HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 叱責されるとどうしても泣...

叱責されるとどうしても泣いてしまいます

2018.2.8 10:08    0 7

質問者: けむしさん(34歳)

こんにちは。

私はどうしてか涙腺がゆるく、職場で叱責されると泣いてしまいます。
おどおどしているわけではありません。仕事の要領はいいほうだと思います。
介護職です。

職場にきついものいいをする先輩がいて、なにかにつけて説教されます。

折り紙をしまう順番が一つ違っていたというだけで(もちろんすぐに気づき、謝罪の後やりなおしました)10分間も精いっぱい怒鳴られました。謝罪も反論も言葉をかぶせられて何も聞いてくれません。

怒鳴られたり叱られたりすると、情けないことに足が震えて涙が出てしまいます。
嗚咽したりはしません。ただどうしてもぽろぽろ涙が出てしまうんです。
そうするとその方は「仕事にならないから帰れ」と命じます。

上司はなにも言いません。
「まだ仕事が残っているので、終えてから退社いたします」と言っても、
「泣いている奴に仕事なんか無理、帰らないならそこに突っ立ってればいい」と言われて、仕事をしようとしだすとひったくられます。

悔し涙ではなく、ただひたすら悲しいのです。

主人には心が弱いからだ、受け流せと言われるのですが、その先輩の一言一言が石みたいに感じられて、もうよけることもできません。


どうしたら強くなれるものでしょうか。受け流すって、どうやったらできるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、ただのパワハラだと思います。要するに主さんはパワハラ気質の先輩に目を付けられてて、その人が機嫌が悪ければやり玉に挙げられているというだけの事では?そして周りも自分に被害が及ぶのは嫌だし面倒だから、見て見ぬふり。
主さんだけがそうやって怒鳴られてるのなら、パワハラ確定かと。

たかが折り紙のしまい方を間違えたくらいで10分もクドクド説教するのが普通なはずないです。それを上司も見ていて何も言わないなんて。10分も仕事せずにどーでもいい事を怒鳴ってる、主さんは泣いて手が止まる、2人ともどんだけ時間ロスなんだか。上司も無能ですよ。介護職なのにそんなに暇でしょうか?職場環境が悪すぎです。

涙がこぼれて止まらないのは、主さんの心が壊れかけてるからだと思います。心が弱いんじゃなく助けを求めてるんですよ。
介護職なら引く手あまただと思いますので、別の職場に変わったらどうでしょうか。逃げてもいいんですよ、パートさんなんだから。パワハラ我慢して心を病んだら大変です。それこそ、誰も責任取ってくれず主さんだけが辛い思いをする事になります。自分を大切にしてくださいね。

2018.2.8 14:18 121

花筏(42歳)

その先輩おかしいですよ
たったそれほどの間違いでそんな罵倒は酷すぎです
私も泣いてしまうと思います
ただのイジメではないですか
そんな所いなくていいと思います
もっといい職場があるのではないでしょうか 我慢することないと思います
精神的に悪そうです
大丈夫ですか?

2018.2.8 17:48 41

グリーン(44歳)

本社へ言ってもいいかと思いますよ?

2018.2.8 19:00 46

匿名(秘密)

主です。

花筏様
グリーン様

早速のお返事ありがとうございます。温かいお言葉をいただき、大変嬉しく思います。

主人がもっと強くなれというので、私が泣き虫なだけで、他の人はもっと我慢してるんだ、泣くなんて学生じゃないんだから、大人にならなくちゃと自分を責めるばかりでした。
その先輩は、めそめそ泣く人間を嫌う人だったのかもしれません。



もっと上の資格を目指しておりまして、子育て中の時間の融通がきくこの職場をありがたくおもっていたのですが、これでは仕事も覚えられず勉強にも身が入らず、本末転倒ですよね。


今日もたくさん怒鳴られてきました。

うっかりが多すぎるそうです。
私も悪いところがありますが、そうそうは変われないですよね。

そういえば最近ご飯が全然美味しくなかったです。

早めに上司に相談します。

ありがとうございました。

2018.2.8 19:44 25

けむし(34歳)

匿名様

ありがとうございます。

上司に訴えて、だめなようなら本社に問い合わせます。
穏便にやめさせてくれたらいいのですが。。。

2018.2.9 00:30 3

けむし(34歳)

介護職で、しかもパートだったら、いくらでも、仕事ありますよ。
その職場にこだわることは、ありません。
10分怒鳴るってどんな仕事の場でも、ありえません。
介護職ってことは、利用者さん(っていうのかな?介護を受ける人)もそのどなり声を聞いてるんでしょうか...
モラハラ、パワハラです。

そのどなっている10分で、仕事をした方がいいでしょうに。

「穏便に辞められるか..」って別に辞めるんですから、角が立ってもいいと思いますよ。
民法627条にて、「雇用期間に定めのない無期雇用の場合、二週間前に雇用の解約を申し出ればいつでも解約出来る」と規定されています。
退職届を出して、2週間経てば、会社に行かなくてもいいんですよ。
会社の就業規則よりも、法律の方が優先です。
ごちゃごちゃ言われたら、「労働基準局に相談します。」で本当に相談すればいいのです。



2018.2.9 10:25 13

momoco(秘密)

momoko様
お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。


昨日、退職届けを提出し、上司に辞めたいと申し出たところ、あなたがやめたら職場の誰かがかわりに怒鳴られることになると言われました。

それは私がいじめの標的として雇われたということですか、私がこれからも犠牲になれと言うことですかと聞いたら、新人はだいたい怒鳴られる、それを克服したのが今残ってる人たちとのことでした。


生き残った人たちは、叱責を受け流せる心を持っているみたいなので、私よりは役に立つでしょう。


このまま仕事もさせてもらえず泣いていても始まらないので、二週間経ちましたら退職いたします。

この事業所はまたハローワークに求人を出すと思いますが、問題の職場としてせめてクレームをいれておきます。次来る新人さんが気の毒でなりません。心の強い方でないと。。。


皆様にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、こんなネガティブな相談内容にもかかわらず、私の健康状態まで案じてくださり本当にありがとうございました。
この場をお借りし、お礼申し上げます。

2018.2.10 23:43 6

けむし(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top