HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 結局誰とも遊ばなかった

結局誰とも遊ばなかった

2014.9.1 10:11    0 12

質問者: tototonnさん(34歳)

幼稚園が始まりました。

朝から沢山のママと会う毎日が私も始まり、今朝もあちこちでこないだはありがとう!など話しているのを聞き、夏休み中も遊んでたんだとわかりました。

私にも一人ママ友?というか幼稚園で知り合ったママがおり、アド交換をし、夏休み前に、メールするね、遊ぼうねと行った人がいます。

家が近くて、割と価値観も合うと思ったので、夏休み何しているかと聞いたら、特にない、どうやって過ごそうかと悩んでいたので誘いました。

でも夏休みが始まっても本当にメールは来ないし、1度登園日に会った時も遊ぼうと言いましたが具体的には決まらないというか、そうだね^^と乗り気なようで、じゃあ!と帰ってしまいました。

社交辞令の嫌いな私には、やっぱり遊びたくないのかなと落ち込む出来事でした。

そして先ほど会った時に、連絡しようと思ったけど忙しいかなと思ってというと(先方は小さいお子さんもいます。うちはひとりこです)、そうなの!毎日結構やることがあって、あっという間だった!と悪びれもしていませんでした。

じゃあ遊ぼうと言わなければいいしと、いい加減さに人間不信になりそうです。

安請け合いというか、する気もないのにどうして簡単に誘いに乗れるのでしょうか。

あいまいにするのもお付き合いの内ですか?
社交辞令でまたあそぼうとか言いますか?

私は今まで約束したら実現させてきたので、どういうつもりなのかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社交辞令って物事を円滑にするための手段だと
思います。できないなら言うなといってしまえば
もともこもないと思います。

気になっていたのなら自分から誘えばよかったのに
と思います。

暗黙の了解とかお察し下さいが通じない人なのかな?

2014.9.1 14:53 33

まる(40歳)

「メールするね、遊ぼうね」と言ったのは誰ですか?
トピ主さんですか?
だったら、相手からメールが来ない、と憤慨するのは間違っているのでは。
トピ主さんから、具体的にいついつ遊ぼう、という提案はされたんですか?
相手の方も受け身だとは思いますが、トピ主さんから誘いがなかったから、いろいろ予定を入れたんじゃないでしょうか。

2014.9.1 14:58 21

かつて園ママ(39歳)

社交辞令で遊ぼう!言います。
遊ぼうなんてそこら中で飛び交っています。

本当に遊びたい相手には、何曜日が都合いい?とか、外の方が家より楽〜?とか、具体化していきますが。。。

暇な時連絡して〜とか、暇してるから遊んで〜とか、社交辞令でいいますよ。 「じゃーね」位の感覚でさよならとセットです。
全部間に受けてたら、身が持ちません。
そこらへんの、融通のきかなさが、これ以上踏み込みたくはないと相手には思われているかも。

2014.9.1 15:35 17

とくさん(38歳)

なぜ主さんの方から具体的な日時や何をするかという
提案をして声を掛けなかったんですか?

「約束をする」というのは、そこまでして
「じゃあその日にね」とお互いに了承があって初めて有効だというのが、私の中の認識です。

トピの内容では「遊びたいね〜」「そうだね〜」という会話止まりでしかないのでは・・・?

遊びたい気持ちがあっても腰の重い人もいるし、
誘い上手な人、誘われればノリノリで行く人など色々タイプもありますよね。

私の友達でフットワークが軽い人は「遊びたいね」で終わらせず
「●日に××しませんか?」とお誘いがあった上、
声を掛けた人同士でラインでグループを作って連絡を取り合うなど、とてもまめです。

主さんはただ待ってるだけなのに
声が掛からなかったら「いい加減」だの「安請け合い」だの
言いたい放題で、正直おつきあいしにくいタイプです。

2014.9.1 15:48 31

ほぉ(34歳)

これは本当に人によります。
ジネコでも社交辞令で言ったのに、真に受けられたと言うと
言う方が悪いと言われますし、言われてアテにすると
それは社交辞令ですと言われますしね。
私も社交辞令は嫌いなので年賀状ですら、もう会わないであろう人に「又会いたいね」は絶対に書かないので
スレ主さんのお気持ちはわからなくもないです。
ただ、世の中適当に合わせておこうと言いますか、
断るとカドが立つから、適当にと言う人もいます。
社交辞令と言う言葉がある以上、社交辞令使う人も
多いんだと思いますよ。

2014.9.1 16:52 8

piu(秘密)

連絡すればよかったのでは??
受け身?

2014.9.1 17:03 19

主さんから(30歳)

主さんが一番半端!!
誘ったなら日時や場所など具体的に言わないと。

それに小さいお子さんがいると家に呼ぶにはなかなか慌ただしい、
お邪魔するには落ち着きなく気が引けてしまうもので
同じく下に小さい子がいるとかでなければ
積極的にはなれないと思います。

お迎えのあとにお茶に呼んでみてはいかがでしょう?


2014.9.1 17:23 12

momo(秘密)

「悪びれもしてませんでした」とか「いい加減さ」とか、主さんの感覚は私とは違うなと思いました。
そりゃ他の人とも仲良くなれないだろうなという印象です。

結局、主さんだって具体的にお誘いしていないんですよね。
すればよかったのに‥
私は誘いもしないのに後で「忙しいかと思って」みたいなことをいうのはずるいなと思います。
そういうことをわざわざ言うってなぜなんでしょう。
だって遊ばなかった事実は変わりませんよね。
相手が申し訳なさそうにしたら主さんは悩まなかったんですか?

2014.9.1 17:23 27

みそたま(39歳)

社交辞令で言ったのに。そういうのがわからないお母さんっていますよね。ママ友で1人います。
ママ友って本当に親同士が気の合うこともあるのかもしれないですが、私の場合やっぱりこどもを通じてのお付き合いだなと感じる事が多いです。

相手の反応がないなら、期待しないほうがいいですよ。

私の場合相手から誘われることのほうが多いので、遊ぶ時は具体的に場所や時間の話になります。

連絡先を知ってる友達もいますが、今は付き合いがない友達もいますよ。それはタイミングが理由ですが。

縁があれば自然とお付き合い始まります。今までそうでした、私の場合。

2014.9.1 17:33 4

匿名(36歳)

社交辞令が良いか、悪いかは置いておいて、
スレ主さんとは違う感覚の人とは、遊んでも
合わないでしょうし、遊ぶ前でよかった~で
いいのではないですか?

2014.9.1 17:59 12

ミスJ(40歳)

今まで主さんからは「遊びたいね」だけで具体的に誘ったことがなかったんですか?
ママ友にもいますよ。「遊びたいね」と言うだけで、自分から具体的には何も決めたり誘ったりしない人。
始めは私から誘っていましたが、誘う時って結構気を使います。
「毎日結構やること」がある自分の予定を考えて調整し、相手が都合の良い日を選べるように何日か候補を出し、相手を気遣いながら誘うんです。
何回目かに私からしか誘っていないことに気が付き、なんだか疲れてしまってからは私から具体的に誘うのは止めました。
それから「遊びたいね」「うん、遊びたいね」で具体的に話が進みません。
誘われたら遊ぶ気はあるので社交辞令じゃないです。
私は具体的に誘ってくれないなら「遊ぼう」と言ってほしくないです。

2014.9.2 01:10 5

むう(37歳)

日にちを指定して聞いてみたら良かったのに。

「〇日にプール行くけど一緒しない?」

「今公園来てるんだけど時間ある?良かったら来ない?」

「また皆で××に行きましょう!〇日から〇日の間で都合の良い日を教えてください」

実際こんな感じで夏休みに幼稚園ママさんたちからメール来ましたよ。
下は数人に一斉送信されていました。
これだと返事しやすかったです。

2014.9.2 01:33 9

あらま(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top