HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日hcg1.6で黄体補充?

判定日hcg1.6で黄体補充?

2014.9.25 08:55    0 2

質問者: ブラウンさん(36歳)

2日目新鮮胚移植後、10日目の判定日で
βーhcgが1.6でした。
同じクリニックに通っている方のブログを
拝見しても、このくらいの数値だと
「着床はしましたが、継続はできませんでした。
生理が来るのを待ちましょう」となるようなので、
私もそうなると思っていましたが、
「プロゲステロン膣座薬を追加で出しますので、
また5日後に」というものでした。

何故追加なのか分からなかったので、
「この数値だと可能性はないですよね?」と
尋ねると「ほぼないですが、まれにこれからあがって
くることもあります」とのお答えでした。

最後まで可能性を追求して下さる姿勢はありがたく
思いましたが、実際にこのくらいの数値で、妊娠継続、
出産された方はいらっしゃるのでしょうか?


また、「子宮外の可能性も」といわれたのですが、
帰宅してから検索しているうちに、
プロゲステロンを補充してる間は
生理がこないと思うので、診断が遅くなりそうで不安に
なりました。
同じくらいの数値だった方は、その後どういった
経緯で子宮外を判定/否定されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、5日目新鮮胚盤胞を移植した際、移植9日目の判定日で血中hcg14.77でした。妊娠継続できるかは五分五分と言われ、ルトラールとプロゲデポー注射(週2)を1週間続けました。この薬を続けるかどうかは、どうしますか?と聞かれ、少しの望みにかけることにしました。判定日の夕方には出血(微量の茶オリ)があり、プラノバールも飲みました。
1週間の再判定では、hcg136。伸びてはいるが、今回はだめだろうと言われ、薬をすべて中止、さらに1週間後に診察となりました。
薬をやめて3日後に出血があり、あー、リセットしたんだな。と思いました。しかし次の診察で、hcgは134。もっと下がってると思ったのに。hcgが増えてはいないので、子宮外ではないだろうと、この時言われました。そして、このままhcgが0になるのを待って、次の治療(移植)を再開しましょうと。hcgが1000以上であれば処置も考えるが、低いので何もしようがないと言われました。そこからも毎週(最後の方は2週間後にしてくれました)病院に通い採血をし続けましたが、なかなか下がらず、結局判定日から10週後にhcg2で、やっと陰性となりました。この2ヶ月ちょっとが私の不妊治療の中で一番辛い時でした。この時顕微受精(胚移植)4回目でした。

hcgの下がり方は人によると思うので、もっとすっと下がる人が多いみたいですが、判定日から1週間、悪あがきをして黄体補充したから、なかなか下がらなかったのかなぁ、とも勝手に思いました。
ダメと分かっているのに、次に進めないのは、本当に辛かったです。

hcg陰性判定をもらった日から出血(生理)が始まり、その日から治療再開、前回採卵していた凍結胚盤胞を移植し、妊娠に至りました。この時は、移植9日目で血中hcg94.42でした。現在9ヶ月になり順調です。

参考にはならないと思いますが(>_<)良い結果が来ることを心より祈っています。

2014.9.27 18:42 4

みー(29歳)

みーさん、お返事ありがとうございます。

詳しい体験談と経緯を聞かせて頂き、とても
感謝しています。

その後やはりhcgは下がり、次周期はお休みに
なりました。ここまで低い数値で何故黄体追加に
なったのかは、今日は他の先生だったこともあり、
詳細は聞けませんでした。

みーさん、現在9ヶ月とのこと、おめでとうございます。
もうすぐ出産ですね! 安産で元気な赤ちゃんが
生まれることを祈っています。

2014.9.29 18:25 4

ブラウン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top