HOME > 質問広場 > くらし > 働いた分お給料がもらえない

働いた分お給料がもらえない

2012.5.27 14:29    0 10

質問者: きりんさん(30歳)

はじめまして。よろしくお願いします。4月から行き始めたパート先の事です。社員食堂の調理補助の仕事をしています。 社員二人(社員Aは8時~6時まで社員Bは8時半~4時半まで)準社員CはBと同じ時間帯でパート五人は9時半~2時までの契約で働いています。面接の時に「2時までとなっているが2時には終わらない」と聞いていました。その通り2時20分頃終わりその後、賄いを食べて3時頃会社を出ます。朝も9時過ぎに出社し、着替えて仕事開始は9時10分頃です。1日トータルすると30分ぐらいタダ働きしている事になり、うちには3歳の息子がいて高い保育料を支払っているのでサービス残業している場合ではありません。賄いも1日140円と聞いていたが実際は160円で、私は食べて帰ったら引かれるものだと思っていたが出勤したら引かれるシステムでした。これは初めて先輩から聞きました。時給は730円で週4日程度と書いてあったが週5日で来てほしいと言われそうしています。なにもかも最初に聞かなかった私が悪いですか?私以外は10年以上働いている方ばかりでどうしても私が目立ってしまいます。10年以上の人と同じ仕事はできません。できないとチクチク言われます。昔は10人でしていたけど、今は八人でしていてその分1人ずつに負荷がかかり時給以上の仕事をしていると思います。教育係の方から教えてもらっていない事を私のせいにされ、覚える事もたくさんあり、もうめげそうです。一応、責任者に「すみません。」と謝ったら「俺はその言葉は信用していない。次の仕事でやる気を見せたら信用する」と。やる気なんて全然出ません。こんな会社に勤めた事ある方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30分くらい普通じゃないですか?
私も時間より少し早めに行って掃除とかしてました。
賄いの料金は最初の話と違うといってもいいかもしれませんね。

2012.5.27 19:43 26

ぴーこ(30歳)

最初に説明が無かった事や、説明と違う事で自分が納得いかないのであれば担当者に聞くべきです。週に4日しか出勤出来ないのであれば言えばいいと思います。実際5日出勤出来ているのなら大丈夫だと思われても仕方ないですよ。
教えてもらってなかった事で責められたのなら、そのように伝えるべきです。きりんさんの仕事ぶりや人となりを存じ上げないので何とも言いにくいのですが、言いたいことは言った方がいいですよ。きちんと自分の意思を伝えられないまま、モンモンとしているように見受けられます。

どんな仕事でも大変な事はありますよ。
でも、どうしても無理なら違うパートに変えてみてもいいと思いますよ。

2012.5.27 20:19 10

ことこ(30歳)

昔は、10分すぎたら、あと5分何か仕事して15分まで残業つけていいよ〜。って職場が多かったけど、今はなかなか残業つけてくれる職場は少ないかも…。
不景気で…。

うちのパート先も、私は朝は45分前には入ります。30分前では開店準備にバタバタしちゃいますので。
忙しいときは30分〜60分のサービス残業は普通です…。
でも、他より時給がいいので続けてます。昼間は800円で5時〜は950、日曜祝日は950円。近所のスーパーは720円なので…。

時間でぴったりあがれる仕事は、学生さんが多い職場ですね…。うちのまわりでは。

2012.5.27 20:32 8

はなえ(40歳)

おそらく多くの
パート従事者が同じ思いを抱えていると思います

わたしもその中の一人で
朝は9時からの勤務ですが
当日のロ―テ―ションや配置確認
(量販店勤務です) チラシのチェック
その他…
やることは山のよう

なので八時半には
みんなほぼ出勤

最後は五分まえに
朝礼して
9時って感じです

終わりも
きりがつくまでと
サービス残業は
当たり前。

愚痴を言い出せばきりはないし
ある意味不当なのかもしれませんが
ぶっちゃけ
こんな職場は多いと思いますよ

それに対応できないならやめるまでです








2012.5.27 21:17 10

当たり前(42歳)

残念ながら30分なら残業に入らないですよ…(涙)
30分くらいオーバーして当たり前って会社の方が多いです。

でも週4日と書いてあったのなら、週5日は断ってもいいと思います。

何もかもいいなりになったらダメです。最初のうちに意見しておいた方がいいです。

2012.5.27 22:45 11

ねこ(28歳)

9時半からの始業時間なら、9時過ぎに出社は当然かと。
終わりの時間も2時、で2時20分なら、まあ普通の範囲内かなと。

というのも、、、
9時半前に、勤務場所に就かないと30分からの時給が発生しないと考えましょう。
たとえば、15分単位で給与を計算している場合。
すなわち、9時16分~29分の間に、すでに持ち場にいることになります。
30分単位で計算している場合。
9時01~29分の間に持ち場にいることになります。

よって、当然、契約時間の前には仕事が始まっていることになります。
多かれ少なかれこういった考えはあるでしょう。
むしろ、始業時間ぴったりでいいよ、という会社はないのではと思います。
「サービス残業している場合ではない」というほどのサービス残業ではないと思います。

賄いは、必要ないなら断ることができてもいいのかもしれませんね。


仕事とは大変なものですよ。
覚えることが沢山あるのは当たり前。
どこだってコスト削減の流れでしょうから、昔のように人員をそろえてはいないと思います。
昔に比べるとて時給以上の仕事を与えられている、と新人のスレ主さんが言うこと自体ナンセンス。
それで会社が良しとしているなら、その仕事量をこなすしかありません。
それと、
やる気と言うのは、自動的に出るものではありません。
人から励まされて出るものでもありません。
それこそ、自分の心がけ次第です。

社会経験が少ない方なのでしょうか。
正直、甘いなあと思いました。

2012.5.27 23:19 14

ゆい(32歳)

もういっそのことめげちゃったらいいのでは?
私が高校の時にバイトしてたとこはもっと酷かったです
賄いが安くて羨ましいくらい

多分きっちりちゃんと全額つくとこって中々ないような…
30分以内は切り捨てとか15分以内は切り捨てとか
色々ありますよね
私が結婚前にいた職場は正社員は一時間以内はつきませんでした
まぁ残業自体がなかったですが。

あと仕事って全部1から100まできっちり教えてくれるとこって少ないと思います
理不尽なようですが機転をきかせたり自分で聞くなりしてなんとか覚えるものですよね仕事って
まぁパートなら気に入らないならさっさと次にいけばいいと思いますよ
私ならさっさと次にいくかな
パートだから出来ることです

2012.5.27 23:22 5

かい(26歳)

主です。みなさんありがとうございました。30分ぐらいは当たり前なんですね。賄いの事は担当者に聞いてみます。ありがとうございました。

2012.5.28 06:42 5

きりん(30歳)

〆後ですが…。

私の以前の勤め先も、夜中なのに、サービス残業が必ずと言っていいほど1時間あって、結局やめました。
ファミレスのナイトでした。
でも、これは普通に多いみたいです。
閉店が2時で、私は2時まで。
お客さんが出た後の掃除に、レジしめ…そりゃ、どう考えても無理です。
でも、夜中の2時と3時って、めちゃくちゃ大きいです。

そういうパートが多いので、今度新しく職を探すなら、まずそこを確認した方がいいです。
というか、子育てを言い訳にしてもいいと思います。
○時までということですが、子供のお迎えがあるので、残業は厳しい状況で…構いませんか?と。
それで無理というならそれでいいし、いいよというなら、入ってから引け目を感じることなく、定時で帰ればいいのです。

また、それだけでなく、入ってからも最初が肝心です。
気を使って黙ってたら自分が損するだけです。
定時で帰ると決めたら、意地でも定時で帰るのです。
でないと、話がおかしくなりますよね。

私は子供のお迎えがあるので、定時きっかりに帰ります。
でも、その分、朝はかなり早めに行き、また、昼休憩も人より少なめにしてます。
定時で帰る分、人に迷惑をかけることもあるので、せめてもの気持ちで。

主さん、仕事やめたらどうですか?
というか、続けながらでいいので、他探したらどうですか。
雰囲気も嫌なんですよね。
ママが暗い顔だと、お子さんも可哀そうです。
職場はいろいろですから!
気楽に次探してもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょうね!

2012.5.28 13:16 4

さき(34歳)

時給安すぎませんか?
高校生の時のバイトの時給より安くてびっくりしました

2012.5.28 22:38 6

さや(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top