HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中に顔が赤くなる、か...

授乳中に顔が赤くなる、かゆそう。アレルギーでしょうか?

2014.9.15 21:56    3 7

質問者: ピエロさん(33歳)

5カ月の子供ですが、母乳だけです。
授乳中に顔、頭全体に赤くなります。
ところどころです。

10円玉くらいのが数個できる感じです。
母乳飲み始めのときにでます。
そして飲みながら目をかくので
手をおさえながらのましてます。

アレルギーのお子さんは
授乳中にこのような症状になりますか?

数分後赤みは消えます。
湿疹は今はなくきれいですが
やはりいつも耳からほっぺは
よくかてますね。

見た目にはそんなにわからないです。

離乳食を始めたばかりで
今は10倍がゆですが、
本格的に始まる前に病院に行ってアレルギー検査
した方がいいのか迷います。


ちなみに私は軽いアトピーです

最近好きなもの食べてます。。
卵に菓子パンに麺類にチョコクッキーに・・・・
みなさん
好き放題食べてないですよね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も主さんと同じ様な感じだったので、病院でアレルギー検査をしました。結果、卵白アレルギーでした。
主さんは完母なのでもしお子さんがアレルギーなら早めに対処した方がいいですよ。
私は混合ですが、それでも卵白は完全に除去しています。

2014.9.15 22:58 13

ライオン丸(29歳)

私も完母で育てました。
もうすぐ2歳の子がいます。

私自身がアレルギー体質なので、妊娠中から子どものアレルギー対策は考えてました。

母乳の中身、重要ですよ!
以前、母乳の質改善だけで乳児の重度のアトピーを治したという記事を読んだことがあります。
離乳食も遅めにしてみたらいかがですか?

つい先日、食物アレルギー対策に与える時期を遅らせても予防効果なしとの研究結果も発表されましたが、個人的には腸の未発達などを理由に遅らせるメリットはあると思います。

まずはピエロさんの食事内容を見直し、食品添加物にも気を付け、数ヶ月様子を見てみたらいかがですか。

2014.9.16 08:01 4

リリコイ(29歳)

まだしない方向で行くなら主さんの食べているもので判断するしかないと思います。

一日卵の入ったもの(お菓子にも結構入っています)を一切摂取しないで母乳をあげるなど。

2014.9.16 14:21 4

アレルギー検査を(30歳)

うちも5ヶ月です。アレルギーか確認していませんが、
まったく同じで、授乳中に爪で傷つけることもあります。
医師に確認しましたが、問題なしでした。
アレルギー性の発疹には見えないとのこと。
ただ私は混合だったので、粉ミルクが合わないのかと思って医師に確認しています。

そもそもわからないのですが、母乳にアレルゲンて含まれるんですか?

また、食べ物ですが好き放題食べてます。
甘いものがおいしくって、昨日はパンケーキ、フレンチトースト、チョコレートと色々。それで問題ないと医師から聞いたので。
もちろん栄養のある食事も大事なのでプラスちゃんと食べてますよ!!

ちなみにアトピーは保湿をじゅうぶんにすれば予防になると産院でおそわりました。

2014.9.16 20:09 8

くれよん(40歳)

他の方もおっしゃっていますが、母乳関係あると思いますよ。

私も腸壁が未熟なうちは特に気をつけるべきだと思います。
西原式で検索してみてください。

くれよんさんも、医師の言うことを鵜呑みにせず、母乳の質改善をして試して見た方がいいと思います。
お子さんの肌が明らかに反応を示しているのに平気でいられるなんて理解できません。

2014.9.17 07:39 6

母乳の質(29歳)

主さん横ですみません!!

>母乳の質さん

私はエビデンスベースドの情報しか信じないようにしていて、主治医のいうことも理にかなっているので大丈夫です。

トンデモ系の育児情報が世の中にはあふれすぎてるので、
「トンデモ」と「母乳」とかのクロス検索で防御して気にすべきことだけ気にしています。

乳腺炎になったこともないし、
やたら母乳に過敏になったりはしていません。

とりあえず離乳食も5か月ジャストから始めて、定期的に小児科にもいってますが問題なしです。

でも子育てにはいろんな主義主張がありますよね。
みんな子供のことを一生懸命考えてるってことだと思います。
個々で良いものを採択できたら良いですね。

母乳の質さん、お互い子育てがんばりましょう!

ピエロさんも!

2014.9.17 11:56 5

くれよん(40歳)

私も授乳中ですが、好き放題食べています
もちろん、偏らずまんべんなく、腹八分目ですが
きちんと医師に確認してもらって、アレルギー性のものではなかったので

母乳の質さんはどれだけ医療不信なのかわかりませんが、医師に違うと言われたのにやるのはただの自己満足ですよ
アレルギーの場合などで必要ならするべきですが、そうでない場合にまで食事制限をするのは……
一応医療関係を自称するなら、そういう非科学的な話はやめて下さい

2014.9.17 12:14 21

食べ放題(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top