HOME > 質問広場 > くらし > 義理の姪が可愛くない

義理の姪が可愛くない

2015.2.11 14:04    1 14

質問者: きいさん(30歳)

旦那の姉に子供二人います。
私からしたら義理の姪になるんですが、全く可愛くありません。

義姉のうざい干渉から、義姉も嫌いになったのでその影響もあるのかもしれませんが…

結婚前から義理の姪に、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントとあげてましたが、結婚してからそれプラスお年玉子供の日など遠方の為毎回送っています。

初めは何も思わなかったのですが結婚してから義姉の過干渉が始まり、義理の姪の躾のなさも目につき、今まで義姪に私達がしてきたことも忘れられてるのか文句を言われたりされて嫌いになりました。

食事の時にペチャペチャ鳴らして食べる、外でもバカみたいなわざとらしい笑いかたをして恥ずかしい、物をあげてもパッと取り上げるように受けとる、などなど。

友達に聞いても、義理姪甥などにプレゼントなんかやってない、すごいねと言われ、こういうやり取りをやめたいのですが、初めにしてしまった以上やめることもできず、私達夫婦にも子供が生まれ同じようにしてくれるのでやめられそうにはありません。

形は可愛がってるようにしてますが、正直あまり関わりたくありません。
義姉は離婚してるのですが、たまに会うと旦那を父親代わりな感じで遊んでもらってますが、それすら娘の父親を取り上げるなと嫌な気分です(苦笑
結婚した以上我慢するしかないんですよね。

すみません、愚痴っぽくなりましたが皆さんどこまで義理姪甥にしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理の甥姪 なんて全く可愛くありません!
プレゼントやお年玉など一切あげてませんし、もらっていません。
今後も極力関わらないつもりです。

2015.2.11 15:09 255

たいこ(35歳)

私の夫には姉が2人いて、ひとりは主さんのところと同じく離婚しています。
義理の甥姪は全部で5人。

しかも離婚した義姉は近所の義実家に戻ってきたので、しょっちゅう会います。

うちは5人もいるせいか、プレゼントの類は一切あげていません。
お年玉と進学祝いで精一杯です。

まぁ、義理の甥姪って血の繋がりが無いせいかもともとそこまで可愛いものじゃないですよね・・。
正直、友達の子供の方がよっぽど可愛いです。

2015.2.11 15:59 42

カメリア(35歳)

お年玉だけでよくないですか?

姪甥にわざわざ送ってまで子供の日、クリスマスや誕生日にプレゼントあげてるほうが珍しいと思います。

そもそも姪甥の誕生日なんて覚えてないし。

お金の無駄です。
お互い相談してやめないとずーっと負担になりますよ。

2015.2.11 16:21 85

幼稚園面倒!(39歳)

義理の甥姪は全っ然かわいくないですねー。生意気だし憎たらしいくらいです。
私はお年玉も誕生日もな~んにもあげてないし、もらいません。

主さん偉いですね。こういうのは初めが肝心ですよね…義姉さんの子供さんの年齢が分かりませんが、送り合うのは小学校入学までと義姉さんと決めてはどうでしょう?全てやめたら子供さんが寂しいだろうからお年玉だけ続けるとか。

2015.2.11 16:33 46

みっき(33歳)

ありがとうございます。

義姉はいつも子供たちにありがとうと口では言ってきますが、感謝の気持ちがあるならこんな文句言わないだろ!ってことを言われるので、あげたいという気持ちがなくなってきました。

義姉も離婚後義実家にいるので、毎年バレンタインチョコをお義父さんに送るのですがまだ義姪も小さいので、お義父さんのだけを送るのもアレかな?と子供用のチョコレートも送っています。

やっぱり友達に言われたようにやりすぎですよね。。

旦那に言っても、なかなか会わないんだからこれくらいしてもいいだろって感じです…

毎回プレゼントを選びに行くのも大変なのに…

2015.2.11 18:16 7

きい(30歳)

自分が投稿したのかと思いました。

義実家に子連れ出戻りの義姉とその姪甥。結婚前から状況は聞いていたけど、こんなに干渉されるとは…とげんなりしてます。

夫を男親がいないからってやたら頼る。気持ちはわからないでもないけど。なんか嫌(笑)

姪甥にはお年玉だけです。
姪ごさんがおいくつか分かりませんが、例えば小学校入学とか中学校進学とかの年を迎えたら誕生日プレゼントはやめにしてはどうでしょう?
なんか言われたり聞かれたりしたら、そういうのはこれからはお友だち同士で楽しむだろうし、おばさんの古いセンスじゃ喜んでもらえない(謙遜ですので悪しからず)かもと思って~とか何とか言ってみては。

2015.2.11 21:51 5

かめたん(30歳)

旦那さんに小遣いの範囲内で勝手にやってもらえば良いのでは?

うちは誕生日プレゼントを送り、会えばお年玉をあげます。
夫が。
プレゼントはネットで買って送ってるみたいです。

義妹はとても良い子で、うちも誕生日プレゼントやお下がりの玩具などを送っていただいているので、お互い様かな、と。

義妹の子は3人、うちは1人ですし、会えば必ずうちの奢りですから、5分5分ではないと思いますが、

本当にいい子だし、夫のお金なので好きにさせてます。

ちなみに、義甥姪は、小さいうちは可愛かったのですが、
今は・・生意気!!

2015.2.11 23:46 4

あらら(35歳)

私は自分の子にもしてもらってるならまあプレゼントは続けても良いんじゃないかと思います。
普段ならやめてもいいと思いますが。

私もあまり義理の甥姪が好きではなかったのですが、10歳過ぎたあたりから急に良い子になってきてうちの子の面倒もとてもよく見てくれるので今は好きです。
主さんと違って甥姪の親からはうちの子に何もありません。でも、うちの子にとって良いいとこなので、親とは切り離してかわいがってます。

まあ嫌ならできるだけ関わらなくていいと思いますけどね。

2015.2.12 08:25 2

とめ(秘密)

クリスマスとか、誕生日は好みもあるし、もう辞めてもよさそうですね。

バレンタインチョコは単純に主さん優しいなと思ったので、皆さんでということで続けても良いのかなとは思いました。
誰々宛のプレゼントって、やり出すときりがなくなるので、チョコみたいに消えもので、一応子供も意識したものを「皆さんでどうぞ」形式で時折気遣ってあげるくらいでいいかも。
ちなみに私も姪甥にプレゼントまではないですね。

その姪ごさんも環境が大きく変わって不安定な時期ではありますよね。クチャクチャ食べとかは、気づいた人がさりげなく注意してあげてもとおもいますが、難しそうですね。

2015.2.12 08:30 3

まるまる(36歳)

ありがとうございます。

本当なら、お年玉だけにしたいのがやまやまです。

小学校入学を機にやめようかと思いますが、自分達の子供はまだまだ赤ちゃんなのでもらう立場だけになるというのも気は引けますが…

年子の義姪っ子達なのですが、上の子が小学校入ったら下の子だけにお誕生日クリスマスプレゼントっておかしいですよね?
なんかやめどきも困りますね

2015.2.12 09:31 1

きい(30歳)

結婚して最初の年だけ甥姪に誕生日プレゼントをあげました。
翌年からはお年玉だけですが、特に関係は変わりませんよ。
スパッとやめてよいと思います。

2015.2.12 09:31 12

あい(34歳)

お義姉さんはおそらく、プレゼントいただいてきたからウチもあちらにあげないといけないのかと面倒に思っているかも。そういうの大好きな一家とかなら別ですが。

そもそもプレゼント始めたきっかけは主さんですか?ご主人ですか?もしそうなら始めた最初の人が事をややこしくした責任一番ありますよ。

こちらから始めたプレゼントなんですから、お義姉さんに、今後はお互いお年玉だけにしましょうか、とこちらから提案しないとダメですよね。
そこで相手がちょっとでも気遣いのある人なら、今までありがとうと何かしら豪華目のプレゼントでもあって、お互い気持よく来年からはお年玉だけ・・・という流れにできそうですが、相手の配慮がもしなくても、きっちりすっぱりプレゼント慣習なくしていいかと。

もしその流れを主さんが作ったのなら、終わりのきっかけを作るのも主さんでなくてはいけません。
もしご主人が結婚前からそういう感じだったのなら、よくよく話してご主人に伝えてもらってください。

このままだと、自分もだし相手も毎年ストレスですよね。
自分の子も大きくなるとプレゼント迷うのに。。。

2015.2.12 13:53 16

ねぼけねこ(37歳)

夫の弟に、子供が二人います。
私の実の妹にも、それより大きい子供が二人いますが
血の繋がった甥姪と、繋がってない甥姪とでは
可愛さが全く違いますね。

ただ、義理の甥姪は近くに住んでいて
義妹の母親が早くに亡くなっていることもあってか
我が家(夫の両親と同居しています)にも
頻繁にやってくるので、接点は多い方だと思います。

お年玉やクリスマスプレゼントは、夫が張り切って渡してます。
私は、誕生日や気が向いた時に、洋服などを買ってあげてます。
私自身から見ると、実妹の子供の方が断然可愛いですが
夫にとっては、血が繋がった甥姪で可愛いみたいだし
義妹は一人っ子、義弟の兄弟は夫だけなので
要は、甥姪にとっておじさん、おばさんは私たち夫婦だけなので
出来るだけ、気にかけてあげないといけないかなと思っています。

スレ主さんは、義姉が嫌いとのことなので
どうしても、その子供を好きになれないのもわかる気がします。
我が家は頻繁に会うこともあり、子供たちも私になついているので
甥姪だからというより、「小さい子供だから可愛い」程度には
可愛いなと思います。(もともと子供好きなので)
でも、自分でも妹の子供に対しての愛情の差に驚きます(笑)

2015.2.13 16:27 1

ハナコ(40歳)

主さんにもお子さんがいるのなら、プレゼントとお年玉を相殺にしようと持ちかけてみてはいかがですか。
お互いなしにしようと言う協定です。
今まであげて来た分は損になりますが。

2015.2.13 22:27 1

ふっふー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page