HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を続けて行くうえで。

不妊治療を続けて行くうえで。

2014.10.3 11:13    0 28

質問者: みどなさん(39歳)

38歳で結婚し、不妊歴半年目です。今年の5月から一般の婦人科に、7月から不妊クリニックに転院し本格的に治療し始めました。
円錐切除を33歳の時に行っており今年の8月に子宮開口手術と卵管造影を行いました。手術は成功し、卵管造影は少し癒着や流れは悪いけど流れているからと言われ8月と9月期待込めて仲良ししました。(現在タイミングのみ)しかし、8月は親知らず、9月は膀胱炎になってしまいそれでもなんとか頑張ってみました。けど今日また生理が来ました。毎月生理が来ると子供の様に泣き出す次第です。泣いてもどうにかなるわけではないですが泣けて来ます。(8月も9月も両方共排卵時期で相当落ち込みました)
生理が来てリセットされた時どんなこと考えますか?不妊が長ければ長い程気持ちをどの様にして立て直していますか?
努力して頑張れば何でも出来ると言いますが、こればっかりは努力して頑張っても無理なんだなって改めて実感しています。主人にも泣きついたり、病院にも積極的に行ってくれるので私1人じゃないのはわかっているのですが、やはり原因は私にあるので(私39歳高齢、卵胞や排卵は問題無しと言われました)(主人35歳、精神検査問題無し)、1人悶々としてしまいます。
手術しており頸部が無いため今月からステップアップしてAIHに初トライです。そのためにも気持ちの切り替え方皆さんどうしているのか教えてもらえればなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません厳しいことを言うようですが治療を始めて半年、専門は7月から…過去の病歴、そして年齢…
そう簡単にできる年齢では無いのに治療も浅くて毎月リセットすると子供のように大泣きですか?
精神的に弱すぎます。

できないもどかしさも気持ちはわかりますし、あなたより現段階の治療歴はずっと長いですが私は泣く事はありませんでした。
年齢がまだいいじゃないと思いますか?でも私は自分の年齢も考えて、そんな簡単に出来るような年齢ではないからと思いすぐにでも人工授精しました。

もし私があなたと同じ年齢でしたらすぐに体外に進んでいたと思います。
40過ぎたらかなりキツイです。

人工授精だってたいした自然妊娠と確率は変わりません。
男性不妊ではない、問題が多過ぎであれば人工授精でなくて、なおさらもっと上のステップアップが必要だと思いました。

とにかく精神の弱さは妊娠にも影響すると思うのでいちいち泣かないようにしてください。

2014.10.3 14:28 42

櫂(34歳)

卵胞や排卵に問題は無し→(言葉の裏)ただし、妊娠出来る成熟卵子が排卵されているとは限らない。


卵管検査少し癒着や流れは悪いけど流れている→(言葉の裏)自然妊娠やAIHで妊娠出来る可能性は0ではないけど、しっかり流れる人より可能性が低い


ということです。


陰性の時、毎回ご主人に愚痴って慰めてもらってはいないとは思いますけど、生理がくると子供のように泣き出す、、のは一人だけの時にされた方がいいですよ。
陰性だとがっかりされるお気持ちはわかります。
でも、、ご主人の前では止めた方がいいです。のちにご主人と喧嘩になりますから。。


AMHやホルモン値には問題がなかったですか?
不妊治療は陰性だと落ち込みますよね。
でも不妊治療って、たんたんとするしかないです。。
気持ちの切り替えは、主さんがストレス発散する時と同じようにするしかないです。
気を紛らせて、自分の中で折り合いをつけていくしかないです。


ご主人に問題がないとのこと。タイミング期間は半年。さらに自己タイミングもほとんどされていませんよね?
でしたら3〜4回ぐらいAIHをしてみてもいいと思いますよ。

あとは、、、このAIH中に、妊娠しなかった場合、治療をどうするか考えないといけません。

体外に進むのか。
治療はAIHまでとするのか。


39歳でもAIHで妊娠されている方はいます!
AIHで妊娠して出産までいけるといいですね。

2014.10.3 14:32 15

サーラ(35歳)

筋腫の手術、タイミング、AIH、卵管狭窄のため毎周期通水検査をしていました。流産もあり3年くらいかかりました。

クリニックで指示された日に検査薬をしていたので生理前に結果は分かりましたが、陰性で泣いたことはないです。
多分、うまくいくはずとは思っていなくて、うまくいけばラッキーと期待していなかったからだと思います。異常がなくてもそうそう簡単に妊娠するわけじゃないですから。
あ~ダメだったかとガッカリはしましたが、済んだことを落ち込んでもメリットなしです。
これまで半身浴とこのお茶を飲んでいたから今度はこう変えてみようか、とか、いつ頃ステップアップしようか、とか先のことを考えました。ウォーキングとかやりたくないことを無理にすることはなかったです。

頑張れることは血行を良くするとか食生活や生活習慣くらいのことだと思うので、なるべく無理なく気分よくできることをしながら、後は淡々と治療を続けることかなと思います。
もちろん、泣いてスッキリするならそれもいいと思いますけどね。

いい巡り合わせがありますように!

2014.10.3 16:32 11

匿名(36歳)

お気持ちわかります。

私も妊活を始めたばかりの半年くらいは毎回期待しては生理が来て落ち込み…を繰り返していました。
ネットで妊娠初期症状を調べて自分に当てはまるんじゃないかとドキドキし、フライングして検査薬を何本も無駄にしました。

でも、半年後に病院に通い始めたらあっさり男性不妊が発覚したこともあり、今では生理が来ても「あぁやっぱりまたダメか…」ってため息が出て終わる程度になりました。
悲しいことに生理が来ることに慣れてしまったんですよね…

妊活始めたばかりでそんなに落ち込むなんて弱すぎるとのご意見もありますが、私は上記のような経験から逆だと思っています。
最初はみんな避妊をやめればすぐにできる、自分に限って不妊じゃないだろうと信じているので、高温期に入るとソワソワするし生理が来るたびに悲しくなるんだと思います。

良いか悪いかは別として、治療期間が長くなればなるほど気持ちのコントロールの仕方は少しずつ上手くなりますよ。

2014.10.3 17:07 20

匿名(33歳)

まず人間って妊娠しにくい生物なんです。動物みたいに毎年必ず妊娠しない。それにアラフォーの自分と若い健康な女性は違います。それを認めないとね。妊娠できたら奇跡なんです、できないのが普通。治療も長くなるとそう思います。

2014.10.3 17:25 20

るる(37歳)

私は不妊治療2年半。原因不明で、特に問題点を言われないのに、
タイミングもダメ、AIHも6回ダメ、でしたが生理がきても泣いた事はありません。
諦めてなかったから泣く必要はないと思っていました。
ガッカリしたり残念な気持ちは勿論ありますが、主さんはもう少し肩の力を抜いてもいいんじゃないかと感じました。

2014.10.3 17:44 3

ねこ(33歳)

ご主人に泣きつくのはやめたほうがいいですよ
毎回やられると男性ってうんざりして子供を作る気力がなくなる場合もありますからね
若い子と結婚すればよかったと思われないようにしっかりしましょう

治療に関しては高齢なんだしダメ元ぐらいで臨んだほうが気が楽です

2014.10.3 17:51 24

もも(35歳)

治療歴半年で毎月泣いちゃうんですか?
人工授精もまだなのに?
じゃあ治療歴が主さんの二倍ある私なんてずーっと泣いてなきゃいけないなぁ〜
私なんかよりもっともっと長い間頑張っている方もたっくさんいますよ

あまり悲しさでいっぱいにならない方がいいと思います

2014.10.3 18:18 14

匿名(30歳)

不妊の定義は"結婚して2年子供が出来ない"です。半年ではまだ不妊とは言えないです。
"未妊"と思えば気持ちが楽になりますよ!

2014.10.3 19:48 13

あの~(40歳)

ご主人に、毎回泣きついてるんですか?

言葉悪いですが、いちいち大袈裟だし、悲劇のヒロインちゃんですね。
自然妊娠をする人でも、2、3回のタイミングで授かるのは奇跡です。
年齢的にも、のんびりタイミングなんかやってる場合ではないと思います。
体外でも、35歳以上では妊娠率はぐんと下がります。

子供が欲しい気持ちはよくわかります。
でも、感情に任せるのではなく、淡々とこなすくらいでないと、治療は続きませんよ。

2014.10.3 20:03 30

たんさん(36歳)

皆さん同様、姉からも同じ事を言われました。
仮にもこれから母になる、なりたいと言っているのに泣いている暇はないと。そんな事で泣いていたら母にはなれないと。母になってからの方がよっぽど大変なのに今からそんなんでどうするのと。
そうですよね、簡単にはいかないとわかっているつもりでいて本当はわかってなかったんだと皆さんのご意見を聞いて目が覚めました。ダメなものは、ダメと割り切って今月からのAIHにトライします。
ハッキリと言ってもらえて良かったです、ありがとうございました。

2014.10.3 20:35 6

みどな(39歳)

>不妊の定義は"結婚して2年子供が出来ない"です。半年ではまだ不妊とは言えないです

いやいや、それは妊娠適齢期付近の方のことですよ。
なんの慰めにもなりません。

39歳、2年も自己タイミングしてたら、41歳。

今でもかなり厳しいのにそんな悠長なことアドバイスして、不妊の渦に巻き込んではダメ!!!


主さん、泣いてる場合じゃないですよ。
はい次、はい次と進まなくては後悔します。
39歳や40歳でも妊娠する人は
たくさんいます。
でもそういう方はすぐ授かるか、経産婦さんです。


泣いても仕方ないんですよ。

私は体外受精で授かりましたが、31歳から計画的に通い、
それでも費用は350万ほど払いました。

お金払えば払うほど泣けてきますが、払えば払うほどダメならさっさと次!って思ってました。

休んでる暇、ないんですよね。

泣いてご主人と喧嘩して、タイミング逃したり、精子獲得が出来なかった〜とならないように、しっかり治療に集中してください。

39にもなってたかがタイミングでビービー泣いても鬱陶しいだけ。20歳そこそこの娘ならまだ可愛らしさもありますがね。


キツイようですが、先、長いと思いますよ。

2014.10.3 21:51 59

あの〜〜〜(34歳)

私38,夫34で結婚し39で子作り解禁するも2ヶ月妊娠しなかったので病院でタイミングを2回取り子宮外妊娠になりました。
その後体外受精採卵1回、移植2回で出産しました。

結局不妊治療は1年満たないですが、みどなさんと同じく泣いて取り乱しました。
みどなさん、今まで何事もそこそこで学校でも、就職、仕事も恋愛も努力すればあとは持って生まれた物でそつ無くクリアしてきました?
私がそうでした。
なので努力しても先が読めない状況にパニックになりました。
でも幸い?年齢相応の社会的地位と収入が有りましたから、リセットする度に来月も稼げるぞー!とモチベーションをあげていました。
取り乱す事が有りながらも、内心は何が何でも子供が欲しいわけでもなかったのも救いでした。

2014.10.3 22:00 11

ヤーナ(41歳)

同じ年齢なので出てきました。
35歳で結婚し未だ子供は授かっていません。
36歳でタイミング指導・37歳人工授精・38歳で体外に進みました。
正直自分が不妊症だなんて思ってもみませんでしたし39歳でまだ授かれないなんて考えるだけでいつも涙が出そうです。
でも治療を進める中で35歳から卵子が急激に老化する事実を知りました。
35歳の時、体外に進んでいれば今頃赤ちゃんを抱いていたのではないかと後悔しています。
不妊治療専門の病院でも積極的に体外は進めません、最初はタイミングからです。
でもいざ体外に進んだ時に卵子の老化で手遅れです、では悲しすぎます。
4年も妊活している私が今一番傷つく言葉は「知り合いの○○ちゃんも4○歳で出産しているからあんたも大丈夫や」という励ましの言葉です(もちろん悪気はないです)
この4年気分が晴れることはありません、体外での妊娠で初期流産も含め3回の流産をここ1年以内に経験しました。


ちなみに周囲には41歳で結婚し1年以内に妊娠出産した友人・同級生で2人目を出産など普通にありますが、それは相当卵巣機能や妊娠のメカニズムが整った方だと思います。



みどな様が選択を間違われないことを心から祈ります。

2014.10.3 23:21 6

ねね(39歳)

皆さん結構厳しいことを言われていますが、みどなさんの為でもありますので…あまり気に病まないようにして下さいね。
リセットになると、悲しいですよね。お気持ちわかります。
不妊治療をはじめてまだ半年だからこそ、そのように泣けるんだと思いますよ〜。
まだタイミングのみだし。
治療が進むほど、身体的、精神的また経済的にも厳しくなってきますし…泣くほど取り乱してたら身が持ちませんので。
暫くはめちゃくちゃ落ち込みますが、また次もあると思って頑張ろうって思います。
休みの日は旦那さんと遊びに行くなどして、リフレッシュされて下さい。

2014.10.4 00:15 9

いちこ(30歳)

横ですが、あの~~~(主婦 34歳)さん
知識不足ですみませんでした。私自身が38歳の時に医師に不妊の定義の事を言われたので、そうだと思ってました。

私の言葉足らずなのがいけなかったのですが、このアドバイスは気持ちの上でという事です。
私の周りの不妊の方の中には長くて10年も治療中の方もいますが“自分は不妊ではなく未妊だ”と思う事で気持ちが楽になったと言ってました。

今では生後5ヶ月の子がいますが、私もそう思う事で凄く気持ちが軽くなったので書きました。
勿論 主様には年齢的に時間がないのでトントン治療して頂きたいと思っています。

2014.10.4 02:36 7

あの~(40歳)

もう締めた後のようですがコメントさせてください。
AIHも2〜3回陰性なら体外に進まれたほうがいいですよ。
AIHは所詮自然妊娠に毛が生えたようなものです。
またフーナーテストを一度受けてみてください。フーナーが良好ならAIHはあまり効果を発揮しない可能性があります。

後々体外に進まれて、もっと早くステップアップすればよかったと後悔する人がたくさんいらっしゃいます。

がんばってくださいね。

2014.10.4 07:42 3

リリコイ(29歳)

主様全く関係の無いコメントで申し訳ありません。。


出てきましたね!私は、あの~さんのアドバイスが不愉快で大嫌いです。あなたが治療費に350万円かけたから、だから何でしょうか?辛さは金額ではありません。5万円だろうが1000万円だろうが、辛いものは辛いし、精神的に参るのです。 あなたには、毎回心のこもった厳しいアドバイスではなく、ただの妊娠中のストレス発散にしか感じません。母体に悪いので、もうコメントとかやめて頂きたいです。

2014.10.4 10:48 20

柿(29歳)

私は主様よりもっと高齢で結婚し年齢的に崖っぷちだったので、泣いている場合ではなく、タイミングはもちろんのことAIHなんてのんびりやっている場合ではないと思い、すぐに顕微に進み、1年後に妊娠し無事男の子を産みました。
のんびりタイミングやAIHをしていたらその分がっかりする回数も多かっただろうし、治療が長引きめいってしまっていたと思います。
主様の年齢でタイミングやAIHをするのでしたら、駄目でもともとくらいの覚悟で治療しないと、つらいと思います。タイミングとAIHの妊娠確率はあまり変わらないのはご存知ですよね。
年齢的なことを考えて手遅れになる前に体外・顕微に早く進んだほうが効果的と思います。
39歳、泣いている場合じゃないです。急いでね。

2014.10.4 10:48 5

たまご(秘密)

厳しい意見もありますが、叱咤激励だと思って
受け止めて欲しいですね。

書かれてる方もおられますが、高齢で妊娠する人って
遅くで結婚して、すぐ妊娠と言う人が多いです。
なので、ある程度の年齢で兆しが見えない場合、
だったら次にステップアップと言う方が
時間もお金も無駄にはなりません。
又先に進めば、原因がわかる場合もあります。

2014.10.4 11:46 7

いくこ(秘密)

主さん、努力すればとありますが、主さんの場合ばまだまだ努力しどころが沢山ありますよ!
人工授精や体外や顕微に盛り沢山頑張れます。

私なんて最初から顕微授精でしか妊娠の可能性は無いと言われ、顕微授精を二年頑張り続けて、年齢的にもう諦めた方がいいと言われた最後の移植で妊娠し漸く今年出産出来ましたよ。

なので、まだまだ選択枠がある主さんが羨ましいですし、私よりもまだ若いです。

兎に角子供が欲しけりゃ頑張るしかないので、頑張って下さい❗️

2014.10.4 15:50 6

YON(41歳)

柿さん

不愉快にさせましたか?
大変申し訳ありませんでした。

でも、私、妊娠中ではありません・・・。なぜ、そう思われたのか不思議ですけど、もう産んだ後で子供は今月1歳になるところです。
来年から2人目で通院予定です。

育児はストレスもありますが、喜びがストレス以上にあるので、べつにストレス発散などはしていません。

決めつけないでいただきたく、レスさせてもらいました。


>毎回心のこもった厳しいアドバイスではなく

毎回って、そんなにレス投稿したことないんですけども(笑)
どなたと思われてるんでしょうか?

それから、辛さは金額だけではないけれど、金額でもありますよ〜。
タイミング数回と辛さを一緒にされたら私はちょっと?って思うかな、正直。

5万と1000万の辛さが同じとは思えません、ごめんなさい。

私は1年ちょいでしたが、治療歴半年と例えば10年されてる方の辛さが同じとも思えません。

ひょっとして柿さん、不妊治療で苦労されたご経験がないんじゃないですか?
体外まで進んだ人で、そんなことおっしゃる方いるのかな。

逆に同じ苦労してないのに、辛さが同じなんて言われてるならすごく嫌ですね。



反対意見ばかりですみません。

2014.10.4 16:30 17

あの〜〜〜(34歳)

柿さんへ

あなたの言いたい気持ちもわかりますが、さすがに治療に350万と5万では精神的に辛さはかなり違うと思いますよ。
辛い気持ちは一緒でも安心して治療を続けて行くためにはやはり金銭的な問題は避けられませんからね…
350万払ってでも出来たのならいいですがそれでも出来なければ5万どころの辛さではないです。

お金ではないと綺麗事言えるような金額の差ではないです。

それに母体に悪いから…とか言う方ってやはり精神的に弱いんでしょうね。
ちょっとやそっとで崩れるなら妊娠なんてムリ。

2014.10.4 18:03 19

エミ(34歳)

柿さんと同じこと思いました。

今回は別人なのか、または別人のフリしてるのか知りませんが、主婦34歳、あの顔キャラでいつも意地悪いコメントしかしない人いますよね~。

とくに高齢不妊の方や体外を躊躇している人に対して、とにかく言い方がきつくて上から目線で、暇で一日中ジネコにかじりついているのか、真っ先にコメントしていることも多くて、私もいつも不快でした。

トピ主さんの年齢でAIHで妊娠されている方もたくさんいますよ。
悲観的になりすぎず、頑張ってください。

2014.10.5 13:27 17

私も嫌い(30歳)

私は「私もそう思ってました」って便乗してここぞとばかりに叩きにかかろうとする私も嫌いさんのような方のほうが不快ですね。誰かの後ろから、そーだそーだー!って言う中学生みたいですね。同じ人かどうかなんて憶測なのに。


横、失礼しました。

2014.10.6 08:40 11

みみ(30歳)

ごめんなさいね、決して主さんに嫌がらせを言うわけではないんですが、掲示板だからこそ思ったことを言います。


主さんの年齢が本当なら、わたしと同い年ですね。
私は、昔から子どもが欲しかったので常に高齢出産を意識していました。
ジネコではそんなの普通、と言われますが世間ではまだまだ普通ではないですし、世間が普通だとしても体は追いつかないと思います。


私の結婚が30歳だったのも、自分自身すごく遅くてあせりました。すぐに子どもが欲しかったけど、出来ず。
数回のタイミングとAIHは4回して、すぐに体外にステップアップしました。32歳になる前です。
それでもあせりました。
体外をしてもなかなか授かりませんでしたが、9回目でなんとか授かり出産しました。


軽く500万円は超えていたと思います。
金持でもなんでもありません。
今までの貯蓄と私も働いていました。パートでしたが。
それくらい頑張りました。


なので、主さんの年齢の39歳になってもまだ悠長に(と、言うと語弊があるかもしれませんが、私にはそう見えます)構えているのをみると、なんと時間の無駄なんだと思います。


はっきり言って、タイミングやAIHごときで泣き喚くなら、体外なんて絶対にやらない方がいいです。
それに、ご自身は自分の年齢を考慮していないのでしょうか?
結婚は相手とのタイミングとは言いますが、本気で子どもが欲しいならその年齢まで何もしない自分にも責任はないのですか?


はっきり言って、AIHと自然妊娠の確立は変わりませんよ。
それに、AIHの金額はその時は高いと思いましたが体外に比べものになりません。
たかが2万円未満の治療費で不成功と、1周期あたり50万円の体外受精の治療費の不成功はやはり全く精神的負担が違います。


主さんはもっと精神的に強くならないとムリだと思います。



私だってつらかったです。
でも、いつまでも悲劇のヒロイン気分なんて投げ捨ててそれでも前に進みました。
それくらい治療してから泣き叫んでください。

2014.10.6 13:19 9

みみ子(39歳)


こちらのサイトでは、年齢が高いとAIHなんて悠長、
すぐ体外いったほうがいいだとか、
その年齢では厳しいですよ、といった意見が多いです。

が、しかし妊娠というのは人間では限りなく妊娠率は低く、
治療だけが妊娠への近道でもありません。

夫婦のセックスへの楽しみ、リラックス、それにともなう
オーガズム(それにより子宮が精子を取り込みやすくなる
等様々な効果)も決して忘れてはいけません。

医師は「治療を休むことも不妊治療のうち」というのは
なぜか?

妊娠の成立過程には医学の力だけでは成しえない何かが
まだまだあります。

上の方が書かれているような「未妊と思っていい、
リラックスも大事」というのは本当です。

それだけは決して忘れてはいけないと思います。

2014.10.6 13:35 11

医師ではありませんが・・・(40歳)

私も柿さんの意見に賛成です。そもそも通院されてて相談している高齢の方々は、医師に厳しいと言われていると思いますし、それでも少しの希望はないのかな・・・っていう気持ちでジネコで相談されていると思います。それを年齢だけみて、甘いだの自分の年齢分かってるだの・・・あなた達は何様ですか?と思いますし、そんな事しかコメント出来ないの?馬鹿なのでは?と思いながら、いつもジネコを拝見しています。勿論その方を想ってコメントしている方もいらっしゃいますので、そのコメントだけを参考にしています。
色んな方がいて高齢でも事情があって治療出来ない人が沢山います。10年間タイミングを取られているとかは、さすがに批判されそうですが、2.3年なら高齢の方なら親の介護もあって治療出来なかったという人達もいると思います。
そんな事も考えずに、誰でも考え付くコメントばかりで、何のアドバイスにもなっていませんね。

2014.10.6 15:42 11

秋子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top