HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どものために並ぶ?

子どものために並ぶ?

2014.8.5 01:13    0 30

質問者: ふうりんさん(41歳)

新製品や福袋を、徹夜で並んで買う人たちのニュースを見るたびに、その執念に驚きます。
先日は、妖怪ウォッチの新製品に多くの人が並んだとか。私は、子どものオモチャのために深夜早朝から並ぶ感覚が理解出来ません。自分の時間をそんな風に犠牲にしてまで、子どもにオモチャを買い与えたいと思いません。
ついでに言えば、子どもに物欲丸出しにされるのも嫌いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分ですが、子供を理由にして並んでいるだけで、本当に欲しいのは親なんだと思います。

でも半分は、転売目的の業者だと思います。

妖怪ウォッチは、業者が沢山並んで買い占め、買いたい人が買えなかったとニュースにもなっていましたよね。

子供のおもちゃに限らず、日本人は(と言うか人間は?)限定品に弱いですよね。

ちなみに私も、深夜に並んでまで子供におもちゃは買いません。

おもちゃは他にもたくさんありますし、流行り物を買ってもすぐに飽きるかもしれないし・・・・

でもどーーーしても子供が欲しいと言ったら、並びはしませんがヤフオクで買ってしまうかもしれません。。。

多少高くても。
親バカですね。

2014.8.5 07:30 30

とくめー(36歳)

激しく同意します。

いくら子どもが喜ぶからってほんと、そこまで執着、固執するほどのものか?と思います。

その姿をみて子どもが何を学ぶのだろう。。
私のほしいものは全て親が手に入れてくれるの、お友達が持っていないものも私のおうちは手にはいるの、と勘違いするのでは?と思います。

どれだけお金持ちで時間のある親だとしても、自分のお年玉やおこづかいで、時には親に遠慮しながら、本当にほしいものを吟味する力、考え方を教えるのも親ですよね。

多分同じ番組を見たと思いますが、お子さんもお母さんも頭が弱そうでした。私は常に口がポカンと空いている子どもや親が嫌いです。

2014.8.5 07:40 22

さかて、(秘密)

転売目的で並んでる人も多いと思います。

まぁ単純に子供のために並んでる人も居るでしょうが、誕生日プレゼントや何かのご褒美に約束したなどかもしれませんし、各家庭の考え方があると思いますよ。

家はまだ小さいんですが、もう少し大きくなってそんな状況になればお誕生日プレゼントとかなら並ぶかもしれません。

2014.8.5 07:52 18

もも(30歳)

私は混んでいる所が苦手ですし、並んでまで欲しいとか食べたいとか思わないので、売り切れだと分かると、あっさり諦める物欲の無さは子供もそっくりなので、並んでまで、、、と思いますが。

欲しいと言えば何でも与えるとか、どんな手を使っても与えるというなら教育的にどうなの?と思いますが、

それを買う為に子供がお小遣いを必死に貯めていたとか、誕生日やクリスマスなどに子供が一番欲しい物をプレゼントしたいと親が並ぶ事は悪い事だとは思いませんし、
深夜に並んだりは真似出来ませんが、子供が喜ぶ顔を見たくて頑張る親の気持ちは分かります。

子供の運動会や発表会に良い席を取るのに親が並んだりする光景は昔から有ったと思いますし、子供も欲しい物が手に入った事プラス、自分の為に頑張ってくれた事も嬉しいと思います。

2014.8.5 08:21 15

卑弥呼(秘密)

私も先日、○トーヨーカドーで妖怪ウォッチのグッズ?か何かでものすごい長蛇の列を作っているのを見ました。もちろん開店前からです。
200人くらいは並んでいました。家族総出です。

現在妊娠中で子育て経験の無い私はただただびっくり。
そして、え~子どもの為にここまでやんないといけないの?と、正直ウンザリしました。

子どもが欲しいならひとりで並んで欲しいけれど、小さいとそうも言えないですしね。

しかもこの暑い中・・よくやるなぁの一言。
私は自信無いな。

2014.8.5 09:00 14

あかまつ(34歳)

私も日頃、出無精、混雑苦手です。
うちの息子も妖怪ウォッチ大好きの小学生低学年ですが、これまで限定グッズやら行列に並んだことはありませんでした。
でもお友達が何かしら持っているのをいつも羨ましがってたので、先日の新商品は買う為に頑張ってみました。
と言っても、近所のスーパーでオープン15分までに行けば抽選で購入出来るとのことでしたので(^-^;
でも抽選券もらうために行り、売り場まで走って行く親を見て、ちょっと引きました。。
私は妊婦だったし歩きましたが、みごとに抽選に当たり、息子大喜びで、良かったです。

私は初めての経験でしたが、そういえばヒーローもののグッズの為に走り回ってた幼稚園のママ友もいたので、子供が喜ぶならと嫌でも頑張る親もいると思います。

2014.8.5 09:46 8

たまには(38歳)

確かにあそこまでは…とは思いますしびっくりしました。

でも子供の喜ぶ顔が見たいと単純に母親の気持ちもわからないまでもありません。(あそこまではしないですが、多少並ぶ程度なら)

それにあれは子供の為だけではなくて母親の自己満足、達成感が快感ってのもあると思います。

子供がすごく我儘になりそうですよね。

2014.8.5 09:54 8

さっこ(34歳)

度合いとどこに労力かけるかは人によって違いますが限定ものが欲しい気持ちは理解できます。

子供にオモチャを与えるときは自分が子供のときどうだったかで私は判断しています。

私は小学生の頃ファミコンが欲しくてたまらなかったです。買って貰えなかったですが物欲丸出しでしたよ。

2014.8.5 10:00 5

私も並ばないですが(37歳)

旦那が映画の前売り券とウォッチの為に2時間ほど並びました。
サービス業で子供が学校の時間は家にいて午後から夜中まで仕事、土日祝も仕事の旦那は物を買い与える=愛情表現なんですよね。
前は子供がサンタにライダーベルトをお願いした時も並びました。
子供にどこも売り切れだからサンタさんには別のものお願いしてって言っても「サンタさんなら大丈夫!」と言われてしまい...。
並んでいる人は転売目的の人も多いですが祖父母も多かったですよ。

2014.8.5 11:03 6

匿名(36歳)

仮面ライダーは並んで買いましたが穴場での購入をした為
深夜からではなく、朝、子供を幼稚園に送ってから
そのまま並びに行きましたが店員さんの話では
一番目の方は前日から並ばれたそうです。

うちは普段は特に買い与えておらず
祖父母も買い与えるタイプではなく
何かのごほうび、誕生日、クリスマスくらいしか与えません。

ライダーグッズはクリスマスプレゼントですが
子供はサンタさんはおもちゃを自分で作って
世界中の子供に配っていると考えており
希望するおもちゃを買えなかったら面倒なので
ライダーは頑張って並びました。

正直もう面倒だから並びたくありませんし
もう1年生だし、一過性の収集するおもちゃは無駄だと思っているので
妖怪ウォッチはスルーしたいです。
子供は妖怪ウォッチを欲しがり今からサンタさんにお願いすると言っているので
どうにかおもちゃからは気をそらしてゲームで納得させたい!

ライダー、戦隊、妖怪ウォッチ
バンダイの出し惜しみ商法も
転売屋や深夜からの並びの一因だと思います。
ライダーと戦隊なんてシリーズによっては
途中から人気が失速しておもちゃが余ってます。よく旧シリーズはワゴンセールになっていますし
新シリーズのベルトを買うと旧シリーズのおもちゃがもらえたこともありました。
余らせるくらいなら最初からちゃんと生産販売して欲しいです。

2014.8.5 11:10 3

ねこパンチ(33歳)

並ぶ親の気持ちがわからない人は並ばなければいいだけのこと。買ってあげたい親の気持ちは馬鹿にされたり否定されたりするものではないと思います。
各家庭、色々な考えがありますから。

その長蛇の列や夜中から並ぶ行為によって主さんが迷惑を被ったとなれば話は別ですが。

私は自分は出来ないので並んでいる大人を見ると「頑張ってるなぁ」と思います。

2014.8.5 12:54 32

別にいいのでは(39歳)

私自身の経験ですが…
小学校高学年~中学くらいの時たまごっちが大流行し、ド田舎だったので姉と「この辺で買えるのはだいぶ先だろうね」「でもこの中だったらこの色が欲しいな~」とか話していました。
するとある日の夜に母が、「パパこんなの持って帰ってきたよ」と、その手にはたまごっち。
大喜びで父に聞いたら「会社の同僚がくれた」とのこと。複数手に入れられたその人にあげると言われ、父自身よくわからない(しかも流行ってるのも知らなかった)ので断ったものの、「娘二人なら絶対喜ぶから!」と言われるままに貰ってきただけだそうで。
友達のうちでは親が隣町さらにその隣町まで行ったりしたみたいです。でも買えなかったり。
あれからの父はそれはそれは英雄扱いでしたよ(笑)
父もどこへでもたまごっちを持って行く私たちを見て本当に嬉しそうでした。

私自身親になりましたが、子供の喜ぶ姿って、本当に嬉しいですもんね。
なので、まったく理解できないというわけではないです。
これからもその時代その時代でこの手の物が出てくるでしょうし、同じような親もいるでしょうね。
結局よその子育てですからね、私は何にも思いません。

2014.8.5 13:37 17

匿名(秘密)

子供のために並び、整理券を手に入れおもちゃを買うことが出来た母親が
「頑張ったんだよ~褒めて褒めて~」
と子供(小学生)にいい子いい子させてる映像をみましたが、ドン引きしてしまいました。
子供の将来が心配になる。

2014.8.5 13:41 15

じねこ(秘密)

朝の報道で見ました。昔のたまごっちみたいですね。
転売取り締まり、一人一つまでの購入などもう少し売る側も工夫すればいいのにと思いました。あえて品薄の状態なのではと勘繰ってしまいます。あくまで素人の考えですが。

今子どもは小さいので冷静に騒動を見ています。でも小学生になって欲しがったら、一度ぐらいなら多少頑張ってしまうかも。子どもに喜んでほしい、親バカですね。

2014.8.5 13:57 5

匿名(30歳)

別にいいのではさんに同意。

私も子供のためにあそこまで並ばないけど主さんにとやかく言われる筋合いないと思います。
逆に主さんのやっている行為は全て皆に同意されてますか?

なんでいちいち他の人の子育てにけちつけるのか疑問です。

主さん本当はお子さんいないのでは? それで子育てしている親に文句言いたいだけなのでは?

2014.8.5 14:33 22

かな(30歳)

幼稚園のママの話です。

息子さんが車大好き、特にスカイラインが大好きという理由でものすごく無理をしてスカイラインを買ったそうです。
その後すぐ息子さんは四駆大好きに変わりました。

元々も車はあったそうです。それをわざわざ買いかえて、でも今度は四駆、どうしよう~と言っていました。

どうしようじゃないだろと呆れました。まだ買うつもりなの?と。

お金持ちなら勝手にどうぞだし、迷惑もかけられてはいないので、本来ならどうでもいい話です。

でも、スカイラインを買う時点でいたいなという感想なのに、子どもの移り気に悩んでしまう脳の構造がいたいと感じました。

そのママの家は私たちと同じごくごく庶民、ママは怖くてスカイラインに乗れないので、雨の日は近所のママ友の車に乗せてもらって通園しています。

しかもパパさんはその車のローンのために毎日深夜まで副業を始めたそうです。

そんな恥な話をしてしまうママもママですよね。

私も妖怪ウォッチに並ぶママの昨日の番組を見ました。

気持ち悪いなと感じましたし、そんなことをテレビで取り上げてもらって嬉しがっていること自体がちょっとズレてると思いました。

少し考えたら子どものためにそんなことしてる我が家はちょっと引かれてるかも?とわかりそうなもんです。

2014.8.5 14:34 8

かっこ(秘密)

私なら子供が切実に欲しがっているなら並んででも買っちゃうかも。
もちろんこういうのが年に1回とか頻繁ならナシだけど、3年に1回程度ならイベントみたいだな~と面白がってやるかも知れません。
主人と交代で並ぶとか、子供は親に預けて夫婦で並ぶとか。
すでに意見が出ていますが、子供の喜ぶ顔を見るのって嬉しい事なんですよね。

うちの子供はまだ3歳1歳でキャラものにまだそこまで執着しない年齢ですが、年頃になると欲しがるんでしょうね。

2014.8.5 16:56 7

めいこ(36歳)

人の子育てってホント色々ですよ。
甘いな~と思う親は実際いますよ。
なのでここでスレ主さんに同意してる人も
別に人の子育てに口出しするつもりはないと思いますよ
甘いな~ぐらいの感じで。
家の近所で、25歳の息子を駅まで毎日送って行く
お父さんいてびっくりしますもん。
(ついでではありません。)
ちなみに駅まで徒歩5分です。

>主さん本当はお子さんいないのでは? それで子育てしている親に文句言いたいだけなのでは?

意地悪な人ですね。あなた。

2014.8.5 16:58 9

ヨット(38歳)

経済効果はすごいんですけどね。
株の記事は読まれましたか?
教育は家庭で個々にすればいいんですし子供の未来を考えればそこまで気にならないと思います。

2014.8.5 17:58 5

日本(34歳)

海外在住ですが、息子が毎週妖怪ウォッチを見て大ファンです。
案の定ウォッチが欲しいと言い出し、ネットで出来るだけ安いものを検索しますが、定価の3倍4倍でバカバカしいと、そんな話を日本の実母に話したら、毎週スーパーの妖怪ウォッチの抽選に父と並びに行ってくれているそうです。もう老人ですよ。
申し訳ない気持ちですが、孫が喜ぶ顔がどうしてもみたいのでしょうね。

レスでは、そういう人を気持ち悪いというような人もいて、少し悲しくなりました。 「私はやりません」でいいのではないですか?

2014.8.5 18:14 24

匿名(38歳)

今朝テレビで妖怪ウォッチのおもちゃを並んで買ってる方のを見ました。
バカ丸出しだと思いました。

どうせすぐ飽きるんだから無駄!
人それぞれですがうちでは絶対並んで買うとかないです。

2014.8.5 20:43 12

らふ(29歳)

うちはまだオモチャに興味が無いし多分並んでまでは買わず諦めさせる方向に持っていくけど、実際並んで買ったってレスが有るのにバカ丸出しとか酷くない?
どんな立派な子育てしてるか知らないけど子供の喜ぶ顔見たさに並ぶ親の方がましかも。

2014.8.5 22:13 18

まり(28歳)

気持ち悪いというのは、その番組にでていたその親のことだと読んで思いました。

お金に糸目をつけず新しいものが出るたびに深夜から並んで、それをさもすごいでしょと自慢していたことや、ゲットできたら褒めて~と娘さんによしよししてもらってる光景は…気持ち悪いと私も感じました。

恐らくですが同じ番組の特集だと思います。加藤さんも他人の家だからどうでもいいと微妙に引いた顔でコメントしてました。その引いた顔が物語っており正直な感想を代弁してくれてよかったです。

私も並びませんし、そこまでひとつのものを欲しがる子どもだとしても話し合いをして収めます。

子どもはいないでしょと言われたくないので書きますが小学生の娘と幼稚園の姉弟がいます。
幸い簡単に手に入る安いおもちゃで満足する子達です。おもちゃ自体欲しがりません。

でも、おじいちゃんおばあちゃんの孫のためにと思う気持からのプレゼントはありがたいです。

なので、バカな親のどや顔を見せられたあのテレビの家庭は気持ち悪いですが、子どもの喜ぶ顔を見たいと思う行為自体は同感です。クリスマス、誕生日にスペシャルですることも親の愛だなと思います。

ただ、あのテレビの家庭は見た人はわかると思いますが、なんか違うんです。

たぶん。そこが気持ち悪いとなるんですよ。
読んでいて見てない人と見た人の温度差を感じました。

2014.8.5 22:26 12

たぶん。(秘密)

確かに経済効果はスゴそうですね。
飛ぶように売れそうなオモチャや映画チケットのオマケを限定にしてしまったり、転売目的で買い占める人がいることも疑問ですよね❗

並ぶのが、苦ではない人もいるし、子どものために並ぶのも喜びの一つだと言う人がいるんだろうという事はわかりますよ。批判するつもりもないし、人は人です。自分にそのような価値観がないだけですから。私が並ぶのは、ディズニーランドとか、少し待てば入れそうなレストラン、病院くらいです。

幸いうちの子は、「○○がいつ発売だ」「並べば手に入る」とか、そのような情報にも疎いし、そこまで欲しいものがないので、助かっています

2014.8.5 23:39 4

ふうりん(41歳)

そこまでやるんだ、なんだかんだで日本って平和だな…と思いました。
私はやりません。
テレビもあえてバカ親(あえてこう書きます)をチョイスして撮影編集してるんだと思います。
普通の親を映しても画的にツマラナイでしょうから。

2014.8.5 23:41 10

とどのつまり(36歳)

並ぶか並ばないかで言えば 並ばないです
それは 身体的に辛いからという理由だけです。
あと、たまたまなのでしょうが今まで並んでまで欲しがったおもちゃがありません。
もしかしたら今後並ぶことはあるかもしれません
それくらい、並ぼうが並ばないであろうかが気にならないです
ましてや他人がどうしようがなんて気にならないです。

物欲が~執念に~、とのことですが
物欲と執念があるからこそ人間なんだと思います、その度合いが強いのが目障りなのかもしれませんが、それも強弱あってちょうどいいのだと思います。
みんな同じじゃつまらないでしょ。
主さんも物欲はなくとも他の欲はあると思いますよ。

2014.8.6 01:52 13

静子(44歳)

徹夜では並ばないけど、1時間くらいで買えるなら並びます。DSがなかなか買えなかったときに、当時小学生だった甥と姪のために2回並びました。あのときの甥と姪のうれしそうな顔を今も覚えています。自分の子どもが同じように欲しがったら、いっしょに並んであげて喜びを共有すると思います。

2014.8.6 09:22 6

りんたん(43歳)

あの番組の親は世間でいうところの「子供の喜ぶ顔が見たい」というのを飛び越えてるというか…
限定物を手に入れたい、という親の思いもあるような、独特な感じがしました。

孫のために並ぶ祖父母や純粋な思いで並んでる普段お仕事頑張ってるパパと同列にしちゃったら失礼ですよ、祖父母とパパに。

それにしても子供ももっと喜んでやればいいのに、と思いました。
この手の物は親が手に入れてくる、と既にもう思ってるのかもしれませんね。

MCの反応がまさにドン引きという感じで。
これが孫のために~のおじいちゃんとかに密着だったら絶対違いますもんね。
見てない人はわからないでしょうが、バカ丸出し感ほんとに凄かったです。

2014.8.6 12:46 10

たぶん。さんに同意(秘密)

私は並びません。
自分が子供の頃、クリスマスにもらったララベルの魔法のステッキより母が厚紙で作ってくれた秘密のアッコちゃんのコンパクトの方が印象に残っている経験からです。
どちらもうれしかったですけどね。

買ってあげたい気持ちはよくわかります。

2014.8.6 15:30 3

アッコちゃん(41歳)

自分は並びたくないからオークションで買うって人が一番迷惑ですね。
転売屋に加勢して利益を与えるから、本当に欲しい子供が買えないのに。
転売屋から買う人は、転売屋と同罪の迷惑行為。

転売屋から買わなくたって、いつかは在庫復活しますよ。
ま、在庫が増えてレアじゃなくなれば興味もなくなるのだろうけど。

2014.8.6 19:02 7

迷惑です(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page