HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママさんの雰囲気か、子供...

ママさんの雰囲気か、子供の教育方針か

2015.9.12 20:07    1 2

質問者: みどりさん(30歳)

幼稚園で悩んでいます。

のびのびである程度の教育ありで少人数と、きっちりしている教育がっつり大人数。

最初は教育重視していたのですが、次第にあまり幼児期に押し付けると自立心がなくなるのではないか、大人数で、やりっぱなしになって終わるんじゃないかと思い直し始めました。

幼稚園だけを見ればのびのびのとこが良さそうなんですが、田舎でして…ママさんの雰囲気的にあまり話が合わなさそうな人ばかりです。

かなりずけずけな人、資格があったり外車持ってるとその話ばっかりしてくる人、若すぎ、軽そう、ガタイの良い系の旦那さん…など。

その幼稚園に通っている家庭の雰囲気も大事でしょうか。それとも教育方針重視が良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママさんの雰囲気ってそのまま子どもの雰囲気に直結してませんか?
私は最終的にママさんの雰囲気が良くて園児が人懐っこく、にこにこしている子が多い園にしましたが、正解でした。
年長なんですが、トラブルもなく平和に生活しています。

2015.9.13 16:40 1

匿名(秘密)

のびのびである程度の教育ありで少人数と、きっちりしている教育がっつり大人数。
それだけ聞いたら、前者です。
少人数って魅力的だし、幼稚園のうちはのびのびさせてあげたいし、ある程度の教育ありなら、理想的。

でも、親御さんの雰囲気は大事だと思います。
幼稚園って多少は親同士の付き合いがあるし、子供は親に似ますから、合わないなと思う所は避けた方がいいと思います。

きっちりしている教育がっつり大人数なんて聞くと、軍隊っぽく感じるんですが、一人一人きちんと向き合ってくれる雰囲気が先生方にあって、子供もそういう規律に付いていけそうなら検討できるかな。

ただ、幼稚園時代に厳しくて辛かったから、自分の子供はあの園に入れたくないんだ、なんて声を聞く事がよくあります。
他に選択肢ないの~?

2015.9.17 20:59 0

ちこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page