HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園送迎時の異常な雰囲気

幼稚園送迎時の異常な雰囲気

2012.9.7 15:40    1 21

質問者: ビックリ!さん(33歳)

こんにちは。先日、近所の幼稚園の未就園児親子教室に初めて行ってきました。
それなりに楽しんで、帰ろうとしたらその日は早帰りらしく、たくさんのお母さん方が門までお迎えにきており、その雰囲気に圧倒されました。

なんとゆうか異常な…
伝わりにくいかもしれませんが、わかりますかね?
集団が何個か出来ていてお喋りしているのですがすごく圧倒されました‥

来年、入園で送迎しようと思いましたがあの中に入って行ける気がしません。
人付き合いは苦手なほうではありませんがあの雰囲気だけはなんか苦手です。

ポツンとしている人は何名かでした。
送迎しているお母さんはあの雰囲気はどうですか?
無理に輪に入っている方、入りたいけど入れない方、どうでもいい方、など是非聞かせて下さい。
あれも馴れ…なんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なれます。

そのうち、ポツン同士で話すこともでてくるでしょう。

一人でボーっと待ってることもあります。

年長になった今では、特になんの疑問ももたず、
ぼっとしたり、話したり、しています。

そういう場面、これからいっぱいでてきますので、
(驚いたり、不思議に思ったり)
特に気にせず、生きてください。

2012.9.7 16:30 22

まり(37歳)

挨拶やちょっとした世間話くらいはしますが、苦手なので輪には入りません

子どもが楽しくやってればそれで良いです

2012.9.7 16:32 19

名無し(32歳)

たぶん保育終了待ちだったんでしょうね。
恐らくどこも終了少し前にお迎えに行けばそんな感じですよ。
絡むのが面倒なら少し時間をずらして行けば(保育終了後に行けば)ある程度はけてしまった後なのでそんな状況に出くわすこともないと思います。
幼稚園だけでなく参観、保護者会の小学校中学校だって始まる前に保護者が集まればそんな雰囲気です。
輪になって話してても、一人ぽつんとだって私はいいと思います。
身構える必要はないですよ、自分が居心地良いスタイルで待てばいいだけです。

2012.9.7 17:22 21

匿名(39歳)

長男の幼稚園のお母さん方は、比較的みんなサッと帰られます。
集団でお喋りしてるところは見たことがありません。
喋ってても2〜3人で、遊具で子どもが遊んでるからって感じです。

でも長女の幼稚園はお喋りが好きな方が多かったです。

長男の幼稚園は延長保育があり、働いてるお母さん達もいるので、迎えの時間がそんなにかぶらないのと、やっぱり忙しいんだと思います。

長女の幼稚園も延長保育がありましたが、短時間だったので専業主婦が多く、言い方悪いけど暇だったんでしょうね。
誰が誰のお母さんで…旦那さんは…兄弟は…とか、異常に父兄や先生について詳しい方もいて、気持ち悪かったです。

私も専業主婦ですが、そこまで親しくない人と話し込むなんて疲れるだけなので、送迎持にお喋りはしません。
子どもが遊具で遊ぶときに、その場のお母さんと話す程度です。

苦手なら無理して付き合う必要はないです。
笑顔で挨拶して、話しかけられたときは愛想良く。
これだけで十分だと思います。

2012.9.7 17:24 12

たまな(27歳)

わからなくもないですが、異常って、ちょっとそのお母さん方に失礼では?
がっちりつるんで感じ悪い人もいるかも知れませんが、中にはその場だけのおしゃべりの人もいますよ。
お迎えの時間は、お母さん同士の情報収集の場でもありますし、毎日顔を合わせていれば、ある程度親しくもなると思います。
トピ主さんも、お子さんが入園して、そのうちお子さんのお友達のお母さん方と話すようになれば、外から見たら「集団でかたまっているお母さん」に見えるようになりますよ。

2012.9.7 17:28 39

園ママ経験者(38歳)

すみません、幼稚園の送迎時ではないのですが…

外から見ると「集団」のように見えても、意図的に集団を形成ようとして集まってるわけではないこともあると思うんです。
同じ瞬間に、顔見知り同士が同じ場所にいて立ち話をしているだけというような。

未就園児クラスの後、たまたま幼稚園について立ち話で情報交換してる時に、「皆さんよく集まってらっしゃるんですか?グループに入れてもらえませんか?」と恐る恐る入ってこられる方がいたことが何度かあって…

例えば私とAさんはお友達だけど、たった今Cさんと初めて会話して、そうしたらCさんの友達のDさんが通りかかって、しゃべってたら近くにいたEさんFさんGさんが会話に相づちを打ってきて…というような状況。

私が知ってるのはAさん1人だけなんだけど。
みんな似たり寄ったりの状況なんだけど。
初めて来た方からみたらすごい圧迫感だったんだろうなあと思います(苦笑)

何が言いたいかというと、あんまり気負わなくて大丈夫じゃないですかねえ?ってことです。

うちも来春入園です!
新しい生活、お互い頑張りましょう〜

2012.9.7 17:56 18

かーちゃん(34歳)

子供が保育室から出てくるのを待つ間だったり、保育終了後に園庭で遊ばせている間にお喋りをしているママ達って事ですよね?異常な雰囲気?普通だと思います。

私は一人ポツンです。下の子(2歳)を追いかけまわしているので輪に入れないし、そもそも毎日会うのに一体何を話しているのか不思議に感じます。

2012.9.7 19:09 10

メリー(32歳)

なんだこのスレ、なんとなく送迎待ちの保護者をバカにしてますよね。

集団で人がたむろしている様を見た事ないんですか? 主さん自身学生時代に輪になってお喋りした事無かったの?

2012.9.7 19:57 21

一(36歳)

異常な雰囲気というから何かとおもったら、普通のお迎え待ちのママ達の事ですか(笑)

そんなに身構えなくても元クラスメートのママやご近所さんなど知り合いがいれば会話して、知り合いがいなければ一人で待つだけで適当なものですよ。

兄弟が幼稚園にいるママからは色々教えてもらったり、自分の子供が話す内容だけだとわからない幼稚園の様子も他のママ達からわかったり、会話が役立つことも沢山あります。

学生時代の同級生やバイトや会社にも色んな人がいますよね?ママ友だけが特別なわけではないから安心していいと思いますよ。

2012.9.7 20:00 23

かな(35歳)

私も、幼稚園に入る前は集団で井戸端してる主婦が怖い(異常!?)と思ってました。

が、幼稚園に入ったらそんなもんでした。

子供が仲の良いお母さんと会えば、話しますよね?
お迎えの時に、それが沢山見えただけだと思いますよ。

2012.9.7 20:14 14

りこ(33歳)

私は一人ポツンとしてます。ほんとです。(^∇^)朝も迎えも
さささッと帰りますよー。

2012.9.7 20:37 8

ちいず(36歳)

なんか受け止め方がひねくれてますね。

ママ友の集まり的なものが嫌い、私は違うって事を言いたいんでしょうけど、こんなたわいもない事を鼻白んで、わざわざ掲示板に書き込む神経が理解出来ないわ。

2012.9.7 20:43 30

新富町(35歳)

主さん、児童館とか行ったことないんですか?
児童館などでもそのような光景しょっちゅう見ますよ〜。
顔見知りに会えば挨拶がてら少し世間話くらいするだろうし普通のことじゃないですか?
すぐに慣れると思いますよ。
そんなに構えなくても、知ってる人がいたら話す、いなかったら1人で待つとかでいいんじゃないですか。

2012.9.8 00:14 4

みどり(32歳)

分かりますか?って‥異常とまで思う気持ちが分かりません。
すみません。

幼稚園が終わるのを待ってた親が、それぞれ話してた状態ですよね?
グループで、、とかポツン、、とかなんだか主さんの見る目が少し違う気がしました。
情報交換したり、近くの人と話したり、誰ともしゃべらなかったり、ただそれだけのことだと思います。
それもその時たまたま。

すでに幼稚園に通っていて「輪に入れない」などの悩みがあるわけではなく、たまたま行った幼稚園で見ただけでそんな風に考えるって、主さん普段からもお子さんメインじゃなくて、ご自分メインで、ママ友つくりをされている人ですか?
(別にそれが悪いというわけではないですが)あくまでも主役はお子さんなので、ポツンとひとりになったらどうしよう‥とかって考える場ではないですし、そうい雰囲気でもないですよ。

2012.9.8 07:13 11

ツヤツヤ(39歳)

異常って。。。
いたって普通のお迎えの風景だと思いますけど。
毎日、毎日お迎えに行けば、自然と仲良くもなりますよ。

ウチは通常バスですが、たまにお迎えに行くときもあります。
そんな時、顔なじみのお母さん方に会えば挨拶して、お話もします。
特別なんとも思いません。

2012.9.8 16:33 5

yoko(32歳)

集団が何個か出来ていてお喋りしてることなんて学生時代に嫌というほど経験なさいませんでしたか?
学生時代、一度も固まって話したり遊んだりしたこと、ないのでしょうか?
子供を待ってる間、みんなが誰とも喋らずにそれぞれ突っ立ってる方が異常だと思います。
そのくらいのことで「異常」って言ってたらもちませんよ~。

2012.9.8 18:28 19

ぽポン(31歳)

うちは普段バスですが、時々用事があってお迎えに行った時、「歩き」さんのお迎え時間とうっかり重なる時があるので、お迎えの風景を見たことがありますが…だいたいの園ではあんなもんだと思います。

同じクラスの人がいたら挨拶くらいはしますし、別に居なければ何もしない・・・それだけですよ。

上の子供の時と合わせて今の園は5年目ですが、初めての人はイメージ悪いかもしれませんが、周りはさほど意識していません。

話たい人がいたら話せばいいし、居なければ一人でいればいいし・・・。帰る時も帰りたければさっさと帰って、放課後の時間を充実させて下さいね!!!

2012.9.9 15:24 5

もえ(37歳)

異常って言葉に過剰反応されてる方もいますけど、やっぱりあの雰囲気は異常ですよ。

毎日顔合わすのに、何をそんな喋ったり情報収集することがあるのでしょう。お喋りの尽きない女子高生じゃあるまいし。

まあだいたい噂話とか愚痴悪口、せいぜいワイドショーネタって感じでした。他の方のレスにもありましたが、暇なんでしょうね。

私は一人ポツンですよ。たまにポツンの人と話したりすることがありますが、余程呼ばれたりしない限りグループには入りません。

働いているお母さんの多い園は、あっさりした感じで平和ですよ。

2012.9.10 14:59 11

わかります(36歳)

わかります。
わかる人、ここに居ますよ〜!!

異常とまでは言わないけれど、群れに引きます。
群れないと不安なのか、はたまた喋りたいことが山程あるのか…。

まぁ、こんな風に思うのはマイノリティなんだろうなと自覚はしております(苦笑)

2012.9.10 20:00 13

Soma(36歳)

横ですが…ママ友との立ち話なんて長くてせいぜい15分位ですし、色んなママさんと話してもワイドショーネタも悪口も聞いたことありませんけど…。

お迎えの時に知り合いがいなければ一人でいることもありますが、私はいつも一人がいいのよっママ友との会話なんて無駄だわっくだらない会話してるに違いないっていう考えもなんだか極端ですね。

まぁ確かに暇ですが15分ママ友と会話するのも5分前にきてささっと帰るのも10分位の差ですからねぇ。家事は済ませて来てるのでママ友との会話を楽しむ位の余裕はありますね。

2012.9.10 20:03 6

秋桜(34歳)

実際に見ていないので「あれも慣れなんですかね?」って書かれても分からないですが・・・
子供同士のトラブルもありますので、ママ同士の付き合いって大事なんですけどね。
子供がトラブル起こしても、親同士が知り合いだと解決が早いです。
幼稚園が同じという事は、小学校や中学校が同じという方も多いと思うので長いお付き合いになりますしね。
でも違和感を感じられたのなら違う幼稚園も見てみたらいかがでしょうか?
他の幼稚園はお近くにありませんか?

子供はどの園に行っても楽しめると思いますよ。
先生方だって、子供に虐待してくるような先生はまれでしょうし。
せっかくなら親も幼稚園生活を楽しめると、有意義な時間になりますし
私は幼稚園でママ友が沢山出来て、今や遠い実家より頼りになれるくらいなので
主さんにも素敵な出会いがあったら良いなぁと思います。
子供に合う幼稚園を探すのももちろんかもしれませんが、ママ目線でしっくりくる園を探すのも良いかもしれませんね。

2012.9.14 14:02 2

pika(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page