HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 子宮口が固く予定日超過

子宮口が固く予定日超過

2014.10.3 16:57    0 4

質問者: 札幌さん(35歳)

予定日超過しており、子宮口がずいぶん固くまだ赤ちゃんもおりてきてないそうです。
内診で先生が奥まで指を入れて(痛かったです)ようやく一本分届くかどうからしく…。

子宮口が固いのは、やはりお産が長引きやすいのでしょうか?
子宮口が固い原因は、運動不足も大きいのでしょうか?

最近はウォーキングしたりスクワットしていますが、相変わらず固いようです。

やはり予定日過ぎても子宮口が硬いと、陣痛促進剤や子宮口を柔らかする注射などの処置の可能性が、高いですか?

このような処置をされた方、何週何日くらいで促進剤などの医療措置をされたか教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院から何か説明などはありませんでしたか?

私の行っていた病院では、予定日から二週間を過ぎると入院して促進剤を使い出産という説明で、実際私はそうなりました。

友達が行っていたところでは予定日過ぎると即入院というところもありました。

病院によっても方針が違うのかもしれません。

2014.10.3 18:10 17

わんころ(28歳)

わたしも子宮口が固い、赤ちゃん降りてきてないと言われていました。
ウォーキングしたり、ヨガやスクワットしたり、雑巾がけしてましたが状況変わらずでした。

わたしの病院は、予定日翌週に入院して促進剤と説明がありました。
予定日二日後に受診があり、子宮口を刺激してもらった結果、その日の夜中に陣痛が来て、その翌々日に産まれました。

2014.10.4 12:20 6

トクメイ(33歳)

こんにちは

私も1人目出産の時、予定日より10日ほど、超過しました。子宮口が固く、陣痛が始まってもなかなか開かなくて…結局陣痛が始まって15時間で 三センチ。愕然としました。強靭帯何とか~という病名がついたほどです。
初産の方に結構多いみたいですよ!
臨月に入ってから毎日ウォーキングやヨガも欠かさずしていましたし、よく動いていましたが、結局子宮口が開かず、45時間の難産でした!!私は促進剤を使わず出産しました。

今二人目妊娠中で予定日まで10日を切りましたが、現在子宮口二センチ開いており、柔らかいようです。
今回はずっと安静でほとんど動いていないんですけどね…

お産って毎回違いと言いますが、本当ですね。

主さんもドキドキですね。
ちょっと驚かせてしまったらごめんなさい…
どうか安産に出産されますように…
お互いに頑張りましょう!!

2014.10.4 13:08 7

私も近々(32歳)

お返事ありがとうございました!スレ主です。

病院によっても、いつから誘発剤を使うか等方針が違うのですね。
予定日を1週間経過していたのですが、その際の検診の時にはまだ特にお薬などの説明はありませんでした。
次の診察が4日後なので、その時に、いつの段階で促進剤などの処置に入るのかなど、聞いてみます。

あまりいろいろ考えすぎず、ここまできたらあとはなるべくゆったりと、穏やかな気持ちでその日を待ちたいと思います。
体験談をお聞かせいただき参考になりました。ありがとうございました!

2014.10.5 18:05 4

札幌(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top