HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんが気持ちよく過ご...

旦那さんが気持ちよく過ごせる家庭

2004.8.4 10:22    0 6

質問者: まな★さん(26歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。題名の通りなんですが・・・

私の父親はお酒が苦手ということもありますが、よほどのことでない限り飲みにいったり同僚と食事をして帰るということはなく、人からはよく『それは、お母さんがよくできているからだよ』といわれます。

旦那のことは、毎回毎回家の居心地悪いから飲みに行っているとは思いませんが、多少そういうことも思ってたりするのかなぁ。。。と最近思うようになりました。

私自身今の家よりまだ実家のほうが落ち着くところがあるので身勝手な話ですが旦那には今の家が『我が家』『一番落ち着ける』と思ってもらいたくて、どうすれば気持ちよく過ごしてもらえるか考えています。
みなさんは何か工夫されていますでしょうか?
変な質問内容ですみません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まな★さん、こんにちは。

私の夫もお酒をほとんど飲まないので、ほぼ毎日自宅で夕食を取ります。

工夫している事と言うと、特にはないんですけど、仕事で疲れて帰ってきているので、帰宅してしばらくは放っておく、というか、こちらからは、あまり話しかけないようにしてます。そのぐらいかな〜。

2004.8.5 13:01 6

MAIMAI(42歳)

それは、したいようにさせてあげること。仕事から帰ってくるなり、小言を言わないこと。テレビや新聞などに熱中していて、話し掛けてもあんまり相手にしてくれなくても、そっとしてあげること。旦那様はそのときは仕事の疲れを癒してくつろいでる時間なのです。たとえ、あなたの話を聞いていなくても、仕事で疲れているから、そっとしておいてほしいのです。自分の時間を作ってあげてください。そして、「お疲れ様」というねぎらいの気持ちを表現してください。いつもおいしい料理を作って、笑顔と感謝の気持ちを絶やさないこと。それを実行していれば、旦那様はまっすぐ家に帰ってきますよ。我が家が一番だ〜って寄り道せず帰ってきます。うちの旦那が今そんな感じになりつつ?ありますから・・・。

2004.8.5 13:45 6

ひろりん(秘密)

男性からの返信で恐縮ですが、内容からお察ししますに夫の立場からの意見もあった方が良いかと思いましたので。なを、イメージ図は医師を用いていますが、これは唯一の男性だからであり、私は医療関係者ではありません。
 私はお酒を飲む習慣がありますが、外では飲むのは自分の選り好みでは決められない勤務先の会社や仕事の関係の宴会が殆どで、それ以外には友人と外で食事がてらに会う場合が年に2、3回あるかどうかです。反対に、それ以外の場合は家で平日の就寝前か休日にリラックスのために時間を問わずに飲んだりします。自分でも昼間っから酒はどうかと思うこともありますが、ここで時間に関わらずに好きなことをするのが私のリラックスなのです。別に妻に不満がある訳(ない、とも言いませんが(^^;)。)ではありませんが、つまり、私が外で飲まないのは妻が「よくできている」からではなく、単に私がそうした嗜好・習慣の持ち主なだけです。
 他人がまな様のご主人様の嗜好・習慣や心理を分かる訳もありませんが、まな様のご主人様が外で飲まれることが多いのも、たまたま、まな様のご主人様がそう言った嗜好・習慣の持ち主だからかも知れません。だから、まな様のご主人様が外で飲まれることと、ご家庭で気持ち良く過ごされているのかどうか?を強く結びつけて考えることには拘らない発想も持って頂きたいと思っています。そして、もしまな様とご主人様の関係と言う(と失礼か。)か、習慣がなんでもざっくばらんに話し合えるものであれば、一度はストレートにご主人様に聞いてみられては如何でしょうか。それで一つ心配事が減るならば楽だと思います。

2004.8.5 14:05 6

たらう(秘密)

うちの旦那様が前に言っていたのは、奥さんの料理の腕前だそうです。
料理上手なら早く帰りたくなるって。
私は人並みですが、義母があまり上手ではないので料理上手の奥さんと言ってもらえています。
料理は好きですか?がんばって作ってみると良いかも知れませんね。

たらうさんの意見もなるほどと思いました。
私自身、家にいるより外出するのが好きなので、旦那様もそういうタイプかも知れませんね。
それなら、一緒に出かけるのも良いのではないですか?
まなさんが思ってるほど居心地が悪いのではないかも知れませんよ。

2004.8.5 16:18 6

ゆら(34歳)

「妻の笑顔があれば、家庭は平和だ」と、言われた事があります。

それと、時にはべったり、時にはほったらかし・・・が良いと思います

新婚さんですか?
夫の寝相がひどくなったり、家庭内ではちょっとダラシナイ・・・
という点が見えたら、充分くつろいでいる目安かも。
(子供の教育上いかがかは、別問題として)

一緒に晩酌すれば(おいしい酒の肴付き)、喜んでくれるのでは?
「外と家、どっちで飲むのがいい?」なんて楽しく会話すると
ダンナさまの意見も色々聞けると思いますよ。

2004.8.5 20:33 6

コナ(32歳)

上でたらうさんが男性の立場から書いていらっしゃいますが、私も旦那さんの趣味・嗜好によると考えます。

他の方に「お母様がよくできた人だから」と言われると仰ってますが、客観的に指摘させて頂くと、お世辞というか決まり言葉だと思います。その話題になった時そう答えるのが無難かなって感じですから、あまりに真に受けるのはどうかと思います。

家でくつろぐこと、外で人と話して発散すること、それぞれアフター5を気持ちよく過ごす好みだと思いますよ。旦那さんにそれとなく聞けると良いですけどね。

ちなみに我が家は子供が小さいため家も乱雑・料理も適当ですが、子供の笑顔と私の楽しいバカ話しで時に癒されているみたいです。

2004.8.6 23:09 5

みつたろう(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page