HOME > 質問広場 > くらし > この場合のリフォーム代は...

この場合のリフォーム代は誰が支払うべき?(長文です)

2012.5.15 18:11    0 11

質問者: コッコさん(秘密)

この場合のリフォーム資金、夫は出すべきでしょうか? 妻(私)の両親名義のマンションに住めることになりましたが、リフォームが必要な状態です。

前提
・子供が2人に増えれば手狭になるのでいずれ買い直すことが前提です。
・当初は半分は夫がローンにて購入し、残り半分は私が数年に渡って親から贈与される予定でしたが、まだ新婚なため、万が一を心配した両親が、全て私へ贈与すると方針を変えました。買い直す時に名義半々で買えば良いだろうと。

詳細
・夫の名義比率は0で、妻は10年かけて両親から名義を少しずつ贈与してもらいます。

・住むのは夫&妻&子供で、妻の両親との同居などはありません。

・夫の個人貯蓄はほとんどありませんが、夫の両親が結婚祝いと住居費用援助として500万を夫(息子)に贈与する予定です。しかし息子名義が0なら息子はリフォーム資金を出す必要ないと言います。あくまで、いつかマンションを買い替えるときのためや、その他の費用のための援助ということです。(夫名義でローンを組めば実質は夫婦の家計からの出費になりますが、それすらも夫の両親は良く思っていません。そもそも息子の名義が0だと、万が一離婚のときに財産が無いと怒っているようです。)

・妻の現在の収入はパート程度で、夫が出さないなら、約500万のリフォーム代は妻の独身時代の貯金をはたくしかありません。

客観的に考えて、誰がどの程度負担すべきでしょうか?

補足
将来、買い直す時に名義を半々に出来るように、夫名義の貯蓄を頑張る予定です。
結婚時に結納は無く、それぞれが子供に援助してあげましょうという約束でした。妻の場合はそれがこの住居の現物支給という次第です。
親名義のまま住む、という選択は誰も考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人にも負担してもらうべきかなと思います。
名義はなくとも、本来ならかかるはずの
家賃(または住宅ローン)もゼロなわけですから。

名義はスレ主さんなのに・・とお思いなら
250万ずつにするとか。
もしくは500万全額払ってもらい、
マンションがおいくらくらいの価値か分かりませんが
マンションの価値のうちの500万円相当分だけ
夫名義にするとか。
(マンションが5000万円なら10分の1)
私の知り合いは奥さんもローンを少し助けるということで
10分の1だったかなぁ?忘れましたが
奥さんの名義になったそうです。
もしも離婚となった場合、
マンションが売れた金額から名義分(10分の1なら10分の1)
を渡してあげたら?

将来買い直すとしても、そのマンションを売った額を
頭金などに充てるわけですよね。
なんにしろ、あなたがわが全額負担は
なんだかなと思いますよ。

マンションをもらえなかったら
家賃負担だってあったでしょうに。
払いたくない感じなんですね、なんだか変ですよね~!

2012.5.15 19:59 10

こりん(35歳)

また旦那の言動が何一つ書いてない…
両親と義両親の気持ちは分かりましたが、ご主人は何と言ってるんですか?
せっかく親切にレスする人がいても、後出しで「夫は○○と言っています」の一言で無駄になる事が多いんですよ。
早めに追記した方がいいですよ。

私なら、500万円のリフォームが必要なそのマンションには住みません。
既に一人お子さんがいて、2人目も作る予定なんですよね?
もし1年後に授かったらどうするつもりですか?
リフォームが必要なくらい古いマンションなら買い手も付きませんよね?
それとも贈与が完了する10年間作らないおつもりでしょうか?

それに登場人物全員が、将来離婚する事を前提にしている意味が分かりません。
まだ新婚(?)なのに離婚になったらどうのこうの…寂しいですね。

もしどうしてもそのマンションに住まなきゃいけない事情があるとすれば、義両親からの500万と貯金の500万を合わせて1000万の貯金とし、その中から500万払います。
うちの主人は「俺たちの金の使い方に文句を言うな。口を出すなら金を出さなくていい」という人なので。

2012.5.15 20:38 19

チロル(33歳)

まず、我が家、というか私なら近い未来に手放す予定のマンションに、500万も出してリフォームしないです。

2人目の予定が何年後かわかりませんが、10年も先ってことはないですよね?
来年ってこともありますよね?
500万出してリフォームして、何年も住まないうちに引っ越しなんて、勿体なくないですか!?

それなら、そのマンションを売却して、現金化して、新居の頭金にでもした方がいいのでは?

どうしてもそのマンションに住まなくてはいけないんですか?
いずれ手放すマンションなら、リフォーム以前にいろいろ考え直した方がいいのでは?

そしてなんだか息子名義じゃないならお金は出さないとか、離婚したら云々とな、私の貯金を出さなきゃ…、とかなんだか寂しいですね。
2人で住む家なのだから、私が、とか旦那が、とかもめるとこですか?
親のお金をあてにしないと住めないような状態なら、止めたらいいのでは?

2012.5.15 21:11 24

はな(33歳)

他の方も書いて見えましたが、何故離婚の事を前提に考えているのかが良く分かりません。
うちも両親名義のマンションを譲り受けましたが、リホーム代は全部私の貯金と両親からの援助で、旦那からは貰ってません。
旦那が全く貯金がなく、結婚費用を義両親から半分出して貰っている為です。
結婚費用も勿論半額近くは私の貯金から出しているので、こちらで払う事の方が多かったですが、仕方ないと思っています。
離婚は全く考えていないので、二人の共同財産だと思っているからです。
旦那の給料は全て握らせてもらっていますし、不満はありません。
名義は私のものになっています。
うちの事を長々書いてしまいましたが、離婚を前提に義両親がごちゃごちゃ言っているから悩むのだと思います。
マンションや500万は夫婦の共同財産だと考えれば良いのではないでしょうか?
夫婦の共同財産だと考えるなら、その500万をリホーム代に充てるのが普通だと思います。
いずれは引っ越しするつもりなら、綺麗にしたマンションを売って、新しいマンションや一戸建てを買う費用の一部になるんですよね?
何故義両親が文句を言ってくるのか理解出来ません。
買い替える前に離婚すると考えているのでしょうか?

どうしても旦那様や義両親が納得しないなら、リホーム代をもう少し抑えるのは無理なんでしょうか?
うちは我慢できない所だけ、リホームして250万でしたよ。
それも無理な様なら、せめて半額は出して貰って良いのではないでしょうか?
夫婦が納得できる道が見つかると良いですね。

2012.5.15 22:10 11

愛美(33歳)

早速、いくつかご意見を頂き、ご指摘の追記を致します。

・買い直す時期は、子供が2人になった場合に個室を欲しがるであろう10年~15年後の予定です。

・夫の考えです。リフォームした場合の付加価値は、出資者が誰であろうと名義人のものになるから、名義人が払うべきという考えです。
ただし全てを私に負わせるのはさすがに、、、といくらかはローンを考えてくれるようですが、客観的なご意見を頂きたく投稿しています。

夫は、もし私が全て払うとしてもそれが当然であり、恐らく感謝の気持ちなどはあまり持たない人です。

・最近は衝突しないコツをお互いわかってきましたが、結婚前後に大きなケンカが数回あったため、双方の両親は万が一を考えて、それぞれが子供可愛さになっている状況です。

2012.5.15 23:10 7

コッコ(秘密)

リフォームせずに住むか
いっそのこと夫婦二人の名義の新居をさっさと買えばいいんじゃないですか?
うちは子供二人と決めていたのでそれを想定した家をさっさと建てましたよ。
三人になっても一応大丈夫なようにもしてますが。
名義で揉めたり面倒だし
いつか出る気ならそんな大金かけてリフォームするだけ無駄でしょ
リフォーム代を頭金にして新居を買い
マンションは全て主さん名義にして賃貸にでもしたらいいんじゃないですか?
リフォームしなくても安くなら借りてもつくのでは?
どうしてもリフォームしてちょっと間住みたいなら
名義は主さんにしてリフォーム代も主さんが出して(義両親に配慮するなら)
これから旦那さんの収入から主さん名義の貯金(家賃分くらいは毎月主さん名義で貯金する)を頑張ればいいんじゃないですか?
そうすれば離婚になったとしても主さんはマンション残るし貯金も離婚するまでのは残るだろうし
慰謝料と養育費を貰えばいいだけだから全てまるく済む気がします
離婚を想定した名義やお金の管理は大切ですが
親の意見ばかりでなく夫婦でよく話し合われて決めたらいいと思いますよ

2012.5.16 03:48 6

はら(26歳)

早速、いくつかご意見を頂き、ご指摘の追記を致します。

・買い直す時期は、子供が2人になった場合に個室を欲しがるであろう10年~15年後の予定です。

・夫の考えは、リフォームした場合の付加価値は出資者が誰であろうと名義人のものになるから、名義人が払うべきという考えです。

・最近は衝突しないコツをお互いわかってきましたが、結婚前後に大きなケンカが数回あったため、双方の両親は万が一を考えて、それぞれが子供可愛さになっている状況です。

2012.5.16 06:20 6

コッコ(秘密)

お金のことでそんなに揉めるなら
止めた方がいいですね。

それに他の方でおっしゃっている方がいますが、
リフォームに500万もかけるのは勿体無いです。

売却して夫婦で買い直した方がいいと思います。

また一緒に住んでいた家などは
夫婦の共同財産となるので、
たしか離婚の際には分与ができるはずです。

2012.5.16 09:19 10

リリ(38歳)

10~15年後に手放す家に、500万でリフォームですか…それはお金がもったいない気がします。私なら次回購入時の頭金用に、できるだけ貯金しておきたいです。

リフォームについては、額を押さえて その予算の範囲内でされてはいかがですか?100~150万あれば、広さにもよりますが、壁紙・畳・襖の総張り替え、床材の張り替え、ガスコンロ新調…ぐらいはできるかなと思います。あと、ホームクリーニングと。これだけでもかなり綺麗になると思います。

名義を主さん100%にするなら、リフォーム代も主さんが出すのが良いと思います。
ただし、内装や家具の配置の希望は、二人でよく話し合って、旦那さんの意向も取り入れてください。
もし旦那さんにお金を出してもらうとすれば、家具などの 形に残る物が良いんじゃないかと思います。
主さんも逆の立場を想像してみてください…旦那さんの親が古い家をくれました…名義は旦那さん。で、「リフォーム代は出して」と言われたら…?
リフォーム代として大きな額を負担するなら、名義に反映されるのが筋なんじゃないかと思います。

結婚生活に親が口出ししてくると、話がこじれやすくなります。
パートナーである旦那さんを一番に尊重してあげてください。

2012.5.16 09:28 5

そらまめ(秘密)

そのマンションの価値が今どのくらいなのかは、調べられたのですか?
主さんのスレの情報だけでしか予測できませんが、子供に一部屋づつ与えられない、住むのにリフォーム代が500万かかるのなら失礼ですが今現在の資産価値もあまりないのではないですか?
もし義親さんも同じように考えたのならリフォーム代を息子名義にしたくない気持ちは分かる気がします。
後、今リフォームしても10~15年後にそこまでの資産価値があるとも思えません。

その状況ならリフォーム代は主さんがだされるのがいいと思います。
ご主人名義でもローンなんて組んだら利息代がもったいなさすぎませんか?

私が、逆の立場ならそのマンションをいただくことは重荷になると思います。
古くてリフォームに500万もかかるのなら、今後売れなかった時のことも考えないといけないですし。

2012.5.17 13:18 7

エビチリ(39歳)

皆様、レスを有難うございます。

いくつか同じ内容の指摘を頂いたので、再び追記致します。
それほどリフォームしなくてもとありましたが、マンションの資産価値は良く、15年後でも十分売却が見込めるため、子育てしやすいようにあちこち手をいれることにしました。

皆様のご意見をパワーにして、昨夜主人と話をすることが出来ました。リフォーム代は出さないが、全て家計に入れ、家具家電や今後の出費に使用しても良いとのことでした。

リフォームが完成してしばらくしたら、貯蓄予定の中から一部、リフォーム代を返してもらえるか切り出してみるつもりです。
家族で住む家なのだから、名義が誰であろうと住む人で負担するべきだと。

2012.5.18 16:21 7

コッコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page