HOME > 質問広場 > くらし > 肉、豆製品、燻製もの、練...

肉、豆製品、燻製もの、練り製品以外に何を入れますか?

2009.7.16 18:14    0 4

質問者: 主婦暦5年さん(35歳)

こんにちは。

最近料理がマンネリ化しているので、アドバイスいただきたいなと思い投稿しました。基本的に副菜にも何かたんぱく質を入れないと落ち着かないんですが、みなさんどうされているんでしょうか。

私は

★味噌汁→豆腐、厚揚げ、うすあげ
★スープ→ベーコン、ウインナー、玉子
★野菜炒め→肉少々、ベーコン、ウインナー
★サラダ→ハム、ウインナー、ベーコン、お魚ハム、       シーチキン、かにかま、チーズ
★煮物→厚揚げ、高野豆腐、うすあげ、かまぼこ類

とこんな感じでローテーションしています。でも、圧倒的に練り製品や燻製のものが多いので塩分や添加物が気になっています。かといって何もいれないと寂しいので、何か他に使えるものはないでしょうか。

入れるものや味付けなど、何か工夫されていることがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部にたんぱく質入れるとバランス悪くないですか?
私は、味噌汁は海草や野菜のみの事も多いし、サラダや漬物も野菜や海草のみで十分美味しく頂いてます。
野菜を数種類入れるようにすれば、満足できるのではと思います。

あと私は、1度の食事に同じ製品は使わないようにした方が良いというのを読んで気をつけています(納豆を食べるなら豆腐は食べない、肉は1種類のみ等)

質問が、何か代用品とのことなので、こんにゃくが良いのではと思いました。肉っぽい食感と歯ごたえもあるし、お腹もいっぱいになってヘルシーです。

2009.7.16 23:07 12

ビオ(30歳)

海草やこんにゃくを使うというのはいいですね。
海草は味噌汁やスープにしか使っていませんでしたが、サラダに入れれば味に深みがでますね。
こんにゃくがあまり使いこなせないんですが、ネットでレシピを探してて工夫したいと思います。お返事ありがとうございました!

2009.7.17 22:57 23

主婦暦5年(35歳)

全部にたんぱく質いれるより、私はメインはどーんと別のたんぱく質(焼き魚とか、トンカツとか)にして、副菜は”野菜のみ”にするのが好きかも。。
でも、組み合わせてるときはこんな感じです(かぶってしまうものは省きました)。

★味噌汁→根菜類+豚肉 (豚汁にする)
     カニ、貝類(あさり、はまぐり、しじみなど)
     麩
     納豆(<=私は好みませんが。。)  

★スープ→ひき肉、ささみ(パサツクのがいやなら切って片栗粉つけてさっとゆがいて)塊肉(ポトフ風、豆、豆腐(中華スープ風)  

★野菜炒め → 野菜の種類によっては ちくわも合いますね。
  あとは豆腐(煎り豆腐風あるいはチャンプル風のいためもの)

★サラダ→ えび、イカ、カニ、タコなどと海藻を野菜に加えてシーフードサラダ、豆、サケ缶

★煮物→ 麩、ちくわ麩、がんもどき、サケ缶(白菜と、あるいはそれにねぎを加えるなど)、つくね

練り製品のかわりに味のない素材そのものや、麩などの加工食品をいれる。それからスープなどは洋風だけでなく中華風にしたり、味噌汁もときどきすまし汁にする、そうすると別の食材をつかってみようかなという気にもなります。。

2009.7.18 11:33 27

メリー(40歳)

メリーさんお返事ありがとうございます!
麩や がんもどきって使ったことありませんでした。
魚介類にもあまり手を出したことがなかったです。ぜひ使ってみたいと思います。

主人と結婚してから、年々味付けが濃くなってきているし、 たんぱく質が多めになってきているのを感じます。独身のときはサラダは野菜のみだったのにいつのまにか肉っけのあるものが入っていないと物足りなくなってしまうようになっていました。それと比例して体型も夫婦とも太めに‥。ちょっと見直してみたいなあと思います。

2009.7.19 11:09 27

主婦暦5年(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page