HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 30歳体外受精への挑戦

30歳体外受精への挑戦

2014.8.21 07:55    0 10

質問者: えりこさん(30歳)

ジネコ会員

はじめまして。
不妊治療1年目、30歳原因不明不妊です。
タイミング6回、人工授精4回、卵管造影、精子共に問題なし。毎月排卵できますが、確率をあげる為セロフェン服用後、3つの卵もでき先生からも元気な卵巣だと言われました。
しかし、今回もだめでした。現時点で分かることは頸菅粘液が少なめでFSH22AMH19とどちらも高く心配でしたが、AMHが高いからとりあえず気にしないでと言われ治療を進めています。
私のような場合、やはり授精障害が考えられますでしょうか?
体外受精に挑戦する時期でしょうか?
結婚前は当たり前のように優しい主人に赤ちゃんを抱かせてあげられるのと思っていましたが、最近は不安ばかりです。
皆様、ご意見頂ければ幸いです…>_<…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精を4回されているので、体外受精にステップアップされてもいいと思いますよ。

金額はかかりますが、人工授精より確率はかなり上がります。

まだ、若いし もう少し様子をみましょうと、言われているかもしれませんが、卵子の質は一年一年、低下していくのは事実です。
そして染色体異常などの確率も上がっていきます。

私なら今のうち採卵し、凍結する方を選択しますが…
ご主人としっかり話し合うこと、体外受精の説明会など参加してみるのもいいかもですね。
プラス思考で頑張ってくださいね!

2014.8.21 11:44 9

ひつじ(38歳)

卵管の機能的な問題と、ピックアップ障害の可能性もありますよね。

でも、体外なら関係ありません。
受精障害ならば、顕微にすれば済みます。

そうですね、今までされていらした治療履歴からすると、ステップアップする時期のような気がします。

早い方がいいですよ。

私は32歳で体外に進みましたが、私の年でも妊娠までに1年半かかりました。人によるとは思いますが、1歳でも若いにこしたことはないと思いました。

自然に拘ってないならいいと思います。
めちゃくちゃ近道ですよ。

可愛い赤ちゃん抱っこしてください。

2014.8.21 12:48 15

はな(34歳)

早め早めに行動されて偉いですね!
私はPCOS気味、卵管狭窄、頸管粘液不良、黄体機能不全でAIHをし、妊娠継続できるまでに計6回しました。
その時ステップアップになかなか勇気が出なかったのは、進んでも疲れたら戻ることもできる、ということを失念していたからです。採卵数が少ないと無麻酔と言われて下から針を射すのが怖かったのもありますが。
この歳で今から思えば、体外で貯卵しておいた方が第2子を考えるときにはスムーズだったかも、と思いました。少しでも若い卵子の方がいいので。
体外で分かる問題点もあると言いますから、チャレンジしてみて改めて方針を判断するというのが時間を無駄にしなくていいのかな、と思いました。
うまくいくといいですね!

2014.8.21 14:33 6

匿名(36歳)

私は排卵誘発剤使用してのタイミング法6回、AIH2回、この時点で男性不妊が分かり顕微授精で授かりました。

ステップアップ当時31歳で、顕微授精に進んでから妊娠判定まで8ヶ月かかりました。採卵は1度でしたが、移植は何度も陰性を繰り返しました。
グレードも良好の胚盤胞が4つでき、すぐ結果出るはずと医師に言われながらも…4つめのラストの移植で妊娠に至りました。
ステップアップさえすればきっとすぐ結果が出ると思っていて、2人目治療の為の凍結胚まで残ったらいいなと期待していましたが、残りませんでした。

ご主人はステップアップに関して何とおっしゃっているのでしょうか?
うちは男性不妊でしたが結婚して1年での体外、顕微に主人が抵抗を示し、二人とも納得して前向きに治療できるまで少々時間がかかりました。
医師には、私の年齢がまだ若いほうなので今すぐ体外に進む必要はないですよと言われてました。
でも結果的に、早めにステップアップして良かったと思いました。

少しでも若い方が妊娠出産率は高いということを考えると、
お二人が納得しているのなら次の段階へ進んでもいい時期だと思います。

2014.8.21 18:23 4

ako(32歳)

皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
すぐ赤ちゃんが欲しかった為結婚後すぐ病院に通いました。
夏くらいまでにはできるだろうと勝手に思い込んでいましたが気づけば人工授精も4回目、今回生理が来て期待していた分落胆と不安でいっぱいでした。皆様のお言葉、涙がでそうになりました。
主人も当初は自然妊娠を望んでいましたが、今はやれるとこまで頑張ろうと体外受精にも協力的です。
正直、体外受精でもできなかったら、、と不安もありますが皆様のお言葉同様、早いうちに前向きに諦めずに頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。本当に感謝致します。

2014.8.22 01:45 3

えりこ(30歳)

皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
すぐ赤ちゃんが欲しかった為結婚後すぐ病院に通いました。
夏くらいまでにはできるだろうと勝手に思い込んでいましたが気づけば人工授精も4回目、今回生理が来て期待していた分落胆と不安でいっぱいでした。皆様のお言葉、涙がでそうになりました。
主人も当初は自然妊娠を望んでいましたが、今はやれるとこまで頑張ろうと体外受精にも協力的です。
正直、体外受精でもできなかったら、、と不安もありますが皆様のお言葉同様、早いうちに前向きに諦めずに頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。本当に感謝致します。

2014.8.22 01:47 0

えりこ(30歳)

ひつじ様
温かいお言葉ありがとうございます。
とてもネガティブになっていたのでひつじ様のプラス思考でというお言葉に大変勇気づけられました。
体外受精、先生はまだもう少し様子を見てからと言いますが人工授精ではできる気がしません。体外受精、挑戦しようと思います!前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

2014.8.22 02:02 0

えりこ(30歳)

はな様
温かいお言葉ありがとうございました。
また、貴重なご意見大変参考になります。
はな様は早い段階で体外受精のご決断されたのですね。
赤ちゃんができて本当に良かったですね^ ^
私も希望がもてます。
正直以前は体外受精しなくてもできるだろうなんて思っていましたが今は、今のうちから少しでも可能性があるなら挑戦したいと思います。
私も諦めず頑張ります。

2014.8.22 02:13 0

えりこ(30歳)

ジネコ会員

温かいお言葉と貴重な治療経験を教えてくださり本当にありがとうございます。
ステップアップ、勇気がいりますよね。
治療も怖いですが、もし体外受精でもできなかったら今後どうしようという怖さもあります。
しかし、まずは体外受精を行なってから治療方針を考えるというお言葉を頂きとても楽になりました。
前向きに頑張ります。

2014.8.22 02:25 0

えりこ(30歳)

ジネコ会員

ako様
温かいお言葉と貴重な治療のご経験を教えてくださりありがとうございました。
私の主人も、当初はすぐできると思っており人工授精も嫌がっていました。
しかし、最近では落胆する私を見て体外受精もやろう!頑張ろうと言ってくれます。
ako様のステップアップしてからの8ヶ月間のお気持ちを想像すると思い胸が熱くなりました。
私も早く赤ちゃんを抱っこできるように諦めず頑張ります!

2014.8.22 02:37 0

えりこ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する