HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 風邪でもないのに睡眠中に...

風邪でもないのに睡眠中に寒気が・・・。

2009.8.8 12:33    2 2

質問者: ぴっぴさん(35歳)

風邪を引いていないのに、睡眠中に寒気がして目が覚めることが時々あります。自律神経が弱っているのでしょうか?もともといつでもどこでもよく熟睡できたので、この数ヶ月続くこの寒気に少し不安です。経験されたことあるかたいらっしゃいませんか?ちなみに、自身の流産や両親の病気などでストレスはかなりかかった生活を送り、最近やっと精神的に楽になってきたところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンをかけながら寝てるから、とかではないですよね?

ストレスを抱えていることも関係しているかもしれませんが、
お風呂上り以外、足(足首から下全部)がとても冷たくないですか?
足が冷たいと、全身を冷たい血がめぐることになるので、体が冷えると聞いたことがあります。

竹踏みをしたり、足を高くして寝たり、靴下を履いてねたり、寝る前に温かい飲み物を飲んだりしてみてはいかがでしょうか?

2009.8.8 15:45 233

myu(34歳)

あります。産後すぐ(10年前)から何回か。産後の検診できいても「ホルモンがたくさん動いたからかもしれませんね」程度のことしか言われませんでしがが、実はその後も何度も起こっており、お医者さんに行っても「様子をみましょう」という程度で精密検査などはしてませんが。

私の場合、このところ1-2ヶ月に1度くらいですが、睡眠中寒気がする、がたがたを震えがきて寒くて眠れず冬なら毛布を追加したり、真夏は足元にある布団をかけないと続きの睡眠がとれません。さらに次に目が覚めると今度は頭と襟が汗でぐっしょり。。体温調節の機能がまったく働いてない感じです。

病院で話したとき珍しそうに対応されたので、"寒気”の部分だけでも似た人がいらして、共感をもちました。。。

2009.8.8 18:11 181

サミー(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page