HOME > 質問広場 > くらし > 簡単なママ友おもてなし料理

簡単なママ友おもてなし料理

2014.10.6 10:58    1 22

質問者: マナさん(30歳)

来週ママ友3人が遊びにきます。
全員何度もお会いしててほどほどに仲がいい感じです。子供は1歳半同士です。
子供の眠たい時間がまだ午前だったり午後だったりで定まらないので
眠くなったら解散という感じなのですが
時間によってはお昼を用意しておこうかなと思ってます。
もしお昼前に解散になったとしても
夜主人に出せるものがいいなと思います。

当日は朝早く来るので朝準備するとしても20分ほどしかありません。
ですので考えたのはおでんと炊き込みご飯。
おでんは前日に作っておいて、くたくたになりすぎないよう食べる分だけ別鍋で温めて食べようかなと思ってますが
前日の残りって微妙ですか?

妊娠中なのでおもてなしというほどたいしたものは作れませんので簡単なものでレシピがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

私が良く作るものですが…
アボガドディップはどうでしょうか?
クラッカーにつけて食べる感じです♪
クラッカーは、安いものを購入。
後は、アボガド、玉ねぎみじん切り、クリームチーズ、トマト(小さく刻んで)、を軽く混ぜて、塩コショウで味を整えるだけです♪
簡単ですよ!(^^)

もしクラッカーがたくさんあれば、クリームチーズとご自宅にあるジャムを合わせてクラッカーの上にのせると、簡単なおつまみにもなります。

お子さんを抱っこしながらや、立ちながら?とかでも食べられるかと…。

ただ、ご主人様はお酒を飲まれますか?
飲まないのであれば、アボガドディップはどちらかと言うとおつまみなので、夕飯に出すとなると難しいかもしれません(苦笑)

参考になれば!

2014.10.6 11:58 1

ばうこ(36歳)

おでんいいと思います!

焼きそばはどうでしょうか?

朝作っておいて、お昼食べる時に作っておいた麺はチン、
目玉焼きだけ油多め強火で焼いて(黄味は半熟で!)
上に乗っければちょっとだけ豪華~美味しそう~なんて。
もし食べなくても冷蔵庫にいれておいたらいいし。

的外れな意見だったらごめんなさい。

2014.10.6 12:18 10

焼きそば食べたくなった(25歳)

ネットだから、正直に書きますね。
……ママ友のおでん&炊き込みご飯、食べたくありません。
ましてや、一歳半ですと大人と同じもの食べる時期ですよね?子供に、食べさせたくありません。

何時に集まるのか知りませんが、午前中ならば、「お昼はどうする?もしお昼挟むなら、どうしようか?」と声をかけるべきだと思います。

ファミレスの宅配や、各自弁当やパンなどを持ち寄るなど、いろいろ案は出ると思います。

わたしは今までに、宅配弁当、各自手作り弁当、お店にいってテイクアウトしたピザなどでお昼にしました。
お金は割り勘です。

おもてなしは、私はいつも菓子を事前に買っておきます。
それで、お茶やジュース、コーヒーを出しますね。
後はママ友が持ってきたお菓子も出します。

良かれと思い、用意しても、内心食べたくないという人はいますよ。
ましてや、子供が口にするかもしれないもの。
この時期まだ暖かいのに前日のおでんなんてご遠慮です。
そして、誰かに出そうとも思いません。
何かあったら怖いですから。

2014.10.6 12:18 39

ロクシタン(32歳)

前日の残り…
言わなければわからないけど
何かの拍子で残りだと知ったら微妙かなぁ~…

朝早くから集まるのならいつ眠くなってもおかしくありません。
ここはやはりお弁当を持参してもらうのが一番だと思います。

でも炊き込みご飯、美味しそうですね!!
今晩は炊き込みご飯にしよ♪

2014.10.6 12:32 11

…(秘密)

私も前日のおでんは、いかにも残り物って感じがして、自分なら絶対に出しません。

それなら、前日にミートソースを作っておいたらどうですか?

当日にマカロニでも茹でて和えればいいかと。

2014.10.6 13:09 7

ミント(35歳)

そうですか~やはり食べたくないですかね。
では手作りケーキとかも同様ですよね。
パウンドケーキやアップルパイ等お菓子作るのがすきなのですが・・。

前日につくったとかじゃなく、実際手作りが食べられない方は
もしお邪魔したお宅で出てきたら仕方なく全部食べるんでしょうか?
なんだかそれも苦痛そうですね・・

持ち寄りしても先に書いたように時間が早いので
まだお店とかもあいてる時間じゃないしうちで準備したほうが楽かな?と考えたのですが
やはり手作りはやめて昼頃になってから買いに行こうかと思います。

焼きそばやお好み焼きは鉄板があればいいなぁと思っていました。
欲しいのですが子供がやけどしそうでまだ買ってないのです。
アボカドディップは普通に自分がおいしそうで食べたくなりました!

お返事ありがとうございました。

2014.10.6 13:09 1

マナ(30歳)

彩りの綺麗な野菜サラダとスープでも用意しておけばどうでしょうか?

食パン等をストックしておけば、急にお昼となっても
トーストしてバターやジャムでもいいし、
簡単にチーズトーストにしても子供と遊びながら
手軽に食べられますよ。

パンやスープがあれば1歳半の子供たちも
一緒に食べられるのではないでしょうか?

この時期、おでんはまだ傷みが心配かもしれませんね。

2014.10.6 13:20 3

トワイライト(40歳)

私は出していただいたら食べますが、正直おでんは微妙かな~

お昼をはさむかどうか確認が取れれば準備もしやすいですが、そうはいかないのかな?

お子さんの月齢を考えると、お母さん達が片手でサッと食べられるものがいいと思うので、ご主人の夕飯も兼用したいのなら、炊き込みご飯もおにぎりにして、それにあと具やお米(玄米や雑穀米など)を変えて数種類のおにぎりはどうでしょう?

あとは、クラッカーに果物や生クリーム、クリームチーズなどをのせるのも準備が簡単でいいんじゃないでしょうか?もう少しお腹が膨れるものがよければ、クラッカーをバゲットにかえてもいいと思います。クラッカーやバゲットなら準備しておいてお昼前に解散になっても、ある程度日持ちしますし、主さん宅の食事やおやつとアレンジができるんじゃないでしょうか。

お子さん達も食べるとなると、準備するのにアレルギーなどの有無も心配ですが…その辺は大丈夫でしょうか?大丈夫そうなら、お子さんたちはホットケーキなんかが無難でしょうか。食べなければ冷凍保存できますしね~

2014.10.6 14:31 2

マツコ(29歳)

私の場合、おでんや炊き込みご飯等・・・がっつりした家庭の手料理は正直遠慮して欲しいです。気持ち悪いと言ったら失礼なのですが、ごめんなさい。ピザとか宅配ものなら気軽で嬉しいです!あとは適当にブドウとかフルーツを出しておけば。お互い気楽でいいような気がします。

2014.10.6 14:51 12

晴れてきた(35歳)

タネだけ作っておいてホットプレートでお好み焼きは?
もしくはホットケーキ。

作っておいてもらうよりみんなであ〜でもないこ〜でもないって話ながら作ったほうが美味しい。

2014.10.6 16:20 4

いま(36歳)

マナさん

2度目です。
私のような、「手作りはちょっと……」派に質問が入っていたようにお見受けしましたので出てきました。

私は、ケーキなどの手作りも正直、辛いです……
その場では笑顔で美味しいっ!って言いますが。
気持ちは嬉しいんですが、やはり、全部食べるのはキツイです。

例え、本当にそのお菓子が美味しくても「美味しい」と皆でほめなかてはいけない……その状況も、面倒なんですよ。

朝が早くて他にお店がいけないいと仰いますが、何も生菓子でなくてもいいのでは?
前日に買った焼き菓子でも十分おもてなしになると思いますよ。

妊娠されているとのこと、どうかご無理しないで下さいね。

2014.10.6 17:11 1

ロクシタン(32歳)

食べるのか食べないのかわからないなら、ピザを注文するのがいいと思います。

事前に、食事は、どうなるかわからないから、ピザでいいでしょうか?と、メールしておくとよいと思います。

20分では、ほとんど何も作れないし、作るなら、カレーライスくらいにしておきます。

が、これも事前にみなさんと相談ですよね。

2014.10.6 17:20 10

みかん(秘密)

お友達の家で会うときですが
グループによります
1品づつ持ち寄りだったり、適当に自分の分持参だったり、ガスト等のお弁当頼んだりです
持参の場合は買ってきたパンが多いです

で家に呼ぶときですがお昼からおでんはなかなか微妙ですね。残り物と思われる可能性もあるので
炊き込みご飯は良いと思います
私はよく出すのが
パンとスープ
ミートソース(スパゲテこここィよりペンネのが子供汚れません)
タコス 好きな具はさめるように並べて子供には白ご飯
ピザ 子供用はコーンとかで小さめに焼きます
ホットッケーキ 薄目に焼いてサラダやハム、卵と出します

どれも温めるだけか焼くだけなのですぐできるし、-食べなければ置いとけます

子供さん小さいのでこだわりある人もいるかもだし、手作りNGな人もいるので、前もってお昼どうすると聞くのが無難かもです

2014.10.6 18:03 5

私は(35歳)

お昼にはかからないだろうから前もって相談はしないが、きていただけるのだから一応ご用意しておこうか?というご事情でしょうか?

私は「手作りでお出しする」ならそれなりにお金と時間をかけて準備をしたものしか出しません。

そうでないならデパートで買ったものを用意する、または当日の流れで宅配ものです。

私は他人の手作りが食べられない人間ではありませんが、作り手が「食」に対してまあまあのセンス(正しい食材を選ぶなど)がある方でないと手作りは警戒します。おでんはタネに添加物の可能性あり、ましてや子どもがそれを欲しがったらイヤです。

あと、そのお友達の雰囲気がよくわからないのですが、まだそれほど打ち解けていないのに「前の晩のおでん」とはかなりの冒険のように思えました。気取る必要はないのでしょうが…
それがたまたま仕込んだものという訳でなく「前もって準備したもの」だと知れば、のけぞります。

2014.10.6 23:23 8

買ったら?(秘密)

残りもののおでんは賛否両論あるでしょうが
手作りのお菓子は嫌だという人のほうが少ないと思うけどなー
私なら嬉しいです。
私もお菓子作りが得意ですが
市販のお菓子と一緒に置いてよかったら食べてって言います。皆さん食べて、お土産に持って帰っていい?って言ってくれますよ。

2014.10.7 06:22 16

のん(35歳)

私も基本、人の手作りが苦手です。
中でも煮物系は特にです。
意見の中にあった、お好み焼きとかなら食べられます。

お菓子も微妙です。
調理師科出てますけど、お菓子作る方が難しいです。
美味しいと思える手作りお菓子ってほとんどありません。
手作りにしては、おいしいです。
実際、小さなパスタ屋さんみたいな店ですら
ドルチェ専門の人が作ってないような、デザートだと
普通程度ですからね。

2014.10.7 09:45 8

ごはんちゃん(38歳)

手作りが嫌な方にはダメかもしれませんが…

手巻き寿司はどうですか?サニーレタス、キュウリ、カニカマ、ソーセージ、ツナマヨ、エビマヨ又はエビアボカドマヨ、焼肉(私は子どもが噛み切れないので薄めの豚の切り落としを焼肉のタレで炒めます)、卵焼きくらい用意すれば、見た目も華やかで大してコストもかからず親子で楽しめ、用意も基本的には切るだけ・混ぜるだけなので楽です。

2014.10.7 10:35 12

マキマキ(31歳)

私も、手巻き寿司は良いと思います。手作りというほどでもないし、好きな具を選べるし、パーティーっぽくて楽しいと思います。子ども向けの具も用意できますしね。

手巻き寿司と同じような感じで、サンドイッチもありかな。色々な具を用意しておいて、お好みで挟んでもらう。食パンの4辺をお箸でギュッと押さえると、ランチパックのように具がはみ出なくなるので、子どもにも食べやすいと思います。

とはいえ、私もこれらは家族でしかやりません。ママ友親子との自宅ランチは、宅配か各自持参が基本です。

数えるほどですが、図らずもカレーや丼もの(アボカドのワサビ醤油漬け&ツナマヨあらびきコショーを乗せるだけ)を出したり出されたりしたこともあります。私自身は美味しくいただきましたし、相手も喜んでくれたので、双方抵抗がなければどんな手作りでもありかな。

2014.10.7 11:29 5

ぽかぽか(秘密)

頻繁に行き来のある友人親子との自宅ランチは、いつも簡単な手料理です。

主に友人宅でいただきますが、メニューはとても簡単なものばかりで、
・ふりかけを混ぜただけのワカメごはん
・豆腐と玉ねぎとにんじんのお吸い物
・塩鮭
・薄切りカボチャを焼いたもの
・青菜のゴマ和え
以上のような和食がほとんど。

宅配コープの冷凍焼き魚や煮魚、鶏のつくねなどを出してくれますが、私は全く抵抗がないので気が楽です。こちらからも似たようなおかずを1品持って行きます。

素麺やちらし寿司(混ぜるだけ)のこともありましたが、どれも親子共々喜んでご馳走になりました。

ちなみに、私と友人とは30年近い付き合いです。

お互いに受け入れられることがわかっていれば、どんな料理でも大丈夫だと思いますが、相手の拘りや嗜好がわからない場合は手料理は冒険になるかもしれませんね。

2014.10.7 11:41 2

ライラック(37歳)

まずは事前にお昼にかぶったときどうするか相談した方がいいかと思います。
持ち寄りにするか、昼前には帰ることにするかわかれば準備もしやすいと思います。

もし自宅で作るなら、うどんはどうでしょうか?
うどんくらいならお友達が遊びに来ている最中でもささっと作れるかなぁと思いました。
前の方がおっしゃるように手巻き寿司もいいですね。

2014.10.7 13:52 4

にこにこ(32歳)

お昼ご飯の約束をしてないのなら、おでんは出さない方がいいと思いますよ。
お昼は、レトルトのパスタとか、パンとカップスープとか、冷凍食品とか、家にあるの良ければどうぞ。って感じでお出ししたらどうですか。
お菓子作りが得意なら、お菓子をメインで昼は軽くも嬉しいです。
手作りは無理だとの意見も多いけど、家に遊びに行く仲だったら大丈夫だと思いますよ。
楽しんでくださいね。

2014.10.7 13:54 5

もこもらら(37歳)

市販のピザにミニトマトやアスパラやコーンやウインナー等をのせて焼く。

冷凍パスタをレンチン!

冷凍唐揚げをレンチン!

ポットは沸かしておいて、各自でスープの素を選んで作って貰う。

余力あればサラダ、ポテトあたり?

余談ですが、私は手作り物、おにぎり以外は平気!皆さん姑のおもてなしとか、どうしているのかしら?お店のが添加物だらけなのになぁ。

2014.10.9 15:10 1

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page