HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植6回…妊娠の壁が高い...

移植6回…妊娠の壁が高いです。突破口はありますか?

2014.10.1 00:45    0 8

質問者: ちゅんさん(36歳)

いつも参考にしております。
不妊治療歴2年半、顕微受精歴はもうすぐ2年を迎えます。
過去採卵5回、移植6回しておりますが、妊娠の壁が高く、いつもここでつまづき、乗り越えられずにいます。

残り胚盤胞が2個(3AB、3BC)ありますが、あといくつ移植すれば妊娠→出産に至れるのかと途方に暮れています。
この残りの2個で妊娠出来なければ諦める事も視野に入れております。

でもその前に可能性が高い方法があれば為してみたいと考えています。
以下私の移植歴になります。
何かこうすると良い等ありましたら参考にしたいので、アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1回目→陰性
ホルモン補充周期+凍結胚盤胞移植(5日目3AA)

2回目→陰性
ホルモン補充周期+凍結胚盤胞移植(5日目3AB)

3回目→陰性
ホルモン補充周期+凍結胚盤胞2個移植(6日目4BB、5日目1A)

4回目→陰性
3日目新鮮胚移植(グレード3)

5回目→化学流産
ホルモン補充周期+凍結胚盤胞2個移植(6日目3BB×2)

6回目→化学流産
ホルモン補充周期+凍結胚盤胞移植(5日目3AA)

※PCOあり、生理周期35日目前後
※プロテインS低値の為、バファリン併用(5回目移植〜)
※4回目のみフェマーラ刺激、それ以外は全てアンタゴニスト法で得た卵です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どの移植も受精卵をそのまま移植なんですね。
私は38歳の時に顕微を始めて、一回目の移植で妊娠しました。6日目胚盤胞グレード3BC
でもその後に繋留流産。

その時にアンタゴで採卵しました。
その後はフェマーラで四回採卵。
二回目の移植はホルモン補充で凍結胚盤胞移植で陰性。6日目3CC。
三回目新鮮胚移植で陰性。グレード1。
四回目も新鮮胚移植で移植当日分割停止。
五回目、ホルモン補充でSEET法をして、AHAをした凍結胚盤胞グレード1でした。
結局この最後の移植で妊娠し、出産までたどり着きました。
一番グレードは悪かったですが、SEET法やAHAをしたので良かったのかな?って思ってます。

あと、この移植の一年前くらい(1回目の流産後)から、毎週ジムに通い水泳で1キロ泳ぎ。
日々は通勤で遠回りして一時間はウォーキングをしていました。
あと、毎日半身浴40分も。
漢方も飲み始めました。
コエンザイムQ10を飲んだり…

兎に角いいと言われる事を全てやりました。
それと、これは逆になりますが、また飲酒を再開しました。
それまではずっと禁酒してましたが、ストレス発散の為に私はお酒が好きなので飲み始めました。
最後の採卵なんか、前日の夜9時ギリギリまで友達と飲みに行ってました。移植当日はフラフラしてた位です。
あと、毎月旅行にも行ってました。

出来る限りやりたい事をこれでもかって位してましたね。
まぁ何が良かったのかは分かりませんが、主さんの場合はまだSEET法やAHAはまだやってないみたいなので、それを先ずやってみるのはいいと思います。

2014.10.1 09:03 5

なな(40歳)

子宮鏡をされてはいかがですか?
エコーでは見えない何かみつかるかもしれませんし、
仮に何もなかったとしても子宮内が綺麗になり着床しやすくなるようです

2014.10.1 10:55 7

けろ(秘密)

私も今治療中で、まだ妊娠できていません。

ちゅんさんと同じく、卵のグレードはいいのに着床しない、しても流産してしまいます。
何か問題があるかもと、着床障害、不育検査を受けることになりました。
治療歴が長いので受けられているかもしれないですが、もし受けてないなら受けてみてはいかがでしょうか?
一緒に頑張りましょう、お互い妊娠できればいいですね。

2014.10.1 13:27 9

みい(31歳)

私は移植2回だめな時点で着床障害の検査を進められました
不育検査と同じなのですがそこでひっかかる項目があり、それが原因で着床しにくいのかもと、漢方とバイアスピリンを処方され(血流を良くするだったかと)移植したら妊娠できました
同時に提携する針灸にも通い始め基礎体温が上がったのも良かったかと思ってます
その時は流産しましたが次も同じ方法で妊娠できましたので効果あったのかなと思っています

友達は二段階移植にしたら成功してました

あとは同じ病院でずっとダメなら合わないのかなと転院も考えます。

2014.10.1 14:03 8

にこ(35歳)

ななさん>
コメントありがとうございます。
5回の胚盤胞移植は全てAHA(+)でした。
この点書いておらず申し訳ございませんでした。

SEET法は試したことがありませんが、以前から気になってました。
今の病院でSEET法で移植した人の話は聞いたことがありません。
もしかしたら行ってないかもしれませんが、一度主治医にSEET法が試せるか聞いてみたいと思います。
あと毎日1時間のウォーキングをされてたとの事、頭が下がります。
私もウォーキングを一時期していましたが、現在は…。
まだまだやれる事はありますね。
私もななさんを見習いたいと思います。

2014.10.2 18:25 4

ちゅん(36歳)

けろさん>
コメントありがとうございます。
子宮鏡は5回目の移植前に初めて行いました。ポリープなどは無く、綺麗な状態と言われました。
子宮鏡を行った周期に初めて着床をしたので、けろさんの言うとおり、子宮鏡のおかげで着床しやすくなったのかなと身を持って感じております。

2014.10.3 00:24 4

ちゅん(36歳)

みいさん>
コメントありがとうございます。
私は3回目の移植失敗後に着床不全検査を予約しました。
結果、プロテインSが基準値より低下している事が判明しました。
予約から受診まで半年以上かかりましたが、少し原因に近づけたようで、検査を受けて良かったと思っております。
みいさんも検査を受ける事で何か妊娠への糸口が見えると良いですね。
移植の陰性続きは本当に堪えますが、お互い挫けず頑張りましょうね。

2014.10.3 08:13 2

ちゅん(36歳)

にこさん>
コメントありがとうございます。
着床不全検査を受けられた後は続けて妊娠されたのですね。
私も着床不全検査後にバファリンを開始し、やっと「かする」くらいになりました。
漢方も併用されていたようですが、私も6回目の移植前に漢方薬局を予約し、最近漢方をはじめました。
まだ飲みはじめて2ヶ月弱ですが、にこさんのようにアスピリン+漢方の力で妊娠→出産に至れるよう、もう暫く漢方を続けていきたいと思います。
2個移植の経験はありますが、二段階移植はまだ試したことがありません。
今の病院(転院3件目です)でできるかどうか主治医に相談してみたいと思います。

みなさん、いろいろなアドバイス・提案ありがとうございました。
とても励みになりました。

2014.10.3 19:07 2

ちゅん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top