HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生後二ヶ月手足をバタバタ...

生後二ヶ月手足をバタバタさせて泣きます

2006.5.15 17:50    5 5

質問者: ままさん(秘密)

はじめまして
私は生後二ヶ月の娘を持つ主婦です。

近頃、夜はぐっすりですが、
昼間は一日中起きて、ないています。
ミルクを飲ませても、すぐに手足をバタつかせて泣きグズります。

こんなにな泣かれるとどこか痛いのかと、心配になるのですが、乳幼児は大抵こんなに泣くもんなのでしょうか、、、

体力的にも精神的にも参っています・・・
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
9ヶ月になる女の子がいます。
うちの娘もそんな感じでした。
おっぱい飲んで、お腹一杯になってねんねするとよく聞きますがそんなことありえませんでしたよ。
寝るときは抱っこかスリングの中でしか寝てくれませんでした。布団に降ろすとバタバタして大泣き。。。お腹空いてる訳でもないし、オムツも濡れていない。。だっこしたら機嫌よくなっていたのでずーっと抱っこしてました。
手足バタバタのお陰かな?筋肉が付くのが早かったようだと勝手に解釈しているのですが、首が据わるの2ヶ月 寝返り4ヶ月、お座り6ヶ月 ハイハイ、つかまり立ちが7ヶ月で出来るようになりました。今は伝い歩きが彼女の中でマイブームみたいです。。
元気な証拠だと思いますよ!

2006.5.15 20:00 12

つつじ(33歳)

うちの子は生後1ヶ月半ですが、同様にぐずって手足をばたばたさせます。
原因は、お腹が膨れていないか、眠いかのどちらかのようです。ミルクの量を増やしてみてはいかがでしょう。
それと、バタバタさせた手が顔にあたると余計にパニックになって泣くので、両手を握ってあげると少し落ち着くみたいですよ。

2006.5.15 20:32 31

ライト(秘密)

今の時期は満腹中枢がしっかりしていないので、ミルクは与えるだけ飲み込んでしまいます。
ミルクは規定量が多めに設定されてるそうなので、超えないように注意して下さいね。
ミルクを飲ませた後に、大泣きするのは飲み過ぎて胃が苦しいのかもしれません。
泣いたら即ミルク、と考えない方がいいですよ。
(母乳なら消化が早いので、欲しがるだけ飲ませていいのですが)
あと、ゲップが出なくて苦しいのかもしれないので、飲ませた後は立て抱きをしてあげるといいですよ。

赤ちゃんが具合が悪くて泣く・どこか痛くて泣く場合はきっと分かると思います。
そのくらい様子がおかしくなるはずなので、そうじゃない場合は、お腹が空く・お腹いっぱいで苦しい・ゲップが出ない・抱っこしてほしい・眠たいのにうまく寝れない寝グズリなど、だと思います。
今の時期、1日中抱っこして過ごすお母さんも少なくないです。
何で泣くか分からない時はひたすら抱っこしてあげて下さい。
お母さんの心臓の音は、赤ちゃんは大好きで安心しますよ。

2006.5.16 02:58 16

晶(30歳)

その内容ならば育児の広場に書くべきじゃないでしょうか?
ここは不妊の方が多くきています。気をつけてください。わざわざ量の広場に書くことじゃないでしょう。

2006.5.16 22:06 26

mosi(29歳)

書き込んだ場所が不適当な場合、管理人さんが適当な広場にログを移してくれますよ。
げんに、ベビーカーのスレは育児の広場に移動されています。
なので、「不妊の人が見るから、書き込むな」というのは、あなたが言うべき事じゃないでしょう。
医療の広場にふさわしいと思ったから、スレが採用されているのだし、医療の広場は不妊についての書き込みしかいけないなんてルールもないはず。
妊娠、出産、子供の病気に関しての書き込みだってたくさんありますよね?
ナーバスになられるのは分かりますが、タイトルからしてご自分に関係ない話題だと分かったら、読まずにスルーすればいいのではないでしょうか。
スレ主さんは真剣に悩んで投稿されているのですよ。

2006.5.17 02:58 42

もしもし?(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page