HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法で1年以上か...

タイミング法で1年以上かかったけど妊娠できた方

2014.9.10 17:31    1 6

質問者: がちゃがっちゃんさん(34歳)

いつもジネコにはお世話になっております。
原因不明の不妊でタイミング法を続けて妊娠できた方いらっしゃいますか?
励みにしたいので、経験談を聞かせて頂ければと思います。

私は不妊治療を始めて1年ちょっとで妊娠したのですが、初期流産となりました。

流産後、今周期でクロミッド6周目です。
全然妊娠できる気がしないので、人工授精や体外受精について先生に聞いてみました。

すると「人工授精は精子に問題がないので、あまりやる意味がない」
「体外受精は試しにやってみてもいいと思うが、絶対に妊娠できる訳ではない。
お金もかかるし、逆にうまくいかなければ今以上に落ち込むことになるかもしれない。
一度妊娠できたのだから、頑張れるならもう少しタイミングでやってみてはどうか?」
とのこと。

私はこの先生のことを非常に信頼しています。
なので、先生の言う通りあと半年程はタイミングでがんばろうかなと思っています。

そこで、ある程度タイミングを続けて妊娠できた方の話を聞いて、少しでも前向きに治療できればなと思い質問いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一年半治療して、原因はよくわかりませんでした。

その感、二回AIHをしましたが擦りもせず、数回お休みしましたがそれ以外はタイミングです。

結局タイミングで妊娠して、今六ヶ月になりました。

関係ないですが…クロミッド6周期連続は飲み過ぎじゃないですか?
経管粘液少なくなったり、内膜薄くなったり副作用でてませんか?
クロミッドはあまり連続するのは辞めた方が良いと思います。

2014.9.10 20:19 8

ふふみ(32歳)

こんにちは。
治療を始めて1年で妊娠、流産後も半年タイミングをされているのですよね?
不妊治療の専門医ならばステップアップを勧めるのではないでしょうか?

私はタイミング8回、AIH4回で体外にステップアップしました。体外を3回しましたが妊娠には至ってません。

今までどこまで検査をされているかはわかりませんが、体外にステップアップすると更に検査も詳しく行いますし、採卵、受精、培養、移植の過程で問題がわかることもあります。もちろん原因不明のままの可能性もあります。
私は32歳ですが、タイミングやAIHに2年ほど費やしてしまったので今では後悔してます。

タイミングを続けて妊娠できたわけではなく励みになるコメントではないですが、主さんの貴重な時間を大切にされてください。

2014.9.10 21:06 23

あずき(32歳)

はじめまして。現在1歳すぎの男のコがいます。
私は1年2カ月かかりました。
とはいっても、主人の都合もあったので1年ぐらいですかね。
いろんな検査して特になにもなかったので、タイミングで頑張りました。妊娠した時は、直前に夏休みで海外旅行に行き、リフレッシュしたのと漢方を飲みはじめたのがいつもと違ったことです。

2014.9.10 21:13 9

もねもね(38歳)

34歳だから焦ってしまう気持ちはよくわかります。
35歳になると妊娠する確率ががくっと下がってしまいますよね。
よく聞く卵子の老化も気になるのかもしれません。

けど、化学妊娠ではなく初期流産だったなら、もう少しタイミングを続けてもいいんじゃないかなと思います。
私も主さんならタイミングをします。

ところでクロミッドは何故使用しているんでしょうか?
排卵に何か心配事が?
先生をすごく信頼しているのにごめんなさい。

ただ、なんとなく薬を服用しているだけなら、クロミッドは休憩してタイミングをとった方がいいと思います。
もしくはセキソビット等の、クロミッドより弱い薬に変更して貰った方がいいと思います。
こちらの方が内膜に影響がでませんから。

主さんは妊娠しやすいわけではないけど、自然妊娠する可能性はまだまだあると思います。
AMHが年齢相応なら、もう少しタイミングでがんばってみてください!

2014.9.10 22:26 10

育児中(秘密)

■ふふみ様

妊娠おめでとうございます。
AIHで妊娠せず、結局タイミングで・・ということもあるんですね。
ありがとうございます。

クロミッドは今周期までで、次はお休みの予定です。
1回休んで再開するそうなのですが、もっと休んだ方がいいのかはちょっと気になっています。

■あずき様

私も治療を開始したときは32歳でした。
それで焦っていることもあり、体外受精で「なぜ妊娠できないのか」が分かるのであれば、このままモヤモヤしているよりいいと思い、先生に相談しました。

「望むのであれば紹介状を書きます」とおっしゃってくださいましたが、「人間はそんなに妊娠しやすい動物ではない。1度妊娠したのだから、もう少しやってみてもいいと思う」と言われたので、信じてあと半年だけやってみようと決意しました。

限られた時間であることを忘れずに、治療を進めたいと思います。
ありがとうございました。

■もねもね様

やはりストレスをためないこと、楽しく過ごすことが大切ですかね!
あまり思いつめずに頑張りたいと思います。
体験談をありがとうございます。

■育児中様

勇気のでるアドバイスをありがとうございます。
化学流産ではなく、7週目でした。
もしあのとき流産していなければ、今頃・・・といまだに思い出してしまいます。

私も「毎月排卵しているのに、なぜクロミッド?」と感じていましたが、妊娠はクロミッドを飲んだ1周期目でした。
なのでクロミッドを飲んだから妊娠できたのかな?と勝手に思っていました。

なお、今回のクロミッドが終わると、1回お休みするそうです。
先ほど別の方へのお礼にも書きましたが、お休みが1回でいいのかが少し気になりましたが・・・。

また妊娠できるよう、前向きにがんばりたいです。

2014.9.11 08:45 4

がちゃがっちゃん(34歳)

主さんとおなじ年齢の時、タイミング3年(休憩、AIH含む)で妊娠せず、体外に進みました。

いろいろあって、タイミングで妊娠出産したのですが、体外に踏み切って良かったと思ってます。
どんな方法でも試して一人目の妊娠出産は急いだほうがいいです。流産に期待するのもわかりますが、わたしも今二人目流産後半年です。流産しても、ほかの人の妊娠を聞いても、一人子供がいると気持ちが全然違うからです。

タイミング3年、AIH6回、30代前半に3年もなんでかけたのか…あの時の自分にあったら「すぐ大手に転院」と声かけしたいです。

2014.9.11 09:07 10

キノコエリンギ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page