HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、食べてくれません

1歳児、食べてくれません

2012.9.8 18:05    0 5

質問者: ななさん(33歳)

1歳1ヶ月の男の子です。 生まれた時から少食で、普通の子の2/3程度しか食べませんが、離乳食はそれなりに進んでいました。

しかしここ最近になって遊び食べが酷くなり、パンや軟飯、ホットケーキなどの主食類もなかなか食べてくれなくなりました。そのままでも、スープやミルクに浸してもだめで、スープ類も口ざわりのある固形物は出してしまうようになりました。(以前は食べていました) 一度口に入れても掻き出します。色んなおかゆにしても、サンドイッチにしても、蒸しパンにしてもだめ、、そんなときはミルクを一番欲しがります。

他に進んで食べるのはお豆腐、トマト、ナス、キュウリ、魚ぐらいで、炭水化物が抜けてしまっています。

遊び食べするのはあまりお腹が空いていないせいと聞き、試しにお腹が空くまでほっておいたら、少ない朝食9時~16時まで泣きませんでした。普段は食後にミルクを100飲んでいますが、その時はお茶のみでミルクもあげませんでしたが、16時になってさすがに食べさせようとするまで一切要求はなく、様子も元気です。しかしそこまで待っても、好きなものしか口を開いてくれませんでした。

好きなものとミルクのみで栄養を取るパターンを抜け出したいのですが、いったいどうしたら良いでしょう。
ミルクを減らしても、炭水化物を食べてくれないと栄養が偏るのが心配です。

体重は成長曲線ギリギリです。

少食のお子さんを持つ方で、こうして乗り切ったなどの工夫があれば是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炭水化物が抜けたところで栄養が極端に偏るイメージは私には無いように感じられます。

豆腐、なす、とまと、きゅうり、魚、と食べられるものがあるのですよね。いわゆる主食といわれているものにこだわらなくても、副菜のほうで調理方法を変えてみてはいかがでしょう。

我が家は、長男は小食・次男は食欲旺盛です。長男はいろいろ試した結果、濃い味付けが嫌いで味噌汁はすきなので、具沢山味噌汁にしたり、たまに昆布や干ししいたけでだしをとった煮物を作ってます。ご飯は子供用茶碗にほんの少しですが特に問題なく成長しています。私自身も小食で、母には「ごはんはいいから、おかず!」と言われて育ってきましたが健康です。

次男は何でもモリモリ食べるので1歳になったばかりの頃から、コロッケやらの揚げ物系もあげてます(兄のをみてほしがるので)。コロッケなら主食の部類だった(かな?)のじゃがいもを摂取できるかもですね。

小食の子をもつと、心配なのはすごくわかります。いろいろ工夫しているうちに、その子の好む傾向がみえてきたり自分の調理スキルがあがります。

がんばってくださいo(`ω´*)o

2012.9.8 21:28 8

二児の母(37歳)

わかります。1歳1ヶ月の男の子を育てていますが、
うちも同じ感じです。

食事への意欲もないので掴み食べも全くせずに、
すぐにイスから立ち上がって逃げてしまいます。

本当にイライラしてしまいますよね。

解決策があるなら私も聞きたいです。

うちはバナナだけは喜んで食べるので、
イライラしてしまったらバナナを食べさすようにしています。

やはり栄養面が心配なのでフォローアップミルクは一日に200cc飲ませています。

一番食欲への影響がなさそうな夕食後にあげているのですが。

解決策がなくて申し訳ありません。
皆様の意見を私も参考にさせて頂きたいと思います。

2012.9.8 21:55 7

へり(28歳)

今、二歳になる娘がいます。
娘もなかなか食べてくれず、苦労しました。
私は、二歳になるまで母乳あげてたので、用意したご飯食べない時は諦めて授乳してました。その方が娘も機嫌いいし。無理に食べさせようとすると食事する事が嫌いになりますよ。甥っ子がそうです。
娘は比較的、麺類は好きで食べてくれました。うどんにしたり、素麺、パスタなど…。麺と一緒に野菜を柔らかくして食べさせてました。あと、具沢山のあんかけご飯とか。炭水化物がぬけても野菜と魚食べてるなら、上出来だとおもいますよ。

主さんのお子様と同じで娘も体重平均よりかなり少なかったです。今はギリギリ、グラフ中に入ったって感じです。

育児書とか他のお子様と比べてしまいがちですが(私もそうでしたから)あまり気にせず、お子様のペースでゆっくり、楽しく食事して育児頑張って下さい!

2012.9.9 02:22 6

しまんちゅ(34歳)

一歳四ヶ月の息子がいます。一歳って食べなくなる時期があるみたいです。
うちも最近なかなか食べてくれないときがあります。

好きなメニューも、次には嫌いだったりするので、毎日ひたすら公園で遊ばせ、お腹をすかせて、作ったものを少しでも食べてもらえるように頑張ってます。

うちはお好み焼きはわりとよくたべます。あとは麺類も食べやすいかと思います。

2012.9.9 05:46 7

いか(29歳)

スレ主です。

副菜で工夫すると良いというご意見や、無理に食べさせようとすると食事が嫌いになる、一歳は食べなくなる時期がある、などなど、とにかく食べさせなくてはというストレスに悩んでいた中、皆さんのお陰で少し肩の力が抜けました。

大人の取り分けメニューも増えてくる時期なので、まずは食べられる品数を増やすことで、全体量も増やしてこうかなと思いました。まだミルクにも頼ってみることにします。

へりさん、やはり少食のお子さんがいるとのこと、食への意欲が無いというの、凄くよく分かります。バクバク食べるお子さんを見ると羨ましくなってしまいますよね。いずれ食べなかった日々を懐かしく思う時が来るのでしょうけれど、あと何年、食事のストレスに向き合わなければならないのだろうと憂鬱で、、、

まずは子供が食事を楽しんでくれるように頑張りましょう!

2012.9.9 23:13 7

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page