしゃったらすみません。

2014.7.21 06:26 4

まめ(39歳)

どう育てたいか、どんな子なによると思います。
雨さんのような環境、考え方でお子さんもそれに従ってくれるなら何とかいけるのではないでしょうか。
でもどちらかもしくは両方のお子さんがお金のかかる習い事や進学を希望した場合、二人は到底無理だと思いす。
奨学金とか簡単にいう人いますけど、このご時世に奨学金の返済はとても大変です。結婚などに影響することもあります。
親の経済的な理由でやりたいことや教育環境を制限されるのは一生のことで、かわいそうと思うので私ならあきらめます。

2014.7.21 07:44 9

厳しいと思う(秘密)

主です。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

まだ時間があるので、もう少しゆっくり考えてみます。

2014.7.22 16:19 0

ももこ(33歳)

月平均手取り48万5千円で貯金10万。

子供が小さくてほとんどお金がかからない時期に、その感覚じゃ難しいと思います。

2014.7.22 23:50 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top