HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 楽しく食事してますか?

楽しく食事してますか?

2014.7.22 09:00    0 7

質問者: ままのありのさん(31歳)

2歳と4歳の姉妹の母です。
これくらいのお子さんをお持ちのママさん、楽しく食事してますか?

私は、頑張って作った食事を食べてくれなかったり、こぼしまくる2歳に、食べさせないと食べない4歳にイライラしてきて、小言が出てきてしまいます。

今実家に帰省中で母に『なんだかせっかくの食事がいつも嫌な雰囲気だね』と言われてハッとさせられました。

確かに楽しい雰囲気ゼロです。
でもこんな状態で楽しい雰囲気なんて作りだせません。

皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は4歳児一人ですが、、、

小食&偏食で小さい頃から食べる量があまりふて居ません。
未だにお子様ランチも半分食べたらいい方です。

私も折角作ったのに食べてくれないのは悲しいし食育も大事だと思いますが、食べられる量や好みは人それぞれで子供にだってあると思いますし、栄養が偏って体に異変が出るほど酷いなら問題ですが、
病気に成らない程度に食べて~と思っています。

なので全部食べられそうな時は1時間でも付き合う時もありますし、
今日は無理だと思えばさっさと下げしまう事も有りますし
楽しくとまでは行かなくても、怒って嫌々食べさせるような事だけはしないように心がけています。

一人でも大変なので2人も小さい子が居たらもっと大変だと思いますが無理強いをしてもいい結果にはつながらないと思います。

ちなみに家は上の子も下の子ほどでは有りませんが小食でした。
でも今は、食べすぎ!って注意する程食べる様になりました。

食べる量が増えると溢さなくなりますし、好き嫌いも減って何でも食べてくれるようになると思うのでもう暫く見守ってあげたら良いと思います。

それと2歳児がこぼす事を前提にして、したに新聞紙やレジャーシートを敷いて、掃除を楽にしておけばイライラは半減します。
それとひっくり返しても良い様に最初から沢山いれず食べたら追加と言う方が良いと思います。

2014.7.22 13:03 9

卑弥呼(秘密)

同じですよ~!

双子娘2歳と一緒に食事してますが、もう大変です。

娘達の食事に気を配いつつ、私も食べないと時間が無いし…

娘達が食事に集中できる時間は短いので、小言をぶつぶつ良いながらの食事。

食事終了したら後片付け。

その間にもベタベタな手であちこち触るので、手荒いが先か、後片付けが先か…と格闘。
手早くしないと脱走するので。

私は早食いの毎日。

あーあーっ。

たまには出来立てを、味わって食べたいものです。

毎日、毎回、慌ただしい食事です。

愚痴ですみません!

2014.7.22 13:40 11

ノリエット(40歳)

3歳の子がいます。

楽しいかはなんとも言えませんが、嫌いなものを残した時は「一個だけ食べてみよう?」と言って、一個でも口に入れたら「すごーい!さすがだね、エライ!」と大げさに褒めています。

そして、残すことに文句は言いません。

私の親は、嫌いなものでも絶対に残してはいけないと言う教育方針で、毎日泣きながら食べていました。

当時はまだ幼稚園児だったはずですが、それでもその時の事が強烈に記憶に残っています。

小学生になったら、担任の先生が親と同じく「何が何でも残してはいけない」と言う人で、私はいつも最後まで居残りで給食を食べさせられ、最終的には摂食障害と登校拒否になりました。

ここで、祖父母が助け舟を出してくれて、私は祖父母宅へ引っ越し、学校も転校し、なんとか普通の小学生に戻れました。

たかが食事、されど食事です。

お子さんの食事風景にイラつくなら、もう見るのをやめたらどうでしょうか?

しばらくは白米をやめてパンにすれば片付けも楽になりますよ。

お好み焼きや焼きそばなんかも、簡単に作れる上に、子供も食べやすいと思います。

しばらくはお子さんが食べやすいメニューにして、なおかつ食べているところは見ない、これで様子をみてみては?

子供は手の込んだ豪華な食事よりも、ママが笑顔で居てくれるご飯の方がずっとずっと嬉しいと思います。

2014.7.22 14:48 7

おにぎり(33歳)

自分の食事はすでにただの栄養摂取ですね。家族と同じもの作って食べてはいますが、あれこれしながら、時には慌てて食べたり、何食べたのかは無意識の状態です。

うちの4歳1歳はむしろ大食漢のほうですが、4歳もムラがあってぐずぐずしているときもあります。1歳は一口目を警戒するし、たくさんこぼしますね。テーブルの下はトラップだらけです。(毎食後掃除です。)
こっちを介助すれば、あっちがこぼし、こっちにおかわりいれたら、あっちが何かを要求し、テッシュとってあれ拭いて、落とした匙拾って、片手下ろさないと注意して、おかずをフォークにさしてやって……あれ、自分のご飯はどこまで食べたっけ?私の味噌汁忘れてた、まあいいか。
そんな状態ですね。

子供が眠いときなどはもう最悪ですね。朝の時間がないときも、イライラする気持ちわかります。

最近、上は料理の手伝いが好きです。目玉焼とか喜んでやりたがるので、やらせます。(ボールへ割り入れる、フライパンへ流し入れる係りです。割るところでまあだいたい黄身は粉砕されていますが……)
で、食卓に出して、『今日は兄ちゃんが作ってくれました!!』と褒めちぎり、下にも『よかったね、兄ちゃん焼いてくれたよ』とかいいながらあげます。気を良くした上は、自分でも食べますし、下にも『どうぞどうぞ、』とすすめていたりします。シェフごっこといいましょうか、遊びじゃないのですが、ちょっと楽しい要素を入れてあげるときもありますよ。
ラップですけどおにぎり作ってもらったり。(梅と昆布くらい用意して好きに入れてもらったり)
いつもはとても出来ません。叱ったり小言も言っています。でもたまにやっています。

2014.7.22 15:27 7

栄養摂取(34歳)

三歳の男の子がいます。 食事のしつけは、私はあまり何回もくどくど言わないようにしています。あまりたくさん言っても、聞かなくなるし、子ども自信が嫌になって意欲を無くすので一度言ってもだめな時は様子をみて、翌日とか別の機会にしたりします。

妹さんの場合、二歳の子どもにごぼすなと言っても難しい話ですから、椅子の座りかたを気を付けるのはどうですか?。もしくは座る姿勢など。

椅子に背中をちゃんとつけてあげて、お腹の前が拳一つくらいのすきまくらいまで、椅子をくっつけてしまえば、床にはあまりこぼれないですよ。うちはこれでだいぶ変わりました。 三歳二ヶ月なので、自分で椅子を近づけるように癖づけさせています。二歳なら
テーブルはこぼすのはまだ仕方ないですし、洋服は気になるならエプロンをしたらいいと思います。

うちの三歳も今ママ食べさせて〜な時期で、口を開けてます。ちょっと前まで子どもの作戦にはまって、食べさせてましたが、最近はちょっと変えてみました。あまりにも自分で食べなくなったので。少しだけ甘えを受け止めて食べさせて、あとはママも食べてるから自分で食べてねと言ったり、します。
食事のあとに何か楽しみやお手伝いを頼んで、自分で早く食べるように促すのも効きました。

2014.7.22 15:31 7

うま(32歳)

楽しい食事が理想ですが現実は小さい子の食事って、大変でストレス満載ですよねー。
2歳なら尚更、、乳幼児期はどこもそうじゃないかな。大人は食べた気がしないですよね。

うちも4歳ですが好き嫌いが激しいし、わがままだし食事の時間が非常にストレスです。

幼稚園が夏休みで昼もあると思うとため息でますよ。

夏休み早く終わってー

2014.7.22 15:42 9

現実(37歳)

1歳半の娘がいますが、食器、食物を床に落とす、一度に口に入れてしまうため食べ終わるのが早く、最後にはごはんで遊びます。
そばで私はご飯を食べてますが、気を取られてゆっくり食事はできないですね。
これが外食ならしんどいです。
家族で食べ放題に行っても 子供の食事対応が終わる頃には皆食べ終わって 帰ろうかって雰囲気。
私は中途半端にしか食べれずもったいないです。

私はまだ一人目ですが主さんの気持ち分かります。
自分と子供の食事の時間は別にするとか、
お子さん2人だと私はそういう風にすると思います。
なかなかできないのが現実です。

2014.7.22 16:24 2

ちりこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page