HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機購入について

洗濯機購入について

2014.8.24 14:22    0 10

質問者: owlさん(30歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
来年の春に出産を控えているものです。
今使っている洗濯機は一人暮らしをしていた時からのもので、寿命を迎え、大きめのものに買い替えを考えています。

小さなお子さんがいる方に教えていただきたいのですが、
乾燥機はついていたほうがよいでしょうか??

新生児の洗濯物を、雨の日に部屋干しして大丈夫でしょうか・・・?
ちょっと心配で、迷っています。

最初は縦型にしようと思っていたのですが、
花粉やPM2.5等、気になるのもあるし、
部屋干しをして雑菌が増えるのも心配です。

ある程度大きくなったら大丈夫なのかもしれないですが・・・

もしアドバイスやお勧めの製品ががありましたら教えてください!!
お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは乾燥機能はあえてないのを選びました。

乾燥機能があるものだと内蓋が必ずといってあります。
内蓋があるデメリットは、蓋を閉めた後に「あ、これも」と開けようとすると外蓋がロックされていて開きません。
一時停止を押して、止まるのをまってようやく開きます。
この作業が地味にイライラします。
職場で内蓋つきのだったので。

ただ現在、乾燥機能付きが主流です。乾燥機能なしのを探すのが大変でした。

乾燥機能付きはたて型、ドラム型どちらもあります。
たて型のメリットは、汚れがドラム型より落ちる。
ドラム型は、たて型より節水なことが多い。

たて型のデメリットは、腰痛持ちさんには不向き。
中には直径がひろく、あさめのものもあります。
ドラム型は、ごめんなさいおもいつきません。

うちはたて型、浅めです。汚れ落ち優先。
たて型でもエコモードがあるので、それ使ってます。


乾燥についてですが、うちは部屋干し派です。
除湿器をつけているので、部屋干しの臭いは気になりません。

浴室乾燥ありますが、しょっちゅう旦那がお風呂入るので、洗濯干し部屋でほしてます。

浴室乾燥は、レインコートや防水シートなど脱水できないもののみです。

部屋干しの最大のメリットは、時間、天候関係ない。
これは乾燥機もそうですね。

一度に何度も洗濯機を回すとなると、乾燥機付きだと一回一回が長いです。

うちはまとめて回すスタイルなので、これがあってます。
ご自分の生活スタイルにあわせた買い方をおすすめします。

2014.8.24 15:37 5

ゆい(30歳)

洗浄力重視なら従来のもの。

乾燥機ならドラム式。

部屋干しでも干場ややり方で乾き具合も変わります。薄手なら扇風機でもいけますよ。

2014.8.24 17:28 2

なつき(秘密)

縦型です。
シャ○プ製のもので乾燥機能がついています。
2011年4月に買いました。
内蓋はついてません。

乾燥まで回すとめちゃくちゃ時間かかりますが、コインランドリーみたくフワっとは乾きません。
ジト〜と生暖かくなり、結局干して乾かして完成です。

晴れでも冬場の厚手の洗濯物などは乾燥まで回して干すといいのかも。

時間かかるわりに乾かないので使ってません。

ちなみになんですが、すみません。
私は鼻が良いので、部屋干しされてるご家庭はすぐにわかります。
私も共働きのとき、部屋干し&除湿機でしたが、自分のでもわかります。タオルは一度手を拭いたら即、生乾きの臭いが漂います。
部屋干し用洗剤や部屋干し用柔軟剤もダメでしたので諦めました。

今でも雨の日は洗濯しません。
どうしてものときはコインランドリーに乾燥しにいってました。
現在は布団乾燥機を買ったら衣類乾燥機能が付いており、熱風で乾かせるので部屋干しの時は布団乾燥機で乾燥させてます。

分譲買うときは、洗濯機とは別に乾燥機を置くつもりです。




よい洗濯機がみつかりますように。

2014.8.24 18:19 4

はな(34歳)

パナの2014年製?縦型乾燥機付きです。

正直乾燥機はどうでもよかったのですが、使ってみると大満足でした。

素材によっては皺くちゃになるので使えませんが、子ども服のような綿素材のもの、タオルはほぼ大丈夫です。

トイレトレーニング中ですが、雨が続いてもイライラしなくてすんでいます。

2014.8.24 19:36 6

たま(秘密)

私は出産を機にドラム式乾燥機能付きを買いました。産後は育児にいっぱいいっぱいだったので本当に助かりました!ガーゼハンカチをちまちま干すなんて考えられませんでしたよ。

昨年買いましたが、うちのは内蓋はなく、ジトーっとも仕上がることはありませんでした。パナソニックのです。

不満をしいていえば、電気代がかかるのと、乾燥時間がながいので1日四回回すのが精一杯なことですかね。

2014.8.24 21:23 1

なす(36歳)

ドラム式を使っています。
乾燥機能があるので便利と言えば便利ですが。

汚れが落ちません。
メンテが大変です。
年に一回は修理などで人を呼んでいます。
時間がかかります。
音も大きいです。

新生児を迎えるならドラム式はお勧めしません。
雑菌を心配されているようですが
そもそも汚れが落ちないので
洗濯だけでは縦型よりも多く残りそうです。

産まれた当時は乾燥機など無かった私たちが部屋干し程度の雑菌では死なないことを証明しています。特別な心配がない限りは普通の生活で十分ですよ。

洗濯機とは別に乾燥機があれば一番いいと思います。
洗濯と乾燥を別の機械でできれば同時進行や
必要なものだけを乾燥させることが出来ます。
部屋干しして仕上げを乾燥機にすれば効率よくできるかも。

新生児はミルクを吐いたりオムツが漏れたりと
一日数回多いときは10回近くも替えることがあります。
一回の洗濯に3時間以上もかかる乾燥機能がある洗濯機よりも
わけて購入したほうが費用も時間も節約できますよ。

2014.8.24 21:56 0

さやか(41歳)

パナソニックの2013年発売のドラム式です。

気温が低いと汚れが落ちにくくなるので15度程度の温水になり、汚れものには40度設定や60度で除菌なども出来ます。よく汚す幼児がいますが縦型と比べて汚れ落ちは遜色ありません。

皺になりやすいもの以外は毎日乾燥までさせて、外に干すのはやめました。外干しの色あせが無くなり、乾燥までしても電気代はさほどかかりません。

タオルはふかふかだし、干す手間が省け楽です。朝洗って干すという外出前の時間を拘束されることが無くなって、それも気に入っています。

デメリットは購入時20万ほどで高かったこと、以前の縦型よりも壊れやすく寿命が短いことだと思います。おそらく5から7年でまた買い替えなのではと思います。乾燥機なしの縦型は10年以上使っていました。

戸建てなら、縦型とガス乾燥機を付けたかったです。以前の電気の乾燥機だとヒートポンプなしのもので、マンション内に湿気と熱を撒き散らし梅雨時期は最悪でした。その上電気代も相当かかりました。

2014.8.25 02:11 0

匿名(秘密)

洗濯機のカビ防止のためには、週に1回程度乾燥させた方がよいんですよ。

汚れが乾いて剥がれ落ちるのがよく分かります。

さて我が家は、子供が生まれてとにかく洗濯物がどっと増えました。

なので、乾燥機能付きのドラムを重宝してます。
数日雨が続いても、ストレスになりませんから。

雨で子供と家に何日もこもると言うのは、中々にストレスなんです。
子供はお外が大好きなので、玄関でウロウロ出待ちするし。

なので、晴れると「それー」って公園などに行きたくなりますが、
その際、溜まった洗濯物が無いと言うのは助かります。

うちも、20万円以上するビッグドラムを夏の終わりのモデルチェンジ期にお安く購入しました。

上位機種は汚れ落ちも良いし、乾燥もしわにならないし、
電気代も安いし、熱を帯びないし(ヒートリサイクル)、
故障も2年経過した現在まで全くありません。

10キロドラムなら、1日に何回も廻さずに済みますし、大物も楽々乾燥できます。

乾燥重視ならドラム、汚れ落ちや使い安さ重視なら縦型って言われますけど、
私は、高機能なドラムを買って、本当に助かったと思ってます。

2014.8.25 12:52 2

あらら(35歳)

スレ主さんが元々乾燥機使う派かそうでないかも
大きい気がします。
私は使わない派だったのですが、買い替える時に
乾燥機付きのを買いましたが、未だ一度も使ってません。
なんだか干して乾かしたいと考えか古臭いので・・・
私もドラム式のがおすすめです。
水道代も節約できますしねってセコイですね。

2014.8.25 18:20 0

ぺりかん(36歳)

ドラム式を使ってますが、メンテナンスをしなくても
普通に動きますよ。修理をしたこともありません

2014.8.26 20:30 3

なお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top