HOME > 質問広場 > くらし > お子さんがいる方、旦那さ...

お子さんがいる方、旦那さんの自由時間は?

2014.8.24 11:44    0 9

質問者: みろさん(28歳)

小学生くらいまでのお子さんがいる家庭の方で、旦那さんが好きに過ごせる日は何日くらいありますか?

例えば週休二日で月に○日は家族サービスではなく旦那さんは趣味で好きなように過ごすなど。

子供と一緒にできる趣味ならいいですが、うちの旦那は趣味が釣り中心のキャンプやアウトドア全般とたまにのパチンコです。
釣りやキャンプはある程度まで大きくなれば一緒にできるけどあまり小さいうちは微妙だし、パチンコはもってのほか。

今は妊娠待ちなのでお互い休みは自由に過ごしてたまに一緒に出掛ける生活ですが、子供が出来たらどこまで家族サービスしてもらえるのかなとふと考えました。

うちの旦那は月に5日しか休みがないので、あまり休日まで制限しちゃうのも可哀想だし、でも子供が小学生くらいまではなるべく子供との時間を過ごして欲しいとも思います…。

家庭状況によってさまざまですが、意見をお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土日休みのサラリーマンです。
ずっと家族と過ごしてますね。
地元じゃないので近くに親しい友人もいないし、職場の仲の良い人たちも皆既婚なので、一人で出かけるのは散髪とか病院くらいですがすぐに帰ってきます。

でもうちは子どもができる前、夫婦2人の時からそうでした。
私の方は時々休日に友人とランチやお茶に出かけたりしましたけど、主人は2人一緒がいいようです。たまに主人の趣味のイベントなども付き合わされたりしますし、スーパーや散歩にもついてきます。

2014.8.24 15:49 7

なしです(秘密)

元々多趣味の旦那だけど自分1人で楽しむ趣味は結婚してからなくなって、旦那1人で仕事以外で出歩くのは同期の飲み会が年に2回、同窓会が年に2回。
あとは冠婚葬祭位かな。

2014.8.24 20:14 1

まり(28歳)

ウチは月に一〜二回くらいは趣味のサッカーとその後の飲み会にいってますよ。
たまにお散歩で試合を見に行ったりもしてますが、遠巻きに見てる感じです。
上の方たちはあまりお誘いがないんですかね?
年に数えるくらいしかってビックリしました。冠婚葬祭やイベントはもちろんなんですが。。。
うちの主人は毎週とは言いませんが友人や同僚から遊びや飲み会の誘いが結構あるのでもう少し子供が大きくなったら自由な日も増やしてあげたいなとは思ってますが。。。
趣味や交友関係によって色々ですね。。。

2014.8.24 23:00 2

キリン(32歳)

土日休みです

主人は自由時間はほぼ子供の相手をしています。

別に要求はしていません。
子供ができる前までは行っていたイベントや飲み会も
子供が出来てからは減りました。

子供はすでに小学生で別にパパがいなくてもいいんですけど
夫のほうが子供といたいのでしょう。

もちろん飲みに行きたい日は飲みに行くし
遊びに行きたい日は事前に行ってくれるので自由ですよ。
でも年代的に友達にも子供ができると自然と遊ぶのも難しくなるので
予定して約束しない限りは家族と家にいることになるんでしょう。

子供が大きくなると金銭的に厳しくなるのも要因の一つですね。

2014.8.25 01:42 2

さやか(41歳)

一日まるまる休みの日は月に1回で、あとの土日は半休という感じです。

1~2ヶ月に一度、その半休を使って趣味のサッカーの試合に出るか、その関係者との飲み会に参加してます。

それ以外は子どもの昼寝の合間に庭いじりしたり漫画読んだりしてますね。基本家にいます。
私と「相方が家にいる間にやってしまいたいこと」をいつも相談して休日の過ごし方が決まります。

また、どちらかが「○○に出掛けたい」と言えば、もう一方が合わせます。私は専業主婦で妊娠育児中ですが、自由時間を持ちにくいのはお互い様なので、双方とも快諾です。

職場の飲み会はいつも平日にありますし、週末に声をかけてくる友人はいないようですよ。うちはここがラッキーなポイントだと思ってます。

お誘いが多く断れないタイプの方ですと出掛けてばかりで、子どもが小さいうちは奥さまは大変そうですね。

ご主人の趣味のキャンプ系、庭で七輪に炭をおこす程度で妥協(笑)してくれると良いですね。

2014.8.25 13:33 1

かもめ(29歳)

週休二日のサラリーマンです。
主人が好きに(というか一人で)過ごす日数は月1回もないと思います。
学生時代の友達との飲み会も2、3ヶ月に一度の週末。それも夜だけ。
草野球をやっていて大会前になると日曜日が練習日だったりもしますが、均せば年間で10回もないでしょう。

あとは基本的にずっと家族と一緒です。
あれだけ好きだった野球(見るものやるのも)の魅力も家族でのドライブとか旅行とか食事の前では色褪せる、と主人は言ってますね。
結婚してやはり家族と過ごす時間が一番大事なので、自然と夫婦で楽しめるような趣味(グルメとか旅行)が自分の中の一番の好みになっていくとも言ってます。

主人はゴルフも好きで、結婚前は会社のメンバー、友人たちとプレーをしていましたが、結婚後は私に教え込み、子供を義両親に預けて私とラウンドをすることが多くなりました。
夫婦の楽しみと自分の楽しみが一体化した例ですね。

2014.8.25 16:23 1

都会の嫁(38歳)

今年第一子が産まれたばかりです。

夫は土日休み。
子どもが産まれてからというか結婚してから、年2回位趣味のツーリングに行くことがあるぐらいで普通の休みは基本的にはいつも一緒に過ごしています。会社の飲み会が1、2ヶ月に1度ありますが、大体金曜です。
2人とも地元ではないし、夫の会社の同僚も家族と過ごす方が多いようです。

年末年始、GW、お盆にそれぞれ2週間程度の休みがありますが、2人で地元へ帰るのでその期間内に地元の友人と遊びに行くことが多いです。

2014.8.25 20:01 1

新米ママ(29歳)

え!皆さんの旦那さんすごいですね。うちは、全然家族の時間取りませんよ。たまに早く帰宅しても、ご飯食べたらパソコンみてるし。土曜日はゴルフ、日曜日は趣味のサッカー。
何か言っても、疲れてる、気分転換しないと会社でやっていけない、等々機嫌悪くなるので、ほっといてます。娘が思春期になったら、嫌われ父親になると思いますが、自業自得です。

2014.8.26 00:08 1

マリリン(40歳)

みなさんの意見聞けて良かったです!

でも予想より旦那さんだけの時間が少ないんだな〜と思いました。
まぁ趣味の有無や種類にもよるとは思いますが、私自身も多趣味で自分のために時間を使うことも多いので尚更かもです^^;

パチンコは別として、アウトドアなど外に出ることは子供にも良いと思うし、趣味がなくなってしまうのもどうかなとおもうので家族で楽しめるキャンプとか出来れば
楽しそうだなーと妄想してます(笑)

子供が産まれてみないとわからないことですが、今後の参考にさせていただきます。m(_ _)m

2014.8.26 08:47 1

みろ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page