HOME > 質問広場 > くらし > どの電化製品にも”アース...

どの電化製品にも”アース”してますか?

2007.5.17 20:11    0 1

質問者: miさん(秘密)

皆さん、アースってしていますか?
確か、感電しないようにですよね?

我が家の冷蔵庫はなぜか冷凍室がいっぱいすぎていつもパンパンです。そこで、小さめの冷凍庫(冷蔵庫ではなく)を買うことにしたのですが、取扱説明書にはアースは推奨と書かれているとのこと。
・・・・????
そこでそのメーカーの冷蔵庫を取り扱っている販売店に聞くと、「取扱説明書に書いてあるならやはりした方が良いが、家に漏電ブレーカーがあればしなくてもまあ大丈夫でしょう」と言われました。
漏電ブレーカー???って何??
いっせいに電気を使いすぎると落ちてしまうあの一般的なブレーカーとはまた違うのでしょうか?
皆さん、冷蔵庫、電子レンジ、食器乾燥機、洗濯機、乾燥機、などなどアースしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと自信のない答えなのですが。

我が家は落雷防止?機能がついた4つ口のコンセントに、電子レンジ・炊飯器・トースターのコンセントをひとまとめにしてあります。(一ヶ所はホットプレートなど、たまに使う用に空けてあります)
省エネグッズ的な物で、使う時に手元でON・OFFできるの、見たことありませんか?

そのコンセントの家電をうっかり同時に使うとワット数がオーバーするのですが、家のブレーカーが落ちずに4つ口のコンセント部分だけが「バチッ」と切れる仕組みになっています。

なので、万が一使いすぎても冷蔵庫や部屋の電気が一緒に切れることはありません。
4つ口コンセントはリセットボタンを押せばすぐに使えるようになります。

落雷があった時は4つ口コンセントが壊れるだけで、家電には感電しないらしいですよ。
別の場所ではパソコン・テレビ・オーディオ・こたつも同じコンセントを使用しています。
冷蔵庫には同機能の一口用のコンセントに差し込んであります。

ホームセンターで¥1000前後で色々な種類がありましたよ。

知り合いに落雷で家電全てダメになった人がいたので、守りたい家電には使用しています。

見当違いの答えだったらごめんなさい!!

2007.5.18 17:49 10

みい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page