HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > よそのお宅は極力避けますか?

よそのお宅は極力避けますか?

2014.8.5 15:03    0 18

質問者: よさこいさん(秘密)

完全に潔癖症な方ではなく、どんな方にも線引きがあると思うのですが、頑なにされると、傷ついてしまうというか、私が不潔に思われているのかと思うことがありました。

子どもの友達のママが絶対に家にあがってくれません。

何かの縁で偶然に会うことがものすごく多く、その場所は私の家の前のことが多いです。

会ったら車でも自転車でも歩きでも必ず停まって声をかけてくれるので話をします。
今の時期立ち話はきついし、うちの子もお子さんも遊びたがるし汗だく、どこかに行った帰りだったりで喉も渇いているだろうと思って入って話さない?と声をかけます。

話の感じから慕ってくれているのは伝わってきます。お子さんが一人なのでうちは幼稚園の下にも妹がいるので困っていることがあればいつでも言って!と会うたびに声かけしてくれ下の子のことも可愛がってくれますし、幼稚園のことも助けてくれます。

会えば割と長話になるのですが、絶対に家には入られません。せめてと思って冷たいお茶などを持って出ても絶対に口をつけてくれません。

子どもさんのま水筒があるからと飲ませません。

一度目はなにも言わずに麦茶を出して断られたので、もしかしたらヤカンで煮出す人の家のお茶と思われたかな?そういうの嫌な人いるって聞くしおも思ってペットボトルの麦茶でごめんね!と二度目には言いましたがダメでした。

お互い汗をたらたらしながら長時間になるので辛いのに、何でだろうと考えてしまいます。

車は駐車場に停めますし、立ち止まってくれるから嫌われてはいないはずなのに…話の最後にはいつも、長話になって、、家にあがってもらったらよかったのに、私も気が利かなくてごめんね!と再度言いますがー気にしないでばかりでかわされ続けます。

急いでいるかも確認しますが、何時にどこに行ければいいから大丈夫!など具体的に言ってくれるし、それならなぜ?と思ってしまいます。

ママさんは一戸建てにお住まいで、私はコーポの一階(庭付き)で、我が家の前に小さい遊び場があり、そこで遊ばせていたり、その前が庭なので洗濯を干しているときに通りかかります。

庭からも家に入れるのですが、絶対に入られません。古くて狭いのがわかってるからかな?とか、

普段の関わりからは潔癖症とは思えないのですが、人の家というのはやはり嫌な人もいますか?

今後も仲良くしたい方です。私もそこまで強引にはいってもらうような家でもないしおもてなしもできません。

でも、やはり暑いー!
日陰になるのは夕方なので、できたら入ってほしいです。

ママの気持ちを代弁してくれる方がいたら参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お宅にあがったら次は自分の家に招かなくちゃって考えなのですかね?理解に困りますね。

2014.8.5 15:44 11

年子(32歳)

逆に主さんのお宅を子供が汚してしまったら悪い、と遠慮しているか、次回は自分宅に呼ばないといけなくなる、と思っているかのどちらかかと推測します。

2014.8.5 15:47 20

片付かない(38歳)

遠慮してるのかな?と思いましたがどうなんでしょう?
過剰に遠慮する人を知ってるので・・その人に似てます。

一度、偶然会った時ではなく最初から約束して遊んだらどうですか?
「来週、よかったら遊びに来ませんか?」って感じで。

一度は行ってもらえば、次から入りやすくなるのかなと。

2014.8.5 16:18 17

にゃん(36歳)

そのママさん、もしかして素足ではありません?
突然のことで家に入らないといけないシチュエーションは私も嫌です。自分の足が汚くて人に見せたくないから。
もしかして水虫なのかもしれませんよ。

2014.8.5 16:23 11

りんご(30歳)

家にあがれば、自分も呼ばなければならないと思って
おられるとかはないでしょうか?
お茶も貰うと、返さないとと思う人と言うか。
スレ主さんにすれば、全くそんな事思っておられないと
思うのですが、何でも返さないでされっぱなしは
苦手と言う人もいますよ。
潔癖だからが原因じゃないのではないでしょうか?

2014.8.5 16:41 13

ヨット(38歳)

他の方々も言われていますが、潔癖だからではなく遠慮深い方なのかなと思いました。

もしくは、どなたかの意見のように水虫などの理由があるのかもしれません。

しかし、お茶すら遠慮されると、ちょっと悲しくなってしまいますし、何が理由なのかと悩んでしまいますね。

異常に遠慮される方なのかな…そういう方いますよ。そうだとすると、遠慮のし過ぎは、かえってスマートじゃないと思いますがね。しかも、相手に暑くて辛い思いをさせていることに気が付かないのだから、これが遠慮だとしたら全く美しくない遠慮だと思います。

暑い中の立ち話は辛いですよね。私だったら『これ以上は暑さに耐えられないから、とにかくあがって~!』と、自分が暑くて辛いことをアピール、断られたら『他人の家にあがるのは苦手?だとしたら無理強いできないから遠慮なく言ってもらいたいけど、良かったらあがってほしいわ~』てな感じで言ってしてしまうと思います。

2014.8.5 17:42 8

ポコ(37歳)

私がその方ならお茶はいただきますが、お約束していたわけじゃない状況で家にお邪魔するのはよほど仲良くない限り遠慮します。
片付けが苦手なので逆のシチュエーションで家に上がってもらえる自信がないからです。

お話の内容は炎天下に長々するほどの内容じゃないようですね。
一応「上がってお茶でも」とお誘いして、断られたらでは暑いからそろそろ入るね、といって切り上げてはどうですか。

理由はどうあれ上がらないお茶にも手をつけないと決めているようですから、無理することないと思います。

2014.8.5 17:48 11

蝉時雨(40歳)

主です。

なるほど、全く考えていませんでしたので参考になります。

呼び返さないといけないとは、私は考えてもいないのは礼儀知らずですね。

ほんとにそんなつもりないのですが、そんなつもりないですよ、ともなんだか言いにくいですね(汗)

普段カジュアルでスニーカーのイメージなので素足ではなかったと思います。が、水虫に関してはわかりませんね。
それなら言わずに断然断りたいと理解できます。

お茶を飲んでくれないのはなんででしょうか。

小さい子どもが庭を出入りするので私もちょっとごめんね~と家の中に戻ることがあります。
そのついでにパパッと入れています。

その間も待ってくれているのですが、お盆で持っていっても手も出してくれなくて…

私は出されたお茶には一口でも口をつけると誰だったかに教わりました。

コーヒーとお酒は飲めないのですが必ずひとくちは頂いており、お酒はコップに口だけつけてます。

ジュースや紅茶など好みを聞いて出してくれたら帰りまでには飲み干してきたので、手をつけない理由として不潔に思われているのかとしかおもえませんでした。

もうあがってと言わない、お茶をださないほうがママの負担にならないのでしょうか。

親しくはしてもらってるとはいえ、そこはなかなか突っ込んでなんで?などと聞けなくて…

お茶の件だけ引き続きよかったらお願いします。

皆さんありがとうございました。

2014.8.5 18:36 6

よさこい(秘密)

まさにヨットさんのコメントが私の性格です。

まずいつか家に呼ばなきゃと思います。(少しめんどくさい)
お茶を頂いたらお返しのことで頭がいっぱいになります。
私は昔から神経質です。

そして私は潔癖ですが、ママ友宅に対してとかそういうのは思ったことはないです。

でもママ友とは仲良くしたいのです。お喋りもしたいし。

相手がそんな感じなら多分私と同じような性格なんじゃないかな?

してもらうのが苦手なんですよね。お返しお返しと考えてしまうから。

気にしないで付き合っていって大丈夫ではないかな。

2014.8.5 18:43 6

頭打ち(33歳)

自分の家に呼ぶのが嫌なのかもしれません。
主さんの家にお邪魔したら自分の家にも呼ばなきゃいけないと思うでしょうし。

2014.8.5 18:48 8

うーん(34歳)

以前にどこかで嫌な思いや申し訳ない思いをしたのではないでしょうか?

よその家で子供が何か壊したとか
衛生的にありえないものを出されたとか

代わりに呼ばなければならないと言うのも分かります。
ここでも良く家に来るくせに自宅には呼んでくれないと愚痴るトピありますよね。
自分の家がこだわりだったり汚なかったり
同居の家族などがいれば呼べませんから
極力呼ぶ羽目になるようなことは避けたいのかもしれませんね。

お茶すら手を付けないのが分かりませんが
次があればペットボトルで未開封のモノを出してみればわかるかも。
誰も手を付けていない未開封を受け取ったら衛生的な問題。
それもお断りなら施しは受けたくないと言う気持ちかもね。

でも押し付けてもむなしいし
話したければどこかへ出かければいいのだから
帰りにくい家の中へは誘わずに疲れない程度に外でもいいんじゃないですか?

2014.8.5 19:57 6

りん(41歳)

私もりんごさんと同じです。

保育園にお迎えに来るお母さんって、ペディキュアを綺麗にされてる方が多いです。子供のお部屋まで行くので、靴を脱いで上がるのですが、皆さん、とても足の指が綺麗です。
私はペディキュアしていないので、素足はとても貧相です。だからいつも携帯スリッパを持ってお迎えに行きます。

素足の時に急に誘われたら、私も上がらないです。でも、それでは、麦茶の件が辻褄が合わないですね。やっぱりその方、超潔癖性なのかな?

2014.8.5 20:11 3

みかり(36歳)

お茶の件、考えてみました。
確率は低そうですが、
アレルギー、もしくは宗教、ということはないでしょうか?
お茶を飲んではいけない宗教というのを、昔聞いたことがあります。
確か、女優の斉◯由貴さんが信仰されているとか…。

2014.8.5 21:56 5

お茶っ葉(40歳)

理由は本人にしかわかりませんが、可能性としては、
1度頂くと、又次もになるかもしれないし、それなら最初からもう立ち話のみにしておこうと決めておられると言うのも
あるかもしれません。
習慣化しないようにしようと思ってるんじゃないでしょうか?
それこそ立ち話のお茶のみでも、回数重なると
お茶貰うばかりが負担になり、何か返さないとになります。
かと言ってお茶頂いただけで返す物って悩みますし、
あれこれ考えるなら頂かない方がラクと思うかもしれません。
こればかりは本人の性格で、スレ主さんがどうこうの話しでは
ないと思いますよ。
お話するのは好きみたいですし、そう言う何もやりとりなく
話すと言う付き合いが気楽だと言う感じじゃないでしょうか?

2014.8.6 09:48 8

色々ですね~(38歳)

ここだけでしか言えませんが、私の息子の幼稚園で仲良くしているママさんが、、、。
とてもやさしくておおらかで、話していたり一緒にいて楽しい方です。
ですが、いつも持ち歩いている水筒の口の所がとっても汚かったり(真っ黒)、傘がカビだらけで臭くて臭くて、、。
とても、お家には行きたくないし、私の自宅にも上がってもらいたくないです。
あの水筒や傘など見るたびにゾーっとします。

2014.8.6 22:11 2

なほ(36歳)

お茶の件ですが…

宗教かも?というレスがあり、斉○由貴さんの信仰する宗教が上がっていましたが、あそこは茶葉から抽出するお茶はNGですが、麦茶(麦から抽出)はカフェインが含まれないのでOKの筈です。
主さんが「麦茶です」と伝えているなら、宗教の関係ではないと思います。
また、アレルギーなら正直に伝えると思います。飲まない理由をはっきり言わずズルズルと遠慮されているなら、やはり直接本人に言い難い理由があるんだと思います。

お茶を出す前に遠慮するなら、して貰ったらこちらもしないといけないから…と思うのかもしれませんが、実際、グラスに注いでくれてるお茶を目の前にして飲まないんですよね。なら、その時点で既に「して貰ってる」訳ですから、この理由も違うと思います。

やはり、衛生的な観点ではないでしょうか?

2014.8.7 06:39 3

夏バナナ(42歳)

>お茶を出す前に遠慮するなら、して貰ったらこちらもしないといけないから…と思うのかもしれませんが、実際、グラスに注いでくれてるお茶を目の前にして飲まないんですよね。なら、その時点で既に「して貰ってる」訳ですから、この理由も違うと思います。

これは一概には言えないかもしれません。
飲んでない=頂いてないのだから返しは不要と考える人も
いるんじゃありませんか?
でなければ、飲んでないのに返しする人がいると言う事になりますよね?
さすがにそんな人は聞いた事ありません。
この場合お茶程度なので、飲まなかったら、返しは不要と
考えても別に不思議でないかと。
お茶入れてもらっただけで、飲まないのにして貰ったと
そこまで考える人の方が少なくないですか?

2014.8.7 17:03 3

ここり(39歳)

>お茶を出す前に遠慮するなら、して貰ったらこちらもしないといけないから…と思うのかもしれませんが、

気遣う人で、いらないも言いにくい人なのかも?
悪く言えば察してちゃんと言いますか。
ジネコでもよく書かれてますが、何度か断ったら
相手も察するでしょうとありますよね?

家に上がった訳でなく、立ち話のお茶入れてもらって、飲んでないけどしてもらったと思って気にする人は恐らくいない気もします。
飲んだから頂いたの解釈の人っていると思います。
私もヨットさん書かれてる性格ですが、さすがに立ち話で飲んでないお茶に返しは考えません。
手間に対して「して貰った」だと大げさですよね?
お茶のみに返しはさすがに不要だと思います。
なので「して貰った」だけなのにこちらもしないとは
思わないと思います。
なので手つけるのとつけないと言うのが分かれ目と言う人も
いると思いますよ。

そう言う意味では、私も習慣化するのが嫌なのかと。
こう言うのって1度すると次もになりませんかね?
実際、スレ主さんもお茶2度入れておられますし。
さすがに何度も入れてもらって飲めば、次はウチにと
考えざる得ない場合もありますし。

2014.8.7 17:28 3

お~いお茶(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page