HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 緊急事態になりました

緊急事態になりました

2014.7.28 13:19    0 10

質問者: ほうさん(秘密)

至急ご意見いただきたいです。

義実家の祖父が危篤で目が離せない中、独身義実家同居中の義妹が倒れて木曜に別の病院で緊急手術となりました。
義父は他界しており私の主人は海外出張中で、すぐに引き返すにしても木曜には間に合いません。帰国は金曜日でそのまま空港から義実家へ向かう予定です。

私は初妊娠29週で疲れやすいですが経過自体は問題ないです。
義実家は新幹線で3時間の距離で、義祖父危篤に際しては先週連絡があり、無理して来なくていいと言われて甘えさせてもらってましたが、義妹手術の日は家族の誰かが病院につめなくてはならず、義祖父のほうが誰もいなくなります。
故義父の弟が義実家近くですが健康ではなく折り合いも悪いので頼れません。

万が一のことがあった時、流石に義母一人ではどうしようもなく、私が行きどちらかの病院につくべきだと思います。

もし義祖父が亡くなった場合はお葬式など含め1週間以上の滞在になると思いますし、妊娠中ということで、1人で移動して役に立てるのか(義母は来ていてくれるだけでいいと言ってますが)不安です。
こうなったら腹を括るしかないので何かアドバイス等あればお願いします。

今日明日中に荷造りをして荷物は宅配で送り、水曜日に移動しようと思っています。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスというか、どうされるかはもう決めてらっしゃるようなので無理せず頑張ってください。

2014.7.28 13:37 28

うみ(30歳)

主さん冷静そうだし、がんばってください!としか言えませんが…

駆けつけた先の産婦人科等ももうお調べになっていそうだし。

移動もけっこうな距離なようですが、心身ともにあまり無理せず、休めそうなときはよく休んで乗りきってください。
しっかりとしたお嫁さんに恵まれて義理のお母様も助かりますね。

2014.7.28 13:55 13

ヤス(秘密)

いま思い付くのは


行き先近くの産科を探す

タクシー会社の連絡先

母子手帳


張り止めをもらっておく

ですかね。


疲れたと思ったら横になって無理されないようにしてくださいね。

2014.7.28 15:05 11

匿名(28歳)

その状況じゃ初妊婦で大事を取りたくても行かざるを得ないですよね。
私でも行きたくないけど行けませんなんて言えないだろうと思います。

ご主人が来られる金曜日まで何事もなく無事に過ぎますように。

何もなければ本当に病院にいるだけだと思うので、可能なら病室で少し休んだりされていいと思いますし、義祖父さんの方なら一日中いなくてもいいと思うので先に義実家に帰り休まれたりしていいのではないでしょうか。

2014.7.28 15:11 11

大変ですね(秘密)

主さんはしっかりされているのでなにも私が言えることはないですが、とにかく無理だけはしないでください。

お子さんを守ることが重大任務、あとは義母さんがいわれるようにいるだけでいいと思います。
義母さんも心細いでしょうしね。

母子手帳だけは絶対忘れないで‥

2014.7.28 15:12 12

スムージー(38歳)

もし義妹さんの病状が命にかかわるものではないのなら、付き添いは主さんがした方が良いと思います。

なぜなら、義祖父さんが亡くなられたら、お葬式やお寺等の連絡は義母さんじゃないと分からないでしょうし、病院から色々と聞かれても分からないと思うからです。

あまり無理されない様に頑張って下さい。

2014.7.28 16:21 9

すっぱ(36歳)

腹部の手術を経験しています。

主様を中心に考えると難しいところですが、義妹さんの手術は万が一トラブルがあったりすると何らかの決断を迫られることもあるかもしれないので、義母さんに任せるのがよろしいかと。術後の説明もあるでしょうし。義妹さんの身体を知っているのは義母さんですよね。
義妹さんも、術後母親の顔が見られた方が安心されるかと。母親にはいろいろ頼みやすいですし。

義祖父さんの方は、年齢的にもやれることは医師に任せることだけでしょうし、残念なことになっても電話で義母さんとやり取りすれば何とかなるのでは。

いずれも大変ですが、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

2014.7.28 16:24 11

匿名(36歳)

病院に行くときはマスク忘れずに!
夏風邪もらうと大変ですよ。
手洗い、うがい、マスクで予防忘れずに!

母子手帳もね!

2014.7.28 17:52 6

マスク(33歳)

初産で4月に出産しました。
臨月に入った日に義母が入所している施設から救急病院に搬送されたと連絡ありました。
主人は単身赴任中、主人側の親戚は全員他県にいるため、私が駆けつけるしかありませんでした。義母は脳梗塞の診断、その後転院となりましたが、行く先々の病院では医師や看護師さんが私の大きなお腹を見て、心配してくれ、声を掛けて頂きました。私も何かあっても病院にいるんだし…と主人が駆けつけるまで、心細い気持ちを持たせていました。
それから、気持ちが動揺して早足になりがちでしたが、気持ちを落ち着かせてゆっくり歩くようにしました。これは、当日偶然メールをくれた友人からアドバイスされました。あんまり動くと破水するよ!と。
あとは、胎動を気にしてみたり、お腹に頑張ろうね!って話し掛けて、義母に付き添いました。
主さん、お腹の赤ちゃんも一緒にいてくれます!絶対頑張れるよ!
応援してます。

2014.7.28 22:12 6

ミリー(42歳)

レスありがとうございます。

励ましのお言葉、具体的なアドバイス、経験談などとてもありがたく拝読しました。

本音は超高齢の初産でもあり不安で大事を取りたい思いですが、これだけの家族の非常事態なのでそうも言ってられません。義母も私に連絡するのも悩んだ末の苦渋の選択だったと思います。

皆さんの仰るようにできるだけ無理しないように、自分とお腹の子を信じて行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.29 11:49 4

ほう(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top