HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 発達の専門の先生に診ても...

発達の専門の先生に診てもらいます。

2014.7.25 21:44    0 2

質問者: ぷるこさん(32歳)

こんにちは。

年少の息子の発達にそこはかとない不安があり、今までの健診で相談しつつもずっと「個性の範囲内でしょう」とスルーでした。

でも、幼稚園の先生からも個人面談で指摘があり、意外とすんなり予約できた発達専門の小児科医に、来週診ていただくことになりました。

正直…こわくてこわくて仕方がないです。
息子は育てにくいと言うより本当に手のかからない子で、やさしく、穏やかです。
まわりから「本当に手のかからないいい子ね。でも今手がかからないと後で大変よ」と言われても何言ってるの?この子はずっとずーっといい子だよって。

でも、やっぱりどう考えても自閉症の特性に当てはまることが何点かあり(長くなるので省きますが)、幼稚園の担任も特別な配慮をしてくれているようです。

もうモヤモヤ心配しているのも疲れました。保健師さんに相談、でなく直接病院に相談するのは、もうハッキリ言ってほしいからです。
でも心のどこかでは
「お母さん、心配しすぎ。この子は何の問題もない、定型発達ですよ」と言われるのを期待しています。

何がこわいんだろうって自分でも思うのですが、私自身偏見を持っているからだろうな…と。
私がショックを受けたり泣いたりするのはどうでもいい、必ず息子にとってはプラスになる第一歩だ!!って毎日自分に言い聞かせています。
気合いを入れて、行ってきます。
同じような経験のある方、活を入れていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生、自閉症スペクトラムの子どもがおります。

同じような経験、もちろんありますよ〜。

違和感を抱きながらも「定型発達ですよ」と言われたかったです。
でも言われなかった(苦笑)

最初は毎日泣きましたねぇ。
でも泣きながらでも療育に通ったり、我が子に合った関わり方を模索したり、知識や情報を得たりしました。
子どもと自分が楽(←こっちが主かな)になる為に。

幼稚園で特別な配慮をしてくれ、理解のある先生で良かったですね。
発達につまずきがあるにしろ、ないにしろ、丁寧に関わってくれるのは有難いですよね。

我が子は育てやすくは全然ないけれど(^_^;)、穏やかでとても優しくて良い子ですよ♪
親バカでスミマセン(汗)

それは発達につまずきがあろうがなかろうが、変わらない事実です。
万が一、主さんのお子さんに何か問題があっても、可愛くて良い子のお子さんに変わりはありませんよ(^^)

2014.7.26 08:29 11

ハチハチ(37歳)

まず、診察受けてみようとなったのが、前進だと思います。
できれば検査もうけると、今の状態がわかるはずです。
万が一、障害な感じなら、主さんも、葛藤が増えると思いますが、抱え込まないで吐き出しながら、いってくださいね。
時には嫌になるかもですが、かわいいお子さんには、変わりないですから。

2014.7.27 09:44 2

ikuparl(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top