HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜中の睡眠中のに暴れる

夜中の睡眠中のに暴れる

2014.7.31 10:06    0 4

質問者: まるさん(秘密)

二ヶ月半の息子をもつ新米ママです

夜中の睡眠中に何度もビクッとモロー反射の様になり手足をバタバタさせてはまた眠り、またすぐビクッとなり手足をバタバタさせるのを何時間も続けます

何時間か続いたら泣いて起きます

とくに明方に多かったのですが最近は夜中も次の授乳までずっとこの症状が続く事もあります。泣いて手足をバタバタさせて起きそうになるので手を握ってトントンをするとまた眠ります

その繰り返しをずっとしているので私も睡眠不足になり辛いです

この様な症状は赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
これはモロー反射なのでしょうか?それとも何か別な問題があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二カ月の子がいます。
うちも夜中ブンブンと腕を回してます。足も動いてることもあります。
寝ながら回したりおさまったりを繰り返し、そのうち起きます。
だから勝手に眠りが浅くなってきたのだと思っていました。

動いてるのに気がついて私が目覚めても、まだ寝てるのですぐに授乳できるわけでもなく…
私の睡眠がどんどん削られてます。

答えにはなってないですが、お互いがんばりましょう!
私も他の方の答えを待ちたいと思います。

2014.7.31 18:42 2

あつーい(33歳)

寝不足つらいですよね(>_<)

モロー反射なのか、他に問題があるのかはわかりませんが…

スワドルミーとかおひなまきとかはご存知ないですか?

おくるみで、みのむしみたいに体を包んであげると落ち着くらしいです。
モロー反射も防げるので、
ビクッとして起きるのも防げますよ。

モロー反射だとしたら試す価値はあるのかなぁと思います。

ただ、くるみ方を間違えると危険なこともあるようなので、
それぞれの商品で使い方を確認されてくださいね(^^)

既にご存知でしたらすみません。

ちなみに私は産院でバスタオルでくるむやり方を教わりました。

2014.7.31 20:09 8

あちゃこ(35歳)

2ヶ月の男の子がいます。
うちもバタバタ暴れあまり睡眠がとれていないようで、昼間に寝てばかりいました。

色々調べたところ、母乳やミルクを飲み過ぎて苦しいみたいです。
ゲップをしっかりさせて少しの間、縦抱きしてから寝かせるようにしたら良く眠るようになりました。
また、両足を高く上げて降り下ろすような動きをする時は、ウンチかお腹にガスがたまって出そうとしてるみたいなので夜中でもお腹を時計回りにさすってあげてます。少しするとおならをしますよ。

同じ月齢ですね!!まだまだ寝不足ですが、お互いがんばりましょうね!

2014.8.1 13:56 4

なあも(38歳)

2ヶ月の子を持つ母親です。
うちもばたつかせることがあります。
そしてしばらくすると泣き出します。

大抵は便がでなくて苦しんでいるようなので、抱っこして腹圧がかかりやすいように(便器に座っているような姿勢)して、ゆらゆらさせたりしていると、排便があったり、なくてもそのうち眠ってしまったりしています。

胃腸の発達がまだまだなので、胃が苦しかったり腸がくるしかったりでバタバタしていますね。
便が出ると胃の方もすっきりしたりして、また直ぐに母乳を欲しがることも多いですが、
飲みながら寝てしまいます。

最近は鼻風邪をひいてしまい、鼻が苦しいと夜眠れずにぐすってます・・・
(^_^;)

2014.8.9 09:45 3

みかん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top