HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一才の歯肉炎、効く薬?な...

一才の歯肉炎、効く薬?などご存じですか

2014.8.5 23:58    0 1

質問者: わっくんさん(秘密)

先週風邪で熱を出した一才の子の歯茎が赤く腫れて、歯磨きすると血が出ます。
高熱が出たあとに歯茎が腫れる事があると知りました。

上の二年生の子に風邪がうつったようで少しですが熱があるので遠くの歯医者に行けず、留守番させて近くの歯医者に時間予約で見てもらうと、おじいちゃん先生がまぁ問題ない程度ですとろくに見もせず言いました。

普段子どもが来ないのか、電話では一才で泣きわめいたりするが大丈夫か聞いてオッケーと言ったので行ったのにろくに見もしない態度に何か塗るものとか買えないかと聞いても一才だからねぇ~とはっきりせず、フッ素の歯磨きを出してこられ、長居はできないし、それは持ってますと言って急いで帰りました。

上の子の定期検査をしてくれる小児歯科は予約が当日は取れず、明日は歯科よりもしかすると上の子の病院に行くことになるかもしれません。

素人の私が見ても腫れて赤くなり軽く磨いても血が出ます。

歯磨き大嫌いなので普段から泣きわめいているので、痛くて泣いてるのか嫌で泣くのかわかりませんが、何か対処したいと考えています。ご飯はいつも通りもりもり食べます。ちょっと痛いときがあったのか、ふぇーと泣いたりすることが何回かありました。

近くに薬局があるので応急処置的に明日いにいこうと思いますが、効く薬的なものをご存じでしょうか。

家にあるのはかかりつけ歯科で購入したフッ素配合の歯みがき粉とレノビーゴです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科に状態を説明しても直ぐ診察出来ないと言われた様ですが、恐らく緊急性が無いと判断して断られたと思いますが・・・

今どうしてあげたら良いか相談する位なら出来ると思うので電話をしたらどうでしょう?

薬剤師の居る薬局で相談するのは問題ないと思いますが、歯医者で相談する方が確実だと思います。

2014.8.6 08:12 10

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page