HOME > 質問広場 > くらし > 小学校高学年ぐらい~高校...

小学校高学年ぐらい~高校生のお子さんのおられる方

2014.9.27 07:32    0 5

質問者: ひなこさん(26歳)

最近から派遣でパートの仕事を始め、週2~5ぐらいで入れそうな時に、無理のないような形で仕事に行っています。シフト制ではなく、メールや電話でいついつ入れます、と申請したらその日に仕事があれば紹介してもらえるシステムです。仕事内容は会社の倉庫などでの段ボールの商品のピッキングや検品や簡単な組み立てなどで、立ちっぱなしです。

派遣先の仕事に行くと、30代後半~50代ぐらいまでの主婦の方が結構おられます。小学校高学年~ぐらいのお子さんをお持ちの方もいて、そんな方はほぼ週5で(土日以外)、9時~18時で働いています。
そこでふと思ったのですが、そのような方は、例えば18時に終わって、そこから帰ってお子さん達の夕飯を作ったりの家事をしているんですよね?私はまだ子なしなので、どうしても疲れてやる気の出ないときなどは1人でプチ外食したりしてしまいます。これは主人が飲み会などで夕飯がいらない日だけですが。今はそれができるから良いけれど、その主婦の方たちはそうもいかないからん本当にいつも尊敬しています。と同時に、まだまだ早いのは承知ですが将来私も子供ができて、手が離れて仕事し始めたときにちゃんとできるのか、不安にもなってきました。
そこでお聞きしたいのですが、上記のような、フルでお仕事されていてお子さんのおられる方、仕事から帰宅後はどのように時間を過ごされていますか?仕事が18時に終わったら帰宅は19時前とかになってしまうと思いますが、お子さんがいてもなんとかなるものですか?
変な質問ですみません。パートに行く度に、残業をかってでる主婦の方もいらして、家事をどうされているのだろうと思っていて。私はまだ主婦歴が浅く家事の時間の使い方が下手で、勉強させてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰ってからすぐご飯が食べれるよう
朝に作ってます。下ごしらえだけはしてます。
朝5時に起きて、洗濯干して簡単な掃除して
お弁当作ってから出かけます。

実家とかに頼ってる人も多いですよ。

2014.9.27 09:36 5

まさこ(35歳)

9時~5時のパートしております。
朝5時に起きて洗濯、朝食、弁当を作り子供、主人を起こします。

7時半にはみんな出るので、洗濯を干し朝食の片付け
夕飯準備(サラダ用の野菜を切ってザルにみんな入れておく、鍋に水張り昆布入れる等できる範囲)

パートが終われば買い物したり帰ったり。掃除はしたりしなかったりで週末が主です。

18時前には帰れますが夕方は30分で食事の準備ができる様に家事は朝メインです。

夜の方が家族との時間を取りやすいので。
21時には子供を寝かせるので翌朝の準備をして終わりです。

お子さんが小学生ぐらいになればお母さんは結構手を抜いたりしてますよ(多分)。惣菜を買う家もあります。主さんもいずれ効率よく家事ができるようになりますよ。

2014.9.27 09:51 4

ひょー(35歳)

私の母も働いていましたが、小学生の頃は一度祖母の家に帰ってから塾に、中高は部活の後に自分で塾に行っていました。

塾が終わるのは、小学生の頃は19時くらいで、中高は20時から21時くらいだった気がします。

母は仕事が終わると家でご飯を作り、塾が終わると塾まで迎えに来てくれて、その後一緒にご飯を食べていました。

ただ中高の時はお腹が空くので部活の後に同じ塾に通う友達とコンビニでオニギリとかを買って食べていましたね。

多分ですが、子供が小学高学年以降なら、子供は家にいないのではないでしょうか?

私には3歳の子供がいて保育園児で、帰宅は18時くらいです。
子供がいると家事はままならないので、ご飯は朝作って冷蔵庫へ。
夜は温めるだけにしています。

洗濯と食器洗いは全自動におまかせ、掃除は週末にまとめてやっています。
一応昼間はルンバを動かしてますが。

2014.9.27 10:42 3

とくめい(36歳)

人によると思います。
まさこさん書かれてるように、朝に下ごしらえする人もいれば
実家に頼る人もいます。
惣菜買ってくると言う人もいますしね。
私は休みの日に、作っておいて冷凍などしておきます。
ハンバーグや揚げ物の衣つけたの、餃子など
帰ってきて焼くだけ、揚げるだけにします。
煮物などは前日寝る前などに炊いておいて、冷蔵庫に入れ
翌日おかずにしたりします。
1日で6時からするだとしんどいと思います。
要は小分け作業ですよ

2014.9.27 11:11 5

みかりん(30歳)

中・高校生なら19時まで部活している子も多いし受験の為に遅くまで塾で勉強している子もいるので夕食が19時以降になってしまう家庭が多いです。
塾に行く前に何か食べたり帰宅途中にお腹が空いて何か買って食べて間を持たせている子もいます。
小学生でも塾や習い事に行っていて遅い子もいます。
女の子だと夕食の準備を手伝ってくれたり用意してくれる子もいます。

朝ちょっと下準備しておけば凝った料理でなければ、そんなに時間をかけずに用意も出来ると思いますよ。
時間が無い時や疲れている時はお惣菜だって使う事もありますが、休みの日におかずを作っておいてストックしておく方法もあります。

それぐらいの子達は教育費にお金がかかります。
塾代なんて万単位だし夏休みや直前講習なんて十万単位です。
部活やスポーツ系の習い事も遠征費などで万単位でお金が飛んでいきます。
なので少しでも働いて稼ぎたい人も多いです。
皆自分の生活に合わせて工夫して頑張って家族の為に働いているんですよ。

2014.9.27 12:53 3

あや(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page