HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 急速に太った赤ちゃんの服...

急速に太った赤ちゃんの服サイズに迷ってます。

2014.8.25 15:47    0 4

質問者: かねごんさん(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは。いつも参考とさせて頂いております。

2500ちょっとで男児を産みました。今二ヶ月なのですが、おっぱいの飲みがものすごくて、ブカブカだった60センチの服がはやくもパツパツになってしまいました。身長は平均よりやや下、体重が平均超えの太っちょさんです。

住んでいるところが寒冷地で、10月から4月までは関東でいうところの冬の気候です。そして、山の中ですのでちょくちょく買い物へ行くことができません。ネットだとサイズ感がよくわからず…。
これだけ成長が早いとどのサイズを買えばいいのか迷っています。
あと、家の中は暖房をたいても結構寒いです。20度を越したことがありません。
いまのところ80のカバーオールを三枚ほど買い、プレゼントとして頂いたベスト、靴下で4月までしのごうかと思うのですが皆様はどう思いますか?下着はどのようなものを着せていらっしゃいますか?

初めての子育てで迷うことばかりです。色々教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

80はだいたい1歳目安ですね。
70は人によって長く着れたり短期間だったり個人差があるので
多少ぶかぶかでも80の方が長く使えると思います。

4月だと10カ月ですよね。
寝がえりするようになってはいはいしだすと
カバーオール着せるの大変ですよ。
カバーオール3枚だけじゃ心もとないけどなぁ

離乳食はじまったらびっくりするほど汚しますよ。
エプロンしててもエプロンまくってこぼしてみたりするので
洗い替えも含めカバーオール以外の洋服も準備しておいた
方がいいと思います。

2014.8.25 22:16 4

はな(30歳)

こちらも寒冷地、ポチャ気味の赤ん坊を2年前の8月出産でした。ポチャのまま大きくなっています。

80からの肌着で、前合わせ的な形のものってあまりないですよね。もう普通のTシャツ型になっていて、首据わり前だと着せにくい。

なので肌着は6070の前合わせタイプを使ってましたよ。長いやつ。長肌着というのかな?それにカバーオールと、ベストで同じ感じですね。

靴下も、あんまり部屋が寒いので迷いましたが、足の裏は放熱など体温調節のために大事だと聞き、結局履かせませんでした。
風邪などが心配でも、足の裏からひくことはないですよね。お腹が冷えないようにしてあげれば良いかと思います。

あとなぜかうちは、春先には100サイズの服や肌着の袖や裾を切って着せてました。今思うと謎なのですが、その時合うサイズが見つからなくて、着せやすいものを探してたらそうなったんだと思います。
服なんか着れればいいやという適当な人間なのであまり参考にならないとは思いますが…

部屋の温度はせめて18度を下回らないように、暖房による乾燥に気を付けて長い冬を越しましょう!

2014.8.26 00:11 2

匿名(秘密)

ご出産おめでとうございます
うちの息子は今、1歳1ヶ月です
少し早産で産まれたときは2100gの低体重でしたが3、4ヶ月ぐらいからバリバリ太り7ヶ月には10kgになりました
サイズもその頃から90を着ています
息子は寝返りもハイハイも遅かったのですが、お尻がズドンと大きいせいかお座りは安定するのが早く上下別れた服を冬には着せる様になりましたよ
カバーオールは夜寝る時ぐらいで日中は厚めの肌着(その時期になると売っているんですよ)にトレーナー、伸縮性のあるデニムのパンツとかでした。
またハイハイをするようになればじっとしていてくれないのでボタンをとめるほうが大変になり、パンツのほうが楽になりますよ

本当、今は未知の世界でしょ?

後はベビーカーに乗せる時は寒いので中綿入りのカバーオールを買いました
うちの息子で言えることは頂いた服が沢山ありましたが70サイズは全然着なかったということ80も今シーズンは絶対無理なので箪笥の肥やしです





2014.8.26 03:09 1

さとこ(39歳)

まとめてのお返事となり申し訳ありません。

皆様のアドバイス、大変、大変参考になりました!!!

これをふまえて近々山を降りて買い物へ行ってきます。さとこさんのおっしゃるとおり、全く未知の世界で、ネットで調べて頭ごちゃごちゃになってしまったり、お義母さんと実母の意見の違いに疲弊したり…。

ジネコには頼れる先輩がたくさんいらして本当にありがたいです。

本当にありがとうございました。

2014.8.26 21:01 0

かねごん(31歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top