HOME > 質問広場 > くらし > フルタイムで働く主婦です

フルタイムで働く主婦です

2014.9.30 17:10    0 3

質問者: あきさん(28歳)

私はフルタイムで働いています

まず主人の給料は月に28万
私が20万位です

わたしは自分が稼いだ給料はなるべく全部貯金をしたいのですが、
ほとんど生活費にあてていますので、あまり残りません

内訳ですが、
まず
自分の保険料が2000円
自分の携帯代が15000円
子供の給食費4000円
子供の習い事30000円
自分のカードの支払い25000円の
合計76000円も自分のパート代から支払っています

せめて子供の習い事などは、
主人に負担してもらいたいと考えていますが、どう思われますか?

主人は、
家賃12万、食費、光熱費や自分の携帯やカード代を支払い、
残りは小遣いにしてます(貯金無し)

私の月給から、
7万も消えてしまうのは不本意であり、
いづれ主人と話し合いをしたいと考えてますが、
どう伝えれば良いでしょうか?

家計診断も含め、
ご意見をお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくらあなたがフルタイムで働いていても旦那の給料から見ても家賃は高すぎです。
マイホームでは無いですよね?
マイホームにしても月の支払いは旦那さんの給料から見て多すぎです。
給料の半分近くいってるじゃないですか…
うちも旦那の給料は同じ位ですが7万です。
家賃の支払いっておおきいのでだいたい給料の三分の一程度が一般的な理想?らしいです。
そこを見直したらどうでしょうか?
またお子さんの習い事も高過ぎです。
何をしているかわかりませんが月1万〜1、5万でできるようなことをさせたらどうでしょうか?

もうお子さんを産んでいるようなのでこれから妊娠するかはわかりませんが女性なんて仕事はいつ辞めるかわからないです。
できれば旦那の給料だけでやっていけるような生活基準を作らないともし仕事を辞めることになったら破産しますよ。

また、自分の給料から出ていくのが不満であれば旦那に話すのもいいですがまず家計の見直しをされた方がいいと思います。

それかあなたが全て管理するようにさせてもらうのがいいかと思います。
でも結局は家賃が高いのであなたのパート代からいくらか出さないとかなりカツカツだと思います。

2014.9.30 19:30 12

まろ(34歳)

我が家は共働き時代も家計を一つにして私の給与は全額貯金していました。最近の共働き夫婦は財布を別にするのが主流のようですが、家族や子供のための支出なのにその都度どちらが負担するべきか話し合ったり、負担が不公平だと感じたり何だか大変そうですね。

まずは生活に必要な金額を全て書き出して、負担割合を決めてはいかがでしょうか?例えば「夫6:妻4」とか。それを生活費の支払い用口座に夫婦それぞれ振り込めば「子供の習い事3万円を自分だけが負担している」という不満を感じずに済むかも。貯金についても「○年後までに○万円貯める必要がるのか?そのためには毎月○万円貯金するべきか?」夫婦で話し合って、貯金用の口座にきちんと貯めていった方が良いと思います。生活費の残りが全額小遣い(現在のご主人のやりくり)って無計画すぎます。

2014.9.30 20:01 4

メリー(35歳)

習い事の月謝をどっちの財布から出すか?の問題じゃなくて、二人の収入を何に使うか?だと思うのだけど。。
小遣いは個別の口座に振り込み、その中でやりくりする方式に変えた方がいいです。

とにかくまずは過去3ヶ月間お互いの収入が何に消えたかを把握するのが最優先。
それを踏まえて、今後の計画を練った方がいいですよ。。

2014.10.2 16:14 3

どんぐり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top