HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ベビーカーを1台で済ませたい

ベビーカーを1台で済ませたい

2014.9.3 08:01    3 12

質問者: リボンさん(26歳)

はじめまして。いつも見て勉強させて貰っていますが、わからないことがあったので、先輩ママさん教えて下さい。

ベビーカーを購入しようと思っています。
まだ発売してませんが、アップリカのラクーナというのがいいかなと思っています。
正直なところ、両対面・5.4kgは月齢があがってきたときどうなのでしょうか?

バギーなどのセカンドベビーカーは考えておらず、出来れば1台ですませたいと思ってます。
そうなると両対面だと重さが厳しいでしょうか?
コンビのめちゃカルの軽さはひかれるのですが、ラクーナの4輪が魅力的です。対面にする期間は短いと聞きますが、、

ちなみに、1ヶ月半ですが、今のところ若干重めの子です。

環境としては、田舎なのでほぼ車移動で、住まいはエレベーターなし(2階)なので収納は車です。

色々ご意見頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車移動で、基本車に乗せっぱなし、
外出先で少し使う程度?ってことですか?
そしたら、4輪はいらないし、
そもそもベビーカー自体の必要性を感じませんよ。
歩くようになれば、まったく乗らない子もいるし、
スーパーなどにはカートがあります。
価格と相談して、
今いちばん必要なものにしたらいかがですか?

ちなみに我が家は4輪+対面でした。
基本徒歩移動のため、4輪は非常に押しやすかったです。
また歩くの嫌いで、
ベビーカーとママが大好きな子でしたから、
結局最後まで対面を利用しました。笑。
そうそう対面は重いのですが、
基本玄関先においていたので、
重さは全く気になりませんでした。

2014.9.3 10:59 7

えっと(43歳)

アップリカのソラリアです。
重いけどしっかりしていてこれにして良かったと思っています。
2歳くらいまでこれ一台でいけました!
安いものだとやはり足まわりがしっかりしていなく小回りがきかないそうです。
それと、高さがあるものがいいかもしれませんよ♪

2014.9.3 13:15 6

うちは(30歳)

バギーは考えていないとのことですが
車があるのなら逆に腰が座るまではベビーカーいらない
と思います。
というのも腰が座るまでって重たい子でも10キロないと思います。抱っこ紐や店のカートで対応できます。

腰が座って寝がえりやハイハイはするけど一人歩きはできない
しても少しの距離ぐらいまで成長してくると抱っこ紐だと
重いとか外出先で寝たときに抱っこだと大変などの時にベビーカーがあれば便利です。
腰が座っているのでB型のベビーカーで大丈夫です。

あと軽いベビーカーは一見便利ですが赤ちゃんが重たいと
操縦しづらいですよ。段差などにも弱いです。
マクラーレンのように本体が重たいものは
安定感があるので段差なども問題ないです。

実際に使ってみないとわからないところもあるので
レンタルとかも視野にいれてみては?

うちは最初メチャカルを使っていましたが何かと使いづらくほとんど使いませんでした。
その後マクラーレンのクエストを買い重宝しています。

2014.9.3 13:50 12

まる(30歳)

3ヶ月の子がいます。

我が家も基本車移動ですが、1ヶ月頃にベビーカーを購入し何かと役立っています。
リクライニングタイプ(首座り前)のショッピングカートがないデパートやスーパーで乗せたり、近所の散歩など。一番便利なのは、飲食店に入る際子どもはベビーカーに乗せたまま席につけることです。

ただやはり電車など公共交通機関は滅多に使わないので、都内の方などに比べると格段に使用回数は少ないと思いますので、値段で選びました。
コ○ビ ウェルフラットワイドというもので、ア○ゾンで¥15000しませんでした。
対面・背面対応ですし操作性も悪くありません。日よけやシート下の荷入れが小さいなど欠点もありますが、この価格を考慮すればかなり満足しています。

ベビーカーメイン利用でなければオススメです。

2014.9.3 15:03 9

momo(29歳)

早速ご意見、ありがとうございます。
まるさんまで拝見しました。

後出しのようで、お叱り頂くかもしれませんが、日々のお散歩(犬が居ます)と、買い物先のカートは主人が衛生面が気になったので使いたくないのと、あと年末にかけて旅行に行くので(夫婦2人で旅行好きなので以後も年数回行く予定です)近々の購入を予定しています。

うちはさんのソラリア1台でいけたとのご意見、とても心強いです。ソラリアは7kgありますよね。

親の頑張りかとは思いますが、結構買い換えてる方が多いので、やっぱり両対面は不都合が多いのか、子供が重くなってきたときの押し具合等々、実際のところどうなのか気になります。
まだご意見頂けたらうれしいです。

2014.9.3 16:06 4

リボン(26歳)

2回目です!
ソラリア重いけど、足まわりがしっかりしていて良かったですよ☆
私もスーパーなどでお店にある物を使いたくなかったので重宝しました。
これから涼しくなりお散歩などでも使えると思いますよ!
皆さん抱っこひも…などと言っていますが、うちの子は重くて…(笑)エルゴでも肩こりがひどくなりベビーカーが必要でした(T_T)

最初、高い買い物だ~と思いましたが今、二人目を妊娠中なのでそのまま買い直ししないで使います♪
主さんもいいベビーカーに出会えるといいですね!

2014.9.3 19:30 5

うちは(30歳)

私はメチャカルを持っています。
車移動で散歩の時に少し使ったりしていましたが、ショッピング行ってもお店のカート乗せるのでいつも車には乗せてますが、1ヶ月に何回使った?というほどしかベビーカーを使っていません。
ほとんど使わないのでコンパクトタイプを買う予定も無いし、別にいらなかったのかも?という感じです!

でもこれから涼しくなって毎日お散歩連れてく!とかならベビーカー買ってその1台ですませば良いと思いますよ!
ちなみにメチャカルは対面は操作しにくかったので1、2回しか対面では使っていません。

2014.9.3 22:01 0

ごま(26歳)

先輩ママではないですが…もうすぐ3ヵ月、6.5kgの女の子がいます。
出産前にメチャカルファーストαを購入しておきました。
車メインで公共交通機関は使わないのに早くに購入したのは、たまたまネットでプライスダウンしていたのと両親がベビーカーを押したいオーラを出していたのでとりあえず買いました。
結果2ヶ月を過ぎた辺りからデパートへの買い物やら、水族館やドライブへ行った先でのお散歩で意外と役立っています。
私はコンビで発売されたばかりだったバギーなのに新生児から使えるF2+と迷いました。

コンビかアップリカしか検討しませんでしたが、今買うなら赤ちゃん本舗オリジナルのスーパーの買い物カゴが下にセット出来るやつが欲しいです。
店内をベビーカー押しながらカゴを持ってだと重い物が買えず不便なので。

余談ですがコンビショップのサイトで登録して、キャンペーン→子育て応援価格を開くとかなりお安い値段で正規購入出来ますよ。

2014.9.4 01:29 3

ミシュラ(40歳)

2回目です。

対面にすると押しにくいのは確かです。
散歩メインにするなら、4輪がいいと思います。
子供が14キロあっても対面で
なんとか押せていましたよ。
ただ、我が家のベビーカーは重いタイプでした。
軽いタイプは押したことがないのですが、
軽いだけに、逆に安定が悪く、長距離には向かない?
なんてことはないのでしょうか???不明ですが。

ただ、お散歩コースは、どんな感じですか?
子供が一人でよちよち歩いていても
危なくない感じですか?
ベビーカーが嫌いなお子さんは、
歩き始めると本当に乗らないのですよ。
うちの子みたいに、2歳すぎても喜んで乗る子はまれです。

それと、できれば赤ちゃんをベビーカーに乗せて
決めたほうがよいです。
嫌がって乗らない赤ちゃんもいるそうです。
大きめのお子さんならば、
シートの大きめのベビーカーがよい気がするのですが・・・

2014.9.4 09:58 1

えっと(43歳)

アップリカのソラリア使っています。

2歳の今でも嫌がらずに乗っていて、かなり重宝しています。

これだけで乗らなくなるまでいくつもりですよ。

ハイシートで乗せ降ろししやすく、4輪駆動なので小回りがききます。

私も重いのがネックでしたが、基本は車に積んで移動だし、家にはエレベーターもあるので重さでそこまで困る事はありませんでした。

ですが、確かに本体重量6キロ+2歳児の体重だとかなりの重さにはなりますが(笑)

特に新生児の頃は夏場だったので、熱いアスファルトから高い位置に赤ちゃんを乗せておけるのは良かったです。

2014.9.4 10:57 2

2歳のママ(秘密)

10ヶ月の息子がいます。

コンビのディアグラッセを使っています。
乗り換える予定もなく、このまま1台ですませようと思っています。

しかし、公園に行ったり旅行に行ったりする機会が多い我が家なので、
タイヤがしっかりしていて安定感があるエアバギーを購入すればよかった、、と後悔しています。

日本メーカーのベビーカーは、
タイヤが安定しているとうたっている物でも、やっぱりガタガタします。

公共交通機関もたまに使用しますし、日常的にベビーカーを使用していますが
軽さはあまり必要なかったと実感しています。重いものでも意外と気にならないと思います。
むしろ重いほうが安定するので、重い物にすればよかったと思ってるくらいです。

エアバギーは生後3ヶ月からしか使用できませんが、3ヶ月くらいベビーカーなしでもなんとかなると思います。!!

ベビーカー、とっても悩んで購入したのですが結局後悔しているので、

思わずコメントさせていただきました!
いいお買い物ができますように☆

2014.9.4 14:14 1

いちご(26歳)

ミシュラさんまで拝見しました。
ありがとうございます。

車社会だと、そこまで頻繁に長い移動に使うわけじゃないから、1台でも大丈夫そうですね。
批判ではないですが、メチャカルはあまりいい意見でませんね。軽いと心配だけど子供の重さが出てくればある程度はよくなると思ってたのですが違うのですかね?

子供の乗り心地の好き嫌いもあるでしょうから、また色々売り場で検討してみます。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
締めますが、ご意見あればまだまだ書き込みお願いします。

2014.9.4 14:19 1

リボン(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page