HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人でいいと思っていまし...

1人でいいと思っていましたが・・・

2014.4.4 21:59    0 9

質問者: りょうこさん(39歳)

現在、3歳の息子がいます。
息子を授かるまでにタイミング・AIHをもちろん経て、顕微授精の移植11回目でやっと息子を授かることが出来ました。

不妊治療をしている時や息子を授かってからは、子どもを一人でも授かれば充分、やっとやっと授かった命、やっと授かった息子を一人愛情を注いで育てようと思いました。

でも、一昨年、やはり2人目を産める年齢のうちにきょうだいを作ったほうがいいのでは?と思い、AIHまでの治療をしました。が、授からず。やはり私は顕微授精をしないといけないのだ、と思いそれ以上の治療は諦めました。
顕微授精というのは男性不妊ではなく、原因不明不妊だったからです。
体外でも受精せず、以降顕微にして移植を繰り返しました。

もう完全に2人目を諦め、今いる息子一人と楽しく暮らそうと思っていたのですが、最近、どうしても赤ちゃんをもう一度育てたいという思いがこみ上げ、それが消えません。
赤ちゃんが欲しいのと、息子にきょうだいを作ってあげたいのと、そして、息子がいとこもいない状況なので将来身内がいなく淋しい思いをするのではないかという思いからです。

私と夫は一人っ子で、いとこはいません。
そうすると息子には全いとこもきょうだいもいない状況になってしまいます。
きょうだいがいても不仲だという意見を聞くこともありますし、必ずしもきょうだいがいて良いというわけではないとは思うのは分かりますが、ただ今現在親が何かしら出来る状況で何もしないで息子に将来淋しい思いをさせるのは本意ではありません。

夫は、私が2人目を欲しいといえば協力してくれるとは思います。
ただ、経済的にもし2人目がすぐに誕生しても2人目が大学に行く時点で夫は定年過ぎています。

今現在家計に困っているわけではありません。
高収入ということではなく、質素に暮らしているからです。

夫も全く浪費家ではなく、むしろ倹約家です。
子どもに手がかからなくなれば私も働くつもりです。
もちろん年齢的になかなか雇ってもらえないのは承知のうえです。

1人目をこんなに不妊治療で苦労し授かって、2人目を授かった方いらっしゃいますか?また、1人目をさずかったけれどもやはり1人だけで2人目は考えなかった方のご意見も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは重度男性不妊のため、ステップアップをすっ飛ばして最初から顕微授精で1人子供に恵まれました。

凍結精子を使いきったので、治療をするなら精子を採取するための手術からやり直しです。

わたしも2人目が欲しいと思ったことがあります。
今も自然妊娠できるのなら2人目を作ろうとすると思います。

ですが、治療することを断念しました。

理由はいくつかあります。

・主人が7歳年上で今年43歳になること
・重度男性不妊に対応できる実績ある病院へ通院するとなると新幹線通院となり、精子採取の手術から1回目の顕微までで100万ほどかかること
・娘がすでに4歳になり、治療中心の生活になると娘にも負担がかかること(幼稚園や小学校に影響)
・自分たちの老後の準備も始めなければならないと考えるため

上記が主な理由です。

やはり費用の問題が大きいです。
夫の定年と、子供の進学、自分たちの老後を考えるともうのんびり子育てする時間の余裕もないなと感じています。

兄弟をもたせてあげたかった気持ちはあります。
私と主人には兄妹がいますが、双方独身でいまのことろ娘には従弟がいません。
はとこがいるので、時々一緒にレジャーに行ったりしています。

男の子の場合、大人になっても兄妹で密なかかわりがあることは少ないですし、主人を見ている限り(妹がいます)異性の兄妹はほとんど関わりがないようです。
私は姉がいるのですが、姉妹の場合は大人になってもわりと関わりがありますが、最終的には自分の家族が一番になるものと思います。
だから我が子が良きパートナーに恵まれるよう、しっかり育てるのが一番大切だと思います。

周囲の第二子、第三子出産ラッシュには心乱れたりすることもありますが、それも徐々に和らぎました。
赤ちゃんは可愛いですけど、その後の大変さもわかるし、今は娘の友達の妹や弟は、わたしにとって孫みたいな感覚で「かわいいね~」と一緒に可愛がらせてもらっています。

大学の資金が不安でしたら、学資保険をいくらかければ大丈夫か考え、その掛け金を定年までに工面できるか計算してみてはどうですか?
老後の生活は大変になるかもしれませんが、定年前に必要資金を用意できそうなら、2人目もありかもしれません。

2014.4.5 10:02 7

せっけん(35歳)

主様が後悔しないのが一番だと思います!
迷いがあるとあの時頑張れば良かったとか思うのは辛いですよね
旦那様のご意見どうでしょうか?
私も顕微授精11回目でようやく陽性がでました 私はまだ初期ですが 治療はやっぱり本当に辛いですよね 考えちゃいますよね。
自分も一人っこなのですがいとこはいますが いとこは身内だし結局頼りにくかったり。
でも親が大事に育ててくれたのであまり寂しくなかったです
ただ大人になって親も病弱だったりと大変になった今、兄弟がいたらいいなと思ったこともあります。 子供にとって親が元気で長生きしてもらえることがありがたいと今は思います。
もちろんもう一度トライして兄弟がでしればいいですが もし三人の生活を選ばれてもお父さん お母さんが元気で大事に育てて幸せに暮らすのもいいと思います。 人生経験は主様より短いですし質問とズレてるかもですがすみません。

2014.4.5 10:18 9

ポテトフライ(35歳)

ちょっと状況は違いますが、うちは完全に一人と決めてました。
私自身姉がいますが10年会ってません、従姉妹はそれ以上会ってません。
親亡き後必要なのは兄弟でも従兄弟でもありません。
必要なのは気の会う友達と信頼できるパートナーだと思います。
うちは女の子ですが、常に男を見る目を養い素敵な人と一緒になれるよう願ってますよ。

2014.4.5 13:46 9

ふふ(秘密)

こんにちは。私も一人目を体外で授かりました。10回近くトライしました。人工受精もいれると数え切れないくらいです。治療をしてから6年目にやっと授かることができました。そのときは自然に涙があふれてきたのを思い出します。子供をあきらめたときに、一人目をやっとの思いで授かり、もう十分に幸せだったはずなのに、子供が2歳になったときに、やっぱりもう一人欲しいと思いました。もう一回不妊治療をがんばろうと強く決心しました。でも経済的にも苦しかったため、1年だけと決めてチャレンジし、奇跡的に半年で授かりました。人生、何が起こるかわからないなと思い、日々感謝しています。後悔しないためにも、期限をつけたりしてがんばってみてはいかがですか?年齢も一緒なので応援してます。

2014.4.5 14:06 12

ハナツバキ(39歳)

主さんと似ている状態です。

ひとりっ子同士の結婚です。しかも私にいとこがいません。
特に理由のない不妊で、移植10回以上でやっと出産しました。
今は二人目に向けて通院しています。なんだかんだ言われますが(二人目だって不妊治療は辛いとか)、二人目治療は精神的にとても楽で、一人目とは全く違います。
将来の教育費は今からためておけば良いと思います(高齢で子供をさずかても生涯賃金がかわるわけではありませんから)。
私は、一人目の為に治療をがんばっています。私たち夫婦が亡くなると子供には親戚がいなくなってしまうのがかわいそうに思っていまして。主さんも迷うのだったら期限をきめて通院されればいいのになと思います。受精しないのに人工受精するのはお金がもったいないなあと思います。

2014.4.5 15:51 3

mono(36歳)

まさしく、私も原因不明で顕微授精にて一人めを授かりました。
そして、2年ほどたったときもう一人と思い、また顕微授精に望むつもりで病院へ。
なんと自然妊娠していました。
先生も顕微までしたのにこんなこともあるんだなーなんておっしゃって、二人めを出産しました。ところが、また一年後に、三人めを自然妊娠したんです。
そんなこともあるので、どうしても欲しければ病院へ、できたら欲しいなという感じなら自然妊娠にチャレンジというのもありかとおもいます。
私の主治医は「原因不明は難しい。原因が、わかればそこに定めて治療すればよいのだから。」と言ったようなことをおっしゃってました。

2014.4.5 21:49 0

はるこ(40歳)

うちは男性不妊のため顕微受精じゃないと子供を授かれないと言われ27才から顕微にチャレンジし5度目の胚移植の末に女の子を授かりました。その子も3歳になり、保育園に行きだすと赤ちゃんを可愛がってる姿を見ると兄弟を作ってやりたいと言う気持ちが私自身強くなり、来週採卵をすることにしました。
経済的な事を考えると、これが最後のチャレンジだと思ってます。主人も40才なので先の事を考えると不安はありますが、私の人生、後ですれば良かったと後悔だけはしたくないから、と踏み切りました。主様もじっくり考えて自分に納得いく結論がでたらいいですね。
まずは一人で考えこまずご夫婦で納得いくまで話し合いをされたらどうでしょうか?

2014.4.5 23:34 0

トマト(32歳)

私も治療して授かり、その時は一人でもできればと思っていましたが、やはりもう一人くらいはとの思いから2年ほど通院しましたが、体質的にも無理があり可能性があまりに低かったのを理由に諦めました。
私の場合は、自分でももっと諦めがつかないものかと思っていましたが、不思議とそんなに周りを羨む事もない自分に気付き結構あっさりと諦めがつきました。

たまに兄妹を欲しがる子供には申し訳ない気持ちはありますが、私自身特に兄弟と不仲というわけでもありませんが、結婚してからは会うのも年に数回なので、もし親が亡くなったとしても、その寂しさを兄弟がいる事で埋められるとは思わないし、身近で寄り添ってくれるのは夫や、兄弟よりよほど頻繁に会う友人の存在だと思っています。

主さんのもう一度赤ちゃんをという思いと、息子さんに兄弟をという気持ちは理解できますが、兄弟の存在で息子さんの将来が寂しいものにはならないという考えは期待過剰だと思いますよ。

2014.4.6 02:38 2

匿名(41歳)

一人目を38で人工受精で授かりました。年齢が年齢だったので、一人でよいかな、と思っていましたが、周りの二人目ラッシュ、一人で、大人になったときに寂しくないか、子供自身が兄弟を欲しがり初めたことから、体外受精で二人目を妊娠しました。でも、妊娠がわかったとき、なぜか、将来がものすごく不安になりました。本当に具体的に未来を悪く考えてしまったんです。私、育てられないかも、とも考えました。そのためか、流産してしまいました。その体験は想像できないくらい心にダメージがありました。
今も妊婦さんや、小さい兄弟をみると涙がでます。でも現実、どうしたらよいのか、悩みます。
ただ、今考えると、少しの期間でしたが、お腹に二人目がいてくれた期間、私達家族は幸せでした。その時私が抱えていた不安をひいても、家族が増える幸せに包まれてました。だから、環境が許すなら、子供が増えるのは幸せなんだろうな、と思います。

2014.4.6 11:33 3

ハンバーグ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page