HOME > 質問広場 > くらし > 行きつけの美容院

行きつけの美容院

2014.8.27 11:08    5 29

質問者: 今日子さん(40歳)

行きつけの美容院での事です。ただの愚痴になりますので時間がある方だけお付き合い下さい。

1年前、ふとネットで探した美容院へ行き、とても気に入ってそれ以来ずっと行っていました。
だいたい月に一度はカットとパーマです。
1人でされてるサロンなので、いつも貸し切り状態で、技術も美容師さんの人柄も今迄で一番気に入ってました。

春先頃、いつものように美容院へ行った時に美容師さんから再来月から2ヶ月お休みしますと言われました。
旅行にでも行くのかな?と思ってたら、出産するとの事で。
これまで全く気付かず、お腹の膨らみもそんなに分からなくて、特に太った感じもせず、逆に痩せた?と思うくらいだったのでとてもびっくりしてしまいました。
その時点で8ヶ月後半だったらしいです。

びっくりしたのと同時に、少し淋しい気持ちになってしまいました。
勿論妊娠出産される事は喜ばしい事なんですが、今迄言って貰えなかった事の淋しさです。
私だけ思ってる事かも知れませんが、そこのサロンで予約する時もメールで対応して下さり、個人的な事もメールで返事下さったりしてたので、ただ単にお客とお店側という間柄より親しい感じがしてました。

また、その日に突然の予約の際も、多少無理してでも私の為に時間を空けて下さったり、急いでもらったりしてたのでとても信頼してました。
産休に入る前にもう一度行きますね!と言ってたので、休業される直前にいつものようにメールで予約を入れました。
そしたら、「今月の予約はもういっぱいになってしまいました。また産休明けによろしくお願いします」とだけ返事か来ました。

直前っていっても休みに入る2週間も前です。
なんかとても冷たい返事に感じ、そのまま返信せずに今に至ります。

毎月カットとパーマに行っていたので、正直2ヶ月も閉められるととても困ってしまいます。
仕方なく他のサロンに行きましたが、やはり気に入らず美容院難民になってしまいました。

そんなときふと以前のサロンのHPを見ると、無事出産されて営業は再開されてるみたいでした。
でも再開したというメールも無いのがまた淋しく思ってしまいました。

何なんでしょう?この感情は。。。
心を許していた相手だけに、なんだか寂しいのと少し腹が立ってしまうこの気持ち。。。

ただの愚痴を読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したんですとか私用ごとは1人経営だとしても控えてたんじゃないですか?

もしくは臨月まで何があるかわからないしという考えとか。

友達ではないしそれは求めすぎでしょう、

2014.8.27 13:34 65

にのうでほそーり(秘密)

私も1対1でお客様と対面対応の仕事でしたが、無理を聞いたり親しく話したり親切に対応するのは仕事だからですよ??

お客様個人の事を良い方だなぁと思ったとしても、仕事を外れれば話したくありません。

優しく親切にするのは、お金が発生する業務時間だけです。

個人的なことなんて、話しませんよ(笑)

結婚して辞めましたが、寿退社ということも特に言いません。
聞かれたら言いますけど、退職や産休の連絡などわざわざ言いません。
代わりがいますからね。

店側の人間は日々100対1の接客です。

一個人の方へのみ、特別なことはしません。
HPで営業再開のお知らせされてるなら、それを見てまた行くのが普通かと。

なんだか、自分だけ特別扱いされてると勘違いされるお客様を思い出しました。

とても嫌なお客様のパターンですね。

2014.8.27 13:53 81

え〜〜〜!?(34歳)

腹立ちますか?

ていうかもうその美容院行かないであげてくださいね

その美容師さんが気の毒

その日の突然の予約もって…それでどれだけ迷惑かけてるのか40にもなって分からない?

ワガママ言いたい放題の客でも、気を遣って産休明けにとメールしても返事をしない上に再開したとメールが来ないのが寂しいって…

美容院難民って言葉も初めて聞きましたが

2014.8.27 14:03 30

とく子(35歳)

向こうにしてみれば、ただ単に、店員とお客様という関係だったのでは?

主様が勝手に特別と思っていただけではないですか?

嫌なら他の美容室を探せばいいだけのことだと思いますよー。

2014.8.27 14:25 28

もも(35歳)

休業の2か月前から教えてくれたんだから良心的だと思いますよ。

妊娠中は何があるかわからないので、安定期超えたからって極力妊娠報告はしたくないです。

個人的な返事をメールでくれるのも、ちょっと無理してでも対応してくれるのも、主さんと個人的に親しいからではなく、あくまで『仕事』として出来る限りのことをやるというスタイルなんでしょう。

2か月休む予定だったら、2週間前には予約がいっぱいでも不思議じゃないです。お腹の大きい妊婦さん。無理しないでほしいです。
普通、産休は産前6週産後8週なので、2か月しか休まなくて大丈夫なのか逆に心配になります。
2か月休みますと言って、ほぼその通りにして再開しているなら大したものだと思います。

元々積極的に営業メールとかしている感じではないのでしょう。
産休前も予約でいっぱいになるぐらいなので、お客さん全員に「再開したメール」なんて送ったら、お客さんが押し寄せて大変です。
産休前にやれなかったからこそ、産休明けは優先して欲しい気もしますが、やっぱり他のお客さんもいることだしね。

2014.8.27 15:20 35

わけあり(36歳)

難しいところだなぁと思います。
妊娠、出産のことはデリケートなので、聞く側も祝福できる状況の人ばかりではありませんし、お客様に気を遣わせてはいけないという配慮かもしれません。友達同士でも言う言わないは迷うところです。
出産の報告も、個別にメールではお祝いや来店を催促していることになるかもしれない、と遠慮されたのかもしれません。
また、お一人でやられているとのこと、そこまで個別に対応できないというのが正直なところかもしれません。
お客様を友達扱いはできないので、あちらは節度を持って対応しなければと思っているとは思います。
これまで無理を聞いてもらったことも度々あるとのこと、そういうことがないお客様よりは厄介と思われている可能性も無くはないですけどね。
気に入られているのなら、あまり考えすぎずにまた行かれてはどうかなと思います。

2014.8.27 15:54 8

匿名(36歳)

お気持ちはわかります。
でも恐らくその方は、皆にそう言う親しい感が
あったんじゃないでしょうか?
再開したのメールがないのも、良いように考えれば
来てみたいな催促すると負担になるかも?と言うのも
考えられますしね。
まぁスレ主さんが残念に思う気持ちは、何となくわかりますが。

2014.8.27 16:52 12

すっぽん(36歳)

個人でやっているところに通ったことはないですが、主さんは特別扱いされたいように思いました。
非妊娠時には少し無理をしてでも予約を受けてくれたのかもしれませんが、産休に入る二週間前なら無理もできないでしょう。
個人でやっているからこそ代理もいませんし、仕方ないのではないでしょうか。

私は店員と客が親しくなるのに違和感を覚える方です。
以前レディース服メーカーの店員と知り合いがTwitterでつながっているのを知り、社員しか知らない情報を漏らしているのを見てしまいました。
店員はプロ意識がないなと思いましたよ。
主さんの通われているサロンの方はすごくしっかりして、信頼できる印象を受けました。
主さんのように思うお客さんなら、正直お断りしたくなります。特別扱いされたいようなお客さん、時々いるんですよね。

2014.8.27 17:25 14

とっぽ(30歳)

美容師さんの対応はいたって普通だと思いますよ。

産休前に予約したときにお断りされたというのも、もしかしたら、自分の体調を気遣ってそのような言い方をされただけでは?と私は思いました。

自分のことをなんでも言うこと=親しさ、と思わない方もいますよ。

2014.8.27 17:31 13

ポン(30歳)

8ヶ月後半で再来月から休業という事は、予定日直前までお仕事してた事になりますね。それも無謀ですが、主さんも妊娠後期の妊婦さんに予約を断られたとという事と、今まで無理にでも応えてくれてた事を一緒にして考えるなんて、ちょっと考えが浅いというか目先の事、自分の事しか考えない人ですよね。

主さんが妊娠出産した事があるのか分かりませんが、自分の無理な我侭は聞いてもらってて親しみを感じていたのに、相手の妊娠出産でスケジュールが狂ったり断られるのは我慢がなりませんか。随分と高圧的ですね。
ただのお客さんじゃなく親しい関係って、自分の都合のいいように動いてくれるから気に入ってただけじゃないですか。
相手の人はお客さんだから我侭も聞いてあげてメールの返信もしてくれていたんですよ。お仕事の一貫として。
本当に親しみを感じていたのなら、妊娠後期の人に断られたくらいでモヤモヤしません。どうしてもと思うなら早く予約すればいいのに、今までの我侭体質で当然受けてくれると思ってたんですね。
妊娠を知らせてくれなかったのに立腹し、休業の2週間前なのに予約を断られたと立腹し、何様でしょうか。そんな人が「親しい関係」だなんてどの口が言ってるんでしょう。「お偉いお偉いお客様」そのものじゃないですか。

お相手の方も、営業再会メールは一斉送信でいいので送るべきでしたね。そこだけは仕事の手を抜いてはいけなかったと思います。お客様あってのお仕事ですから。
産後数ヶ月なのでいっぱいいっぱいなのかもしれません。親しみ感じてたのなら、そのくらい慮ってあげたらいいのに。お偉いお客様は腹が立つんですね。

最後まで読んで、相手の妊娠出産を気にかける言葉は一切無く、自分の気に入った美容院がないとか寂しいとか腹が立つとか まぁ自分中心のオンパレードで呆れました。
ご自身も販売員なのにプライベートでは「要注意なお客様」になってますよ。

2014.8.27 17:33 59

モフモフ(39歳)

それは、その美容師の方の実力がないと思います。
もちろん、出産で体調等大変だろうと思いますが、お客さんをがっかりさせてしまったのですから。
私が信頼する美容師の方が産休される際には、お葉書にコメントをいただき、生まれたあともお店からとしてお葉書にコメントをいただき、とても嬉しかったです。
もともとお葉書がコミュニケーションツールだったので、程よい距離ですが、やはりメールは少し難しいですね。

2014.8.27 17:53 5

まつば(37歳)

まつばさん…

実力?
関係ないでしょ!?
まつばさんの通っている美容院の美容師さんの行為は稀なケースですよ。

2014.8.27 19:36 38

…(秘密)

お気持ち、すごくわかります。
「特別扱い」されたい?とかではないですよね…
私も 主さんと同じ気持ちになると思いますよ。

私も主さんとは違いますが、似たような経験がありますから…
かれこれ10年以上の行きつけの美容室(男性の美容師さん)が、次の予約をしようと電話をしたら繋がらず、美容室に直接行ってみたら、貼り紙で移転のお知らせが張ってありました。
それが、10年で2回もありました。
ガッカリするやら、腹立つやら、何とも言えない気持ちになりました。
1ヶ月に1度ペースで通っていて、知人も沢山紹介していますし、勿論 電話番号も、メールも住所も知っているのに……

私も暫くは美容室難民になり、結局のところ、まだ 同じ美容室に通っています。
さすがに、2回目の移転の時は
笑いながら愚痴りました(笑)

私の場合は、自身でエステのサロンを経営したことがあり、
顧客が出来、起動に乗った所で
大きな追突事故に遭い、お客様に多大なご迷惑をかけたことがありまして、
その時の自分を振り返ると、大変な時に 全てのお客様に連絡すら出来なかったのです。

たぶん、その美容師さんも
フレンドリーだからこそ、予約がいっぱいになる程の人気があるのでしょう。

あまり、深く考えずに
主さん自身のヘアスタイル維持の為に、
また通ってみては??

1ヶ月に1度、美容室に通う主さんですから、
美意識が高いと推測します。
一から美容室探しをするって、
結構大変な事ですよね?

時間が経って、タイミングで
サラッと「連絡がなかったのは、淋しかったよ~」と
言ってみるのは どうでしょう!

毎月、通ってくれるお客様だからこその 甘えがあったのかも知れませんし、
落ち込まないで下さいね。

2014.8.27 20:35 4

まな(40歳)

マンツーマンの美容院だし、お友達になったような気持ちでいたのに相手にとってさほど親しくない相手のような態度をとられて寂しい…といった感じでしょうか?

私も一人でリラクゼーションサロンをしているので、お客様とは親密になりがちですが、一線は守っています。

二人目もそのうち…と考えているので、主さんやみなさんの意見がなにげに参考になります。

もし通い続けたい気持ちがあるのなら、普通に接してあげてほしいです。

2014.8.27 20:58 5

匿名(27歳)

主さんちょっと恐いです。
美容師さんとお客さんの立場で無理も聞いてくれたかもしれませんが、妊娠していたことを教えてくれず寂しかったとかかなりの勘違いですよね。

親しく接してくれて勘違いしたまでは分かりますが、2週間前だろうが予約が埋まっていたら仕方がないですよ。
お休みすることを主さんが聞いたであろう同じ時期に他の方にも告知していると思いますし、そりゃ予約も埋まると思いますよ。

たった2ヶ月の休業で、予定どおりに再開している、HPもあってそちらに状況を記載しているなら、わざわざメールなんてしないでしょう。
例えば2ヶ月の予定が一年間休業してしまったとかなら、メールがほしかったというお気持ちは分かりますが‥。

再開後は、予約が詰まることも予想されますし、メールをして予約をしてくれたお客さんを断らないといけない状況になりかねませんよね。

主さん、美容師さんにそこまでの思い入れを持つということは、友達だったらどうなんだろうと思ってしまいました。
何事にもある程度の距離感は大切だと思います。

2014.8.28 01:41 19

パワーコーヒー(39歳)

なかなか出来た美容師だと思います。
産休も最低限しか取らないし、普段はイレギュラーな予約にも対応してくださる貴重な美容師を失いましたね。

客以上の関係とおっしゃっていますが貴女側からの気遣い、配慮は今まであったのでしょうか?

例えば私は15年同じ男性美容師にお願いしていますが忙しい土日は予約を避けるし、彼が出世し数店舗を統括してからはその日に彼が都合の良い店での施術や、店を閉めてから下の子達が練習している横での施術などお互い忙しい中で調整していましたし、最近自分の店を出したのですがオープンには花を贈りました。

私ももっと若かった頃、その美容師に対し腹立たしく思う時期もありましたが結局彼以上に腕の良い美容師を見つけられず…確かに私は客ですが、私もどうしても彼じゃないとダメなので立場は対等なんですよ。
だから一方が我が儘を言う関係ではないのです。
店側の人間とお金を落とす客の関係を超えて信頼関係を築くのって自分も努力しないと無理ですよ。

2014.8.28 06:58 7

ジュリア(40歳)

私も美容師で妊娠出産経験ありますが、二ヶ月だけの休みで復帰されてるって事は、出産ギリギリまで仕事をしてたって事ですよね?
凄いと思います。
私は出産二ヶ月前に休みましたが、一人カットし終わったら一時間程休まないと無理でした。
大きいお腹を抱えての仕事は本当に辛いです。
しかも一人でされてるならシャンプーもしてたって事ですよね。ただの妊婦だけでも大変なのに、美容業務って想像以上ですよ。
美容師は仕事柄無理してしまいがちですし、立ち仕事だから流産とか多いです。私もそうですが、周りの美容師も一度は流産してる人多いです。
なので、本当に生まれるまで何があるかわからないのでギリギリまで伝えなかったのでは?
早くに妊娠したと言うとお客様に気を使わせてしまいますし…
つわりの時もこの仕事はほんとに辛いです。その中で当日の予約を無理に入れたり、早くしたり…それを嫌な顔せずして貰ってたんですよね?
自分のお店だから出来てたんでしょうね。
産休入る二週間前に予約がいっぱいになるのは、一人でされてるなら当たり前です。
主さんが気に入ってるって事は、他のお客も気に入ってるはずです。

あと、出産後も敢えてお客様に個別に伝える事はしなかったんではないですか?
やはり産後も身体は万全じゃないですし、仕事だけじゃなくて赤ちゃんの世話もしなくてはならないし、あまり忙しくならない様にじゃないかな?
それに産後間も無く仕事再開って有り得ません。
HPで告知してるだけで十分では?
親しくしてて最後のメールでそのまま返信してない状態だったとしたら、尚更出産しましたメールは私なら出来ないです。
主さんも最後に、産休前に行きたかったけど仕方ないですね。出産がんばってね。また行きます。等のメールを返信してたら良かったのに。

でもそんなに気に入ってるなら何もなかったように普通に行かれたらいいんでは?

2014.8.28 09:15 7

ななみ(39歳)

お客様は主さんだけじゃないですからねー。
腹が立ってしまうというとこから、相当特別な客と勘違いしていたんですね。
勝手な思い込みです。
なぜ、そんな気持ちになるか不思議です。

2014.8.28 09:20 16

うーん(秘密)

私も一人でされてる美容院に通ってます。
世界的に有名なサロンの店長から独立された美容師さんで
私はお店の近所に住んでるからオープンの時
DMがポストインされてたので、たまたま通うことになってもう10年ですが
私は2ヶ月に1度カットに行くだけですし
常連というより一般客扱いです。
サロン時代からの常連さんたちはもっと長い付き合いで
飛行機や新幹線に乗って通うし
お祝い事には駆けつけてお祝いしたり
私からしたらびっくりですが
それくらい親密にならなきゃ
スレ主さんの望みは叶わないと思いますよ。
たった1年通ってるだけじゃ常連扱いは難しいですよ。
サロンのシャンプー、ワックス、スプレーも買って
売上に貢献しまくって、サロンにくる時は飲み物差し入れしたりとか
してたら常連さん扱いされたかもしれませんね~。
特別扱いされたければ、とりあえず出産祝いされてみては?

私が通うサロンは一人でされてるからいつも予約はいっぱいです。
私も常連さんたちも数ヶ月~半年先まで予約しています。
そういうお客さんには妊娠のこと知らせたかもしれませんね。
産休直前に予約なんてとれるわけないと思います。
スレ主さんの考えが甘いです。

美容師って腕は勿論人気商売、客商売だから
そりゃ人当たりもいいし、にこやかですよ。
お世辞も世間話も仕事です。
スレ主さん一人で勘違いしちゃってると思います。

2ヶ月で復帰って大丈夫かなと私は思いました。
子供のお教室の先生も同じように2ヶ月で復帰したんですけど
焦って早く復帰し過ぎたんでしょうね
ヘルニアになって入院し、お教室は休業、その後復帰はなく結局廃業してしまいした。
美容師って力仕事水仕事でもっとキツイのに
2ヶ月で復帰したら身体壊すんじゃないかなと思います。
スレ主さんにはそういう思いやりもないのが印象的でした。

2014.8.28 10:23 6

ビギナーズ(33歳)

主です。こんな愚痴に付き合って下さりありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、特別扱いされたかったのかな?と反省しました。
ただ、私も今迄色んなサロンへ行ってますが、こんなに親しくなったのは初めてで、歳も同じで趣味も似ていて意気投合しました。
誰にも言えない悩み等を自然と話せてしまう程心を許してしまってたんです。
月に一度は行ってたので、正直友人より会う時間が多かったですし、個人的な話(例えば恋愛話)でも後にメールで返信くれて励ましてくれたり。。。
誰に相談するより心が救われた事もあって。。。

客と店側って頭では分かっていても、ここまで親切にされると勘違いしてしまうと言うか。
でも、皆さんの言うように、これが全ての人に対しての対応だとしたら凄いです。

また季節柄マスクをしていた時も、風邪と思っていたし本人も風邪と言っていたので、栄養ドリンクを差し入れしたりしてました。
後に妊娠が分かってから、あの時はつわりだったと言われ、安定期を過ぎていた頃だと思うし、それならその時にでも言ってくれれば栄養ドリンクなんかより、他の物を渡せたのにって思ったり。。。

HPのブログで彼女が出産した後の日記に対し、他の方のコメントで「やっと授かって、妊娠初期から産まれる迄ホント色々大変でしたね。暫くはご自愛下さいね。また行きます」等のコメントを見て、あ〜、他の人には妊娠初期から報告してた人も居てるんだ〜って思ったり。。。

ほんとなんでこんな気持ちになるのか不思議です。。

2014.8.28 10:43 1

今日子(40歳)

>こんなに親しくなったのは初めてで、歳も同じで趣味も似ていて意気投合しました。

ある程度、話は合わせますよ。
嘘でも客の言うことを盛り上げます。
例え、まっっったく興味のない話でもね。

そのコメント書き込んでる人、ただの客のじゃないんじゃない?
知り合いだからそこに通ってるとか。
共通の友人がいるとかね。

とにかく、たかだか美容室の方に執着しすぎて、あなた、怖すぎる!

2014.8.28 15:49 23

更に怖い(32歳)

元々友達だった人がブログに書き込みすることだってあるでしょうに。
恋愛話とあるので、主さんは未婚なのでしょうか?それなら出産の話は敢えて避けたのかもしれません。

変に近付こうとすると、避けられてしまうこともありますよ。
もう少し考えてみましょうよ。

2014.8.28 17:13 6

とっぽ(30歳)

主さんは出産経験ないんですかね??

だから言わなかったんじゃないですか??

自分の事ばっかりですが、友達の様に思ってるなら相手の事も考えないと。

きっと子育てと仕事の両立でいっぱいいっぱいなんじゃないですか?

子供産むと生活が180度変わるし、ましてや働いてるとなれば今迄みたいなやり取りは無理ですよ。

技術が気に入ってるなら割り切って通うしかないかと。

2014.8.28 20:08 10

え(秘密)

40歳の女性に妊娠出産話っていいのかな~むずかしいな~
ってその美容師さんも悩んだんじゃないでしょうかね。

2014.8.28 22:35 16

もへじ(秘密)

私もモフモフさんと同じく、営業再会メールは一斉に送るべきだったと思います。
ただ、もしかしたら産後余裕がない状態でお客様が一気にきては困るから、HPでひっそりと営業再開のお知らせをするという選択になったのかもしれません。

ブログのコメントは親しい友人なのでは。
それに「妊娠初期からいろいろ大変だった」ということは、そう簡単に妊娠を報告できない事情があったのでしょう。

私もアロマの個人サロンをしておりますが、私の場合は毎月通ってくださっているお客様には安定期に入ったら早めにお知らせしました。
でもこれは体調によると思うので、その美容師さんはギリギリまで報告できない理由があったのだと思います。

厳しい意見も多いですが、主さんのお気持ち、私は分かりますよ。
これまでの親切丁寧な態度を考えると、最後のメールは冷たいというか何かもう一言あってもいいのになと思いますし、
妊娠した事ももう少し早く知らせてほしかったというのもあるし、営業再開の連絡も欲しかったですよね。
私も主さんの文を読んでいると、そう思います。

でも相手の言い分を聞いていないので、もしかしたら主さんの存在が負担になっていた可能性もあるとは思います。

突然の予約や、恋愛相談などなど。
仕事の一環としてメールに返信していただけで、本人はもっと適度な距離を保ちたいと思っていたかもしれません。

出産も間近だというのに予約をしてきたことも「思いやりがないな」思われたのかもしれません。
(もしそうなら、だったらもうちょっと早く産休取りなさいよとは思いますけどね。)
私の場合はお客様から「絶対に赤ちゃんの命優先でね!無理はしないで!」と何度も言って頂き申し訳ないと思いながらも、とてもありがたかったです。
主さんは美容師さんへの思いやり、気遣いは忘れていませんでしたか?

ただ、私は主さんの気持ちも分かるので、他の方がおっしゃるように怖いとか嫌なお客様だなとは思いません。

2014.8.28 23:42 5

匿名(36歳)

キャバ嬢にハマる男性みたいですね

客ですよ
サービス業です
収入源は離したくないんです

主は好意を感じてもあちらはただ丁寧な接客をしているだけです

こわいなぁ〜
ストー○ー気質とも言うのでしょうか

2014.8.29 07:59 29

かに(30歳)

美容師さんは同い年との事

多分主さんは自分の知らない所で『同志』みたいな感覚になっていたのでは?

自分はまだ独身?で子どももいない

でも、相手は既婚者で子どもまでできた。

何か置いてきぼりをくらったような、嫉妬のような物を感じてるんだと思います。

もし、既婚者だったとも知らなかったのならなおさらですよね?

私も高齢出産でしたが、40歳にして初産なら、親しい人にしか妊娠の報告をしないのは至って普通の感覚ですよ。

やっとできたって事は待望の妊娠だったんでしょうし。

無事に生まれるかわかりませんからね。

美容師さんの出産が喜べないようなら、もう行かない方がいいかと思います。

2014.8.29 09:24 17

マザー(秘密)

わかる、わかるよ主さんの気持ち。

別に不思議じゃない、高校生ならね~

2014.8.29 18:45 1

はな(秘密)

話が合ったり、悩みを聞いてもらえたり、無理なお願いを聞いてもらえた事はあくまでサービス業のお客様として大事に扱われただけで、プライベートの友人とは別だと思うんです。
主さんがイライラするのは、私がこれだけ信頼していたのに相手が冷たい!裏切られた!っていう逆ギレでは。
仕事以外で食事に行ったり遊びに行っていたわけではないですよね。
ちょっと他人に期待しすぎというか依存しすぎなような。

以下はネットで拾った「自分の思い通りにしたい人」です。
当てはまらなければ大丈夫です。

ストーカーの特徴は、①人間関係における「自分の思い通りにしたい」という異常な執着、②他人や社会に対する攻撃性、③「自分は自分、他人は他人」という「自己」の自立性の欠如、④「他者」への依存性と思い通りにいかない場合の被害意識(加害行為をしていながら、被害意識を持つのが人格障害の特徴とされる)、⑤問題解決の展望の欠如などであるが、「他者」との関係で「自分の思い通りにしたい」という感情から出発し、あらゆる理屈が自分の感情の正当化のために用いられる)。

2014.8.29 19:13 3

ゆん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page