HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 向き癖について

向き癖について

2014.8.5 01:51    0 5

質問者: あーさん(22歳)

下の子が4ヶ月になったばかりなんですが、向き癖が酷く頭の形が歪んでます。
2ヶ月での保健師さんの家庭訪問でも色々アドバイス(向き癖を直す)されました。
夜は添い乳するし癖がついてるので、反対側で飲まそうとしても見向きもしません。泣くし暴れるしで反対側で添い乳するのにストレスを感じます。タオルを敷いても、ドーナツ枕でもなんの効果もなし。気づいたら飛んでます(笑
本当に歪み、へこみが酷すぎて右しか向けないくらいぺったんこなんです。
上の子も添い乳ばっかりで向き癖なんて特に気にしたこともなかったけど頭の形は綺麗です。
色んなサイトを見ると治らないという人もいれば、自然と治るという人もいます。
うちの子に限ってはぺったんこすぎて治るのが不思議ってくらいなので心配です。
やっぱり意地でも根気強くタオルなんかで反対側を向かせ続けた方がいいんでしょうか?
同じような体験をされた方、ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も同じ方向で寝てて
頭がぺったんこでした。

ベビーベッドで寝かせてましたが
皆がいるリビングのほうを見たいみたいで(反対側は壁なのでつまらないのかな?)
上下さかさまにして寝かせてましたよ。
(いつもは南が頭ですが、北側を頭にする)

本当にペッタンコだったので大丈夫かな?と思いましたが、今は綺麗な形になってます。

2014.8.5 09:07 4

ようこ(36歳)

検診のときには何も言われませんでしたか?
言われない程度のぺったんこなら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
うちも片方だけぺったんこでしたが今11ヶ月になりそんなに気にならなくなりましたよ。

でも少しは反対向くようにタオルなどで矯正したほうがいいにこしたことはありませんけど・・・。

2014.8.5 13:46 2

みかん(35歳)

うちも右ばかり向いていました。

寝返りできるようになって向き癖は直りましたが、 右側はぺちゃんこで平らでした…

今はだいぶマシになりましたが、やはり完全に丸い形にはなっていません。

なのでちょっとは残ると思いますよ。

2014.8.5 14:47 2

プーさん(32歳)

うちの下の子もそうで、耳も歪んで心配していました。
やっぱり逆に向けようとしても、すぐ戻ってしまう事が多かったですが、深く寝付いた時に、首だけじゃなくて体ごと向きを変えて、背中に枕を当てたりしました。
それでもいつの間にか元に戻ってしまうので、安全の為にちょこちょこ様子を見る必要はありますが、少しでもやらないよりはいいかと思っていました。

でも、赤ちゃんが常に横になってる時期はなかなか治らないけど、起きる時間が増えてくれば、だんだん治ってくると思いますよ。
うちの子はすっかり頭も耳も分からなくなりました。
あと髪が濃くなってくると、多少いびつさが残っても目立たなくなります。

2014.8.5 20:11 1

みさ(37歳)

早産でうまれNICUにいた、現在一歳半の子どもがいます。

ミルクを直接胃に入れていたのですが、装置の都合で強制的に右側ばかり向かされていました。

沢山心配はありましたが、その中に向き癖と頭の形も心配し尋ねましたが、装置の都合は変えられないそうで、そこの赤ちゃんたちは皆右側ばかり向かされていました。

退院したときはやはりぺたんこが目立ちましたし、癖でどのように寝かせても右側ばかり向いていましたが、まだ戻りますと言われたのを信じて好きなようにさせていました。
他のことで心配やら忙しくしており寝返りが完全にできる頃ふと思い出して見てみたらまあるく治ってました。

主人いわく、完全な真ん丸ではないとのことですが、大雑把な私ははじめに比べたら万々歳、主人の絶壁よりまし?程度の形になりました。

ぬしさんもまだまだネンネの赤ちゃんだから気になると思いますが、動き出したらそればかり気にならなくなるほど忙しくなって、気付いたら気にならないほどになると思いますよ。

2014.8.6 00:11 4

あらこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page