HOME > 質問広場 > くらし > 姪が可愛くない

姪が可愛くない

2014.8.3 15:00    0 7

質問者: ちいさなメダルさん(28歳)

実の妹の子供が可愛いと思えません。
姪は4ヶ月ですが、遠方に住んでるためまだ二回しか会ったことがなく、
会った時も、全然可愛いと思えなくて抱っこもしようと思いませんでした。(元々私は子供は好きではないです)
写真送られてきても反応に困る位興味がないです。

ちなみに私は妹とは仲が良くて頻繁に連絡も取り合い、妹は私の娘(3歳、0歳)を溺愛してくれてます。

そんな妹を見てきたので、姪に興味がない自分が冷たい人間なのか、或いは本当は妹の事好きではないのかとまで思ってきました。

姪、甥に興味がないと言うのは普通の事なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通じゃないのでは?

そういう人もいるとは思いますが、一般的かそうでないかと言われたら、後者の方かと。

妹さんが痛々しいですね。

でも、これから回数会っていけば、情も湧くかもしれませんよ。

2014.8.4 00:16 8

いやいや(35歳)

ご自身でもう子どもが好きではないと気づいていますよね?(書かれていますし)

私の姉が同じような感じです

ひきつった顔で私の子をあやしてて子どもも全くなつきません

もう一人の姉は子ども好きで可愛がってくれてるので子どももニコニコしています

仕方ない事だと思いますよ。

2014.8.4 05:31 19

みゆ(34歳)

姪だとしても2回しか会ってないなら他人も同然ですし、
姪だからかわいいという特別な感情が沸いていなくてもおかしくは無いと思います。

ただ、友達の子とか、他の姪や甥とは違ってその子だけ可愛いと思えないと言うなら自分では気付いていない妹さんや義弟さんに対しての感情が原因とか

同じ0歳の同じ性別のお子さんが居るようですし、
無意識にライバル心を感じてしまっているのかもしれませんが・・・・

同じ孫でも娘が生んだ子と嫁が生んだ子では気持ちが違うといいますし、姪や甥に興味が無い事自体は問題じゃないと思いますが悟られない程度に上手にお付き合いしていくしかないと思います。

2014.8.4 09:03 7

卑弥呼(秘密)

ずーっと会わないならそんなもんじゃないですか?
毎日と二回じゃ違いますよ。

私はちいさなメダルさんと同じく子供が嫌いです。
でも我が子はとても可愛い!
我が子を置いて姪を姫扱いしろ!っと言われましても。

ちいさなメダルさんは、我が子は可愛いと思えるのですよね?子供嫌いでも。

我が子より姪を可愛いと思わないとダメだなんて。
冗談じゃない。

2014.8.4 11:14 4

和え物(25歳)

仕方ないと思いますよ。

私の場合は従妹の娘ですが、
まだ赤ちゃんの頃、全然可愛くなくて
第一声が「へぇ~」でした(^^;)
従姉妹は目つきが悪いんですが(性格はすごく良いです)
赤ちゃんなのに、そこがそっくりで
笑っても可愛くなかったんです。

中学生になった今も可愛くないですが
赤ちゃんの時と違って
「可愛い」って言わなくて良いので
普通に付き合っています。

2014.8.4 11:49 3

かな(44歳)

私も自分の息子と同い年の1歳の姪が可愛くありません。

息子の友だちのほうがまだ可愛いです。
ちなみに姪の親にあたる兄と兄の妻は好きです。

めったに会わないからかな?自分でも戸惑います。

しかし私自身、叔母たちから可愛がられませんでした。叔母たちは母の妹で私と年の近い子どもがいたにもかかわらずです。

よくあることかもしれません

2014.8.4 12:56 12

私もかわいくない(秘密)

普通の事だと思いますよ。
私は幼い頃、その姪御さんの立場でした。

父の妹(おば)がまだ結婚する前に同居していたのですが、可愛がられた記憶がほとんどありません。子ども心に「怖いお姉ちゃんだな~」と思っていました。

ですがあれから何年も経ってお互いいい歳になり、現在では友達のような関係です。当時からは想像もつきません。(おばは子どもがあまり好きではなかったようです。)

私は、今は姪御さんに興味が無くても構わないと思いますよ。



2014.8.5 11:35 5

主さん見てるかな?(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top